わざリスト - マシンわざ -

ポケットモンスターに登場するわざマシンで覚えられるわざ一覧。

★各バージョンでのわざマシン入手方法は下記ページを参照。

目次

マシンわざ (第9世代 SV)

第9世代スカーレット・バイオレットでわざマシンのラインナップが大幅に変更され、わざマシンはNo.171まで増加した。詳しくはわざマシンマシンを参照。

マシンわざ (第8世代 PLA)

第8世代ポケモンレジェンズアルセウスではわざマシンは登場しない。各ポケモンが過去作においてわざマシンで習得できた技の一部は技の伝授により覚えることができる。

マシンわざ (第8世代 BDSP)

赤文字 (6th-) は第6世代 (XY) 以降での値/効果。
青文字 (7th-) は第7世代 (サンムーン) 以降での値/効果。
紫文字 (8th-) は第8世代 (剣盾) 以降での値/効果。
緑文字 (9th-) は第9世代 (SV) 以降での値/効果。

No.
技名
タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
No.01
きあいパンチ
かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
優先度-3の後攻技。使ったターンに相手から攻撃を受けると失敗する。
No.02
ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
No.03
みずのはどう
みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
No.04
めいそう
エスパー 変化 - - 20 自分 ×
自分の特攻・特防のランクを1段階上げる。
No.05
ほえる
ノーマル 変化 - [6th-]
-

[-5th]
100
20 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
優先度-6の後攻技。相手を強制交代させる。交代させるポケモンがいないときは失敗する。
野生ポケモンとのバトルを強制的に終了させる。相手のレベルが自分より高いときや、複数ポケモンが相手のときは失敗する。
相手が「みがわり」「まもる」「みきり」「かえんのまもり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」を使っていても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
優先度-6の後攻技。相手を強制交代させる。交代させるポケモンがいないときは失敗する。
野生ポケモンとのバトルを強制的に終了させる。相手のレベルが自分より高いときや、複数ポケモンが相手のときは失敗する。
相手が「みがわり」「まもる」「みきり」を使っていても攻撃が当たる。
No.06
どくどく
どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」状態になると毎ターン終了時に最大HPの1/16×ターン数のダメージを受ける。どくタイプのポケモンが使うと必ず当たる。

[BW/BW2]
相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」状態になると毎ターン終了時に最大HPの1/16×ターン数のダメージを受ける。
No.07
あられ
こおり 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、天気を「あられ」にする。
No.08
ビルドアップ
かくとう 変化 - - 20 自分 ×
自分の攻撃・防御のランクを1段階上げる。
No.09
タネマシンガン
くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
No.10
ふるいたてる
ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
自分の攻撃・特攻のランクを1段階上げる。
No.11
にほんばれ
ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
5ターンの間、天気を「はれ」にする。
No.12
ちょうはつ
あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
3ターンの間、相手が攻撃技しか出せなくなる。
No.13
れいとうビーム
こおり 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
No.14
ふぶき
こおり 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
70 5 相手全体 ×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。天気が「あられ/ゆき」のとき必中になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.15
はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
No.16
ひかりのかべ
エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半減する。
No.17
まもる
ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
[サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
優先度+4の先制技。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態異常・能力変化を無効にする。
Zワザ・ダイマックスわざは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。

[BW/BW2/XY/ORAS]
優先度+4の先制技。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態異常・能力変化を無効にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。
No.18
あまごい
みず 変化 - - 5 全体場 ×
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
No.19
ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
No.20
しんぴのまもり
ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
5ターンの間、味方が状態異常にならなくなる。
No.21
マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.22
ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。天気が「はれ」のとき、1ターン目に攻撃できる。
天気が「あめ」「あられ/ゆき」「すなあらし」のとき、相手に与えるダメージが半減する。
No.23
アイアンテール
はがね 物理 100 75 15 1匹選択
30%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
No.24
10まんボルト
でんき 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 15 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
No.25
かみなり
でんき 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
70 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
「あめ」時は必中、「はれ」時は命中50になる。
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たる。
No.26
じしん
じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
「あなをほる」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.27
ローキック
かくとう 物理 [6th-]
65

