わざリスト - タ行 -

ポケットモンスターに登場するタ行のわざ一覧。

赤文字は第6世代(XY)、