[-5th]
60
100 20 1匹選択
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
No.28
あなをほる
じめん 物理 80 100 10 1匹選択
1ターン目に穴を掘って地面に潜り、2ターン目に攻撃する。
地面に潜っている間でも「じしん」「マグニチュード」「じわれ」は当たる。
地面に潜っている間に「じしん」「マグニチュード」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
フィールドの洞窟内などで使うと、最後に入った入口に戻る。
No.29
サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
No.30
シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
20%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
No.31
かわらわり
かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。
No.32
かげぶんしん
ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
自分の回避率のランクを1段階上げる。
No.33
リフレクター
エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半減する。
No.34
でんげきは
でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
通常攻撃。
No.35
かえんほうしゃ
ほのお 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 15 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
No.36
ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
No.37
すなあらし
いわ 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
No.38
だいもんじ
ほのお 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
85 5 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
No.39
がんせきふうじ
いわ 物理 [6th-]
60

[-5th]
50
[6th-]
95

[-5th]
80
[6th-]
15

[-5th]
10
1匹選択 ×
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
No.40
つばめがえし
ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
通常攻撃。
No.41
いちゃもん
あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
相手が同じわざを連続で出せないようにする。
No.42
からげんき
ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
自分が「どく」「もうどく」「まひ」「やけど」状態のとき、威力が2倍になる。「やけど」状態でも相手に与えるダメージが1/2にならない。

[BW/BW2]
自分が「どく」「もうどく」「まひ」「やけど」状態のとき、威力が2倍になる。
No.43
ボルトチェンジ
でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
攻撃した後、控えの手持ちポケモンと交代する。
No.44
ねむる
エスパー 変化 - - [9th-]
5

[-8th]
10
自分 ×
HPと状態異常を完全回復した後、2ターンの間、「ねむり」状態になる。
No.45
メロメロ
ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
異性の相手を「メロメロ」状態にし、50%の確率で行動できなくする。同性・性別不明の相手には効果なし。
No.46
どろぼう
あく 物理 [6th-]
60

[-5th]
40
100 [6th-]
25

[-5th]
10
1匹選択
自分が道具を持っていないとき、相手の道具を奪い自分のものにする。
No.47
はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25 1匹選択
10%の確率で自分の防御のランクが1段階上がる。
No.48
スキルスワップ
エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分の特性と相手の特性を入れ替える。
No.49
ねっとう
みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分の「こおり」状態を回復する。
No.50
オーバーヒート
ほのお 特殊 [6th-]
130

[-5th]
140
90 5 1匹選択 ×
自分の特攻のランクが2段階下がる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
No.51
はねやすめ
ひこう 変化 - - [9th-]
5

[-8th]
10
自分 ×
自分のHPを最大HPの1/2だけ回復する。
使ったターンはひこうタイプがなくなる。
No.52
きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
No.53
エナジーボール
くさ 特殊 [6th-]
90

[-5th]
80
100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
No.54
みねうち
ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
一撃で「ひんし」状態にするようなダメージを与えても、相手のHPが1残る。
No.55
しおみず
みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
相手の残りHPが1/2以下のとき、威力が2倍になる。
No.56
なげつける
あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
自分の道具によりわざの威力や効果が変わる。1回使うと道具はなくなる。
No.57
チャージビーム
でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
70%の確率で自分の特攻のランクが1段階上がる。
No.58
こらえる
ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
優先度+4の先制技。
一撃で「ひんし」状態になるようなわざを受けてもHPが1残る。
連続して使うと失敗しやすくなる。
No.59
りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 [6th-]
85

[-5th]
90
100 10 1匹選択 ×
通常攻撃。
No.60
ドレインパンチ
かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
No.61
おにび
ほのお 変化 - [6th-]
85

[-5th]
75
15 1匹選択 ×
相手を「やけど」状態にする。
No.62
むしのさざめき
むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
No.63
わるだくみ
あく 変化 - - 20 自分 ×
自分の特攻のランクを2段階上げる。
No.64
だいばくはつ
ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
わざを使った後に自分が「ひんし」状態になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.65
シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
No.66
しっぺがえし
あく 物理 50 100 10 1匹選択
自分が後攻のとき、威力が2倍になる。
No.67
リサイクル
ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
自分が道具を持っていないとき、味方が最後に使った道具を自分のものにする。
No.68
ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
No.69
ロックカット
いわ 変化 - - 20 自分 ×
自分の素早さのランクを2段階上げる。
No.70
フラッシュ
ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手の命中率のランクを1段階下げる。
洞窟で使うと周囲を広く見渡せるようになり、野生のポケモンが出現しにくくなる。

[BW/BW2]
相手の命中率のランクを1段階下げる。
暗い洞窟で使うと周囲が明るくなる。
No.71
ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
No.72
ゆきなだれ
こおり 物理 60 100 10 1匹選択
優先度-4の後攻技。そのターンに先に相手の攻撃でダメージを受けると威力が2倍になる。
No.73
でんじは
でんき 変化 - [7th-]
90

[-6th]
100
20 1匹選択 ×
相手を「まひ」状態にする。
No.74
ジャイロボール
はがね 物理 - 100 5 1匹選択
威力は25×相手の素早さ/自分の素早さ+1。
No.75
つるぎのまい
ノーマル 変化 - - [6th-]
20

[-5th]
30
自分 ×
自分の攻撃のランクを2段階上げる。
No.76
ステルスロック
いわ 変化 - - 20 相手場 ×
相手が交代すると、交代先の相手対し、相手の最大HPの1/8×「いわタイプのわざへのダメージ倍率」のダメージを与える。
No.77
じこあんじ
ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
相手の能力のランク補正が自分にもかかる。
No.78
バークアウト
あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.79
あくのはどう
あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
20%の確率で相手をひるませる。
No.80
いわなだれ
いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
30%の確率で相手をひるませる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.81
シザークロス
むし 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
No.82
ねごと
ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
自分のわざをランダムで出す。「ねむり」状態の時のみ使える。
No.83
じならし
じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.84
どくづき
どく 物理 80 100 20 1匹選択
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
No.85
ゆめくい
エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。相手が「ねむり」状態のときのみ使える。
No.86
くさむすび
くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
相手が重いほど威力が高くなる。
重さ10.0kg以下なら威力20、
重さ10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、
重さ25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、
重さ50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、
重さ100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、
重さ200.1kg以上なら威力120になる。
No.87
いばる
ノーマル 変化 - [7th-]
85

[-6th]
90
15 1匹選択 ×
相手の攻撃ランクを2段階上げ、「こんらん」状態にする。
No.88
ついばむ
ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
相手がきのみを持っているとき、奪って自分が使う。
No.89
とんぼがえり
むし 物理 70 100 20 1匹選択
攻撃した後、控えの手持ちポケモンと交代する。
No.90
みがわり
ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
自分のHPの1/4を使い、みがわりを出す。
No.91
ラスターカノン
はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
No.92
トリックルーム
エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
優先度-7の後攻技。5ターンの間、素早さの低い順に行動するようになる。
No.93
いあいぎり
ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
通常攻撃。
フィールドにある特定の木を切り倒せる。
No.94
そらをとぶ
ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
1ターン目に空中に飛び上がり、2ターン目に攻撃する。
空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。
空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
空を飛んでいる間に「じゅうりょく」「うちおとす」を使われるとわざが失敗する。
フィールドで使うと、一度行ったことのある町に移動できる。
No.95
なみのり
みず 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 15 周囲全体 ×
「ダイビング」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
フィールドの水辺で使うと、水上を移動できるようになる。
No.96
かいりき
ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
フィールドにある特定の岩を押せるようになる。
No.97
きりばらい
ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
[剣盾/BDSP/SV]
相手の回避率のランクを1段階下げる。
相手の場にある「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」「しんぴのまもり」「しろいきり」を無効化する。
相手と自分の場にある「まきびし」「どくびし」「ステルスロック」「ねばねばネット」「エレキフィールド」「グラスフィールド」「ミストフィールド」「サイコフィールド」を無効化する。
天気「きり」状態を無効化する。

[BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM]
相手の回避率のランクを1段階下げる。
相手の場にある「リフレクター」「ひかりのかべ」「オーロラベール」「しんぴのまもり」「しろいきり」を無効化する。
相手と自分の場にある「まきびし」「どくびし」「ステルスロック」「ねばねばネット」を無効化する。
天気「きり」状態を無効化する。
No.98
いわくだき
かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
50%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
フィールドにある特定の岩を壊せる。
No.99
たきのぼり
みず 物理 80 100 15 1匹選択
20%の確率で相手をひるませる。
フィールドの水上で使うと、滝を昇り降りできるようになる。
No.100
ロッククライム
ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。

マシンわざ (第8世代 剣盾)

赤文字 (6th-) は第6世代 (XY) 以降での値/効果。
青文字 (7th-) は第7世代 (サンムーン) 以降での値/効果。
紫文字 (8th-) は第8世代 (剣盾) 以降での値/効果。
緑文字 (9th-) は第9世代 (SV) 以降での値/効果。

No.
技名
タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
No.00
メガトンパンチ
ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
通常攻撃。
No.01
メガトンキック
ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
通常攻撃。
No.02
ネコにこばん
ノーマル 物理 40 100 20 1匹選択 ×
バトルの後にお金を拾える。わざを使ったポケモンのレベルが高いほど高額になる。
No.03
ほのおのパンチ
ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
No.04
れいとうパンチ
こおり 物理 75 100 15 1匹選択
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
No.05
かみなりパンチ
でんき 物理 75 100 15 1匹選択
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
No.06
そらをとぶ
ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
1ターン目に空中に飛び上がり、2ターン目に攻撃する。
空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。
空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
空を飛んでいる間に「じゅうりょく」「うちおとす」を使われるとわざが失敗する。
フィールドで使うと、一度行ったことのある町に移動できる。
No.07
ミサイルばり
むし 物理 [6th-]
25

[-5th]
14
[6th-]
95

[-5th]
85
20 1匹選択 ×
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
No.08
はかいこうせん
ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
No.09
ギガインパクト
ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
No.10
マジカルリーフ
くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
通常攻撃。
No.11
ソーラービーム
くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。天気が「はれ」のとき、1ターン目に攻撃できる。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」のとき、相手に与えるダメージが半減する。
No.12
ソーラーブレード
くさ 物理 125 100 10 1匹選択
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。天気が「はれ」のとき、1ターン目に攻撃できる。
天気が「あめ」「あられ」「すなあらし」のとき、相手に与えるダメージが半減する。
No.13
ほのおのうず
ほのお 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。

[BW/BW2]
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16のダメージを与える。相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
No.14
でんじは
でんき 変化 - [7th-]
90

[-6th]
100
20 1匹選択 ×
相手を「まひ」状態にする。
No.15
あなをほる
じめん 物理 80 100 10 1匹選択
1ターン目に穴を掘って地面に潜り、2ターン目に攻撃する。
地面に潜っている間でも「じしん」「マグニチュード」「じわれ」は当たる。
地面に潜っている間に「じしん」「マグニチュード」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
フィールドの洞窟内などで使うと、最後に入った入口に戻る。
No.16
いやなおと
ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手の防御のランクを2段階下げる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
相手の防御のランクを2段階下げる。
No.17
ひかりのかべ
エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半減する。
No.18
リフレクター
エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
5ターンの間、相手の物理技のダメージを半減する。
No.19
しんぴのまもり
ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
5ターンの間、味方が状態異常にならなくなる。
No.20
じばく
ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
わざを使った後に自分が「ひんし」状態になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.21
ねむる
エスパー 変化 - - [9th-]
5

[-8th]
10
自分 ×
HPと状態異常を完全回復した後、2ターンの間、「ねむり」状態になる。
No.22
いわなだれ
いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
30%の確率で相手をひるませる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.23
どろぼう
あく 物理 [6th-]
60

[-5th]
40
100 [6th-]
25

[-5th]
10
1匹選択
自分が道具を持っていないとき、相手の道具を奪い自分のものにする。
No.24
いびき
ノーマル 特殊 [6th-]
50

[-5th]
40
100 15 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
30%の確率で相手をひるませる。自分が「ねむり」状態のときのみ使える。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
30%の確率で相手をひるませる。自分が「ねむり」状態のときのみ使える。
No.25
まもる
ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
[サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
優先度+4の先制技。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態異常・能力変化を無効にする。
Zワザ・ダイマックスわざは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。

[BW/BW2/XY/ORAS]
優先度+4の先制技。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態異常・能力変化を無効にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。
No.26
こわいかお
ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
相手の素早さのランクを2段階下げる。
No.27
こごえるかぜ
こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.28
ギガドレイン
くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
No.29
あまえる
[XY]
フェアリー
[BW]
ノーマル
変化 - 100 20 1匹選択 ×
相手の攻撃のランクを2段階下げる。
No.30
はがねのつばさ
はがね 物理 70 90 25 1匹選択
10%の確率で自分の防御のランクが1段階上がる。
No.31
メロメロ
ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
異性の相手を「メロメロ」状態にし、50%の確率で行動できなくする。同性・性別不明の相手には効果なし。
No.32
すなあらし
いわ 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、天気を「すなあらし」にする。
No.33
あまごい
みず 変化 - - 5 全体場 ×
5ターンの間、天気を「あめ」にする。
No.34
にほんばれ
ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
5ターンの間、天気を「はれ」にする。
No.35
あられ
こおり 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、天気を「あられ」にする。
No.36
うずしお
みず 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。
「ダイビング」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。

[BW/BW2]
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16のダメージを与える。
「ダイビング」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
No.37
ふくろだたき
あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
状態異常や「ひんし」状態の味方を除く全員で相手を攻撃する。
No.38
おにび
ほのお 変化 - [6th-]
85

[-5th]
75
15 1匹選択 ×
相手を「やけど」状態にする。
No.39
からげんき
ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
自分が「どく」「もうどく」「まひ」「やけど」状態のとき、威力が2倍になる。「やけど」状態でも相手に与えるダメージが1/2にならない。

[BW/BW2]
自分が「どく」「もうどく」「まひ」「やけど」状態のとき、威力が2倍になる。
No.40
スピードスター
ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.41
てだすけ
ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
優先度+5の先制技。
自分以外の味方ポケモン1匹のわざの威力がそのターンだけ1.5倍になる。
No.42
リベンジ
かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
優先度-4の後攻技。そのターンに相手の攻撃でダメージを受けていると威力が2倍になる。
No.43
かわらわり
かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。
No.44
ふういん
エスパー 変化 - - 10 自分 ×
自分の覚えているわざを相手が使えなくする。
No.45
ダイビング
みず 物理 80 100 10 1匹選択
1ターン目に水中に潜り、2ターン目に攻撃する。
水に潜っている間に「うずしお」「なみのり」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
フィールドのダイビングスポットで使うと、水中に潜ることができる。
No.46
ウェザーボール
ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
天気がいずれかの状態のとき、わざのタイプがその天気に対応するタイプに変わり、威力が2倍になる。
「はれ」時はほのおタイプ、「あめ」時はみずタイプ、「あられ/ゆき」時はこおりタイプ、「すなあらし」時はいわタイプになる。
ポワルン専用技。
No.47
うそなき
あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
相手の特防のランクを2段階下げる。
No.48
がんせきふうじ
いわ 物理 [6th-]
60

[-5th]
50
[6th-]
95

[-5th]
80
[6th-]
15

[-5th]
10
1匹選択 ×
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
No.49
すなじごく
じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。

[BW/BW2]
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16のダメージを与える。
No.50
タネマシンガン
くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
No.51
つららばり
こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
No.52
とびはねる
ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
1ターン目に空中に飛び上がり、2ターン目に攻撃する。30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。
空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
空を飛んでいる間に「じゅうりょく」「うちおとす」を使われるとわざが失敗する。
No.53
マッドショット
じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
No.54
ロックブラスト
いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
No.55
しおみず
みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
相手の残りHPが1/2以下のとき、威力が2倍になる。
No.56
とんぼがえり
むし 物理 70 100 20 1匹選択
攻撃した後、控えの手持ちポケモンと交代する。
No.57
しっぺがえし
あく 物理 50 100 10 1匹選択
自分が後攻のとき、威力が2倍になる。
No.58
ダメおし
あく 物理 [6th-]
60

[-5th]
50
100 10 1匹選択
相手がそのターンにダメージを受けているとき、わざの威力が2倍になる。
No.59
なげつける
あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
自分の道具によりわざの威力や効果が変わる。1回使うと道具はなくなる。
No.60
パワースワップ
エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分と相手の攻撃・特攻の能力変化を入れ替える。
No.61
ガードスワップ
エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分と相手の防御・特防の能力変化を入れ替える。
No.62
スピードスワップ
エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分と相手の素早さの能力変化を入れ替える。
No.63
ドレインパンチ
かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
No.64
ゆきなだれ
こおり 物理 60 100 10 1匹選択
優先度-4の後攻技。そのターンに先に相手の攻撃でダメージを受けると威力が2倍になる。
No.65
シャドークロー
ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
No.66
かみなりのキバ
でんき 物理 65 95 15 1匹選択
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
10%の確率で相手をひるませる。
No.67
こおりのキバ
こおり 物理 65 95 15 1匹選択
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。10%の確率で相手をひるませる。
No.68
ほのおのキバ
ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。10%の確率で相手をひるませる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
No.69
サイコカッター
エスパー 物理 70 100 20 1匹選択 ×
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
No.70
トリックルーム
エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
優先度-7の後攻技。5ターンの間、素早さの低い順に行動するようになる。
No.71
ワンダールーム
エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
味方と相手の防御・特防が入れ替わる。

[BW/BW2]
優先度-7の後攻技。味方と相手の防御・特防が入れ替わる。
No.72
マジックルーム
エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
5ターンの間、味方と相手が道具を使えなくなる。

[BW/BW2]
優先度-7の後攻技。5ターンの間、味方と相手が道具を使えなくなる。
No.73
クロスポイズン
どく 物理 70 100 20 1匹選択
10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
No.74
ベノムショック
どく 特殊 65 100 10 1匹選択
相手が「どく」「もうどく」状態のとき、威力が2倍になる。
No.75
ローキック
かくとう 物理 [6th-]
65

[-5th]
60
100 20 1匹選択
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
No.76
りんしょう
ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
1ターン中に味方の2匹以上のポケモンがこのわざを使うと、2匹目以降は素早さに関係なく直前にこのわざを使ったポケモンに続けて攻撃することができ、わざの威力が2倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
1ターン中に味方の2匹以上のポケモンがこのわざを使うと、2匹目以降は素早さに関係なく直前にこのわざを使ったポケモンに続けて攻撃することができ、わざの威力が2倍になる。
No.77
たたりめ
ゴースト 特殊 [6th-]
65

[-5th]
50
100 10 1匹選択 ×
相手が状態異常のとき、威力が2倍になる。
No.78
アクロバット
ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
道具を持っていなければ威力が2倍になる。
No.79
かたきうち
ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
直前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。
No.80
ボルトチェンジ
でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
攻撃した後、控えの手持ちポケモンと交代する。
No.81
じならし
じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.82
エレキネット
でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
100%の確率で相手の素早さを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.83
シェルブレード
みず 物理 75 95 10 1匹選択
50%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
No.84
スイープビンタ
ノーマル 物理 25 85 10 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
No.85
バークアウト
あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
No.86
ゴーストダイブ
ゴースト 物理 90 100 10 1匹選択
1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する。
相手の「まもる」「みきり」「かえんのまもり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」などの回避技を無視してわざを出せる。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。
No.87
ドレインキッス
フェアリー 特殊 50 100 10 1匹選択
相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPを回復する。
No.88
グラスフィールド
くさ 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、場を「グラスフィールド」にする。
地面にいるポケモンはくさタイプのわざの威力が1.5倍になり、毎ターン終了時に最大HPの1/16だけ回復する。
「じしん」「じならし」「マグニチュード」で受けるダメージが1/2倍になる。
No.89
ミストフィールド
フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、場を「ミストフィールド」にする。
地面にいるポケモンはドラゴンのわざで受けるダメージが1/2になり、状態異常にならなくなる。
No.90
エレキフィールド
でんき 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、場を「エレキフィールド」にする。
地面にいるポケモンはでんきタイプのわざの威力が1.5倍になり、「ねむり」状態にならなくなる。
No.91
サイコフィールド
エスパー 変化 - - 10 全体場 ×
5ターンの間、場を「サイコフィールド」にする。
地面にいるポケモンはエスパータイプのわざの威力が1.5倍になり、先制技を受けなくなる。
No.92
マジカルフレイム
ほのお 特殊 [7th-]
75

[-6th]
65
100 10 1匹選択 ×
100%の確率で相手の特攻を1段階下げる。
No.93
かいでんぱ
でんき 変化 - 100 15 1匹選択 ×
相手の特攻のランクを2段階下げる。
No.94
みねうち
ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
一撃で「ひんし」状態にするようなダメージを与えても、相手のHPが1残る。
No.95
エアスラッシュ
ひこう 特殊 75 95 [6th-]
15

[-5th]
20
1匹選択 ×
30%の確率で相手をひるませる。
No.96
スマートホーン
はがね 物理 70 必中 10 1匹選択
通常攻撃。
No.97
ぶんまわす
あく 物理 60 100 20 周囲全体
通常攻撃。
No.98
じだんだ
じめん 物理 75 100 10 1匹選択
前のターンに使った自分のわざが失敗していると威力が2倍になる。
No.99
ワイドブレイカー
ドラゴン 物理 60 100 15 相手全体
100%の確率で相手全員の攻撃のランクを1段階下げる。

マシンわざ (第5~7世代)

※わざマシンが存在するバージョン (Ver.) には○が付いている。

赤文字 (6th-) は第6世代 (XY) 以降での値/効果。
青文字 (7th-) は第7世代 (サンムーン) 以降での値/効果。
紫文字 (8th-) は第8世代 (剣盾) 以降での値/効果。
緑文字 (9th-) は第9世代 (SV) 以降での値/効果。

No.





P
P


Ver.
B
W
B
W
2
X
Y
O
R
A
S




|
U
S
U
M
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
02 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
03 サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
05 ほえる ノーマル 変化 - [6th-]
必中

[-5th]
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 [6th-]
60

[-5th]
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
はねやすめ ひこう 変化 - - [9th-]
5

[-8th]
10
自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
きゅうけつ むし 物理 [7th-]
80

[-6th]
20
100 15 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
34 ヘドロウェーブ どく 特殊 95 100 10 周囲全体 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 15 1匹選択 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 [6th-]
60

[-5th]
50
[6th-]
95

[-5th]
80
[6th-]
15

[-5th]
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
43 ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - [9th-]
5

[-8th]
10
自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 [6th-]
60

[-5th]
40
100 [6th-]
25

[-5th]
10
1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 [6th-]
65

[-5th]
60
100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 [6th-]
130

[-5th]
140
90 5 1匹選択 ×
51 サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 [6th-]
90

[-5th]
80
100 10 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
58 フリーフォール ひこう 物理 60 100 10 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 30 100 15 相手全体 ×
ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
60 さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
61 おにび ほのお 変化 - [6th-]
85

[-5th]
75
15 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
スマートホーン はがね 物理 70 必中 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
オーロラベール こおり 変化 - - 20 味方場 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - [7th-]
90

[-6th]
100
20 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - [6th-]
20

[-5th]
30
自分 ×
76 むしのていこう むし 特殊 [6th-]
50

[-5th]
30
100 20 相手全体 ×
そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
79 こおりのいぶき こおり 特殊 [6th-]
60

[-5th]
40
90 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
82 ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - [7th-]
85

[-6th]
90
15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
92 トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
なみのり みず 特殊 [6th-]
90

[-5th]
95
100 15 周囲全体 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - 必中 20 1匹選択 ×


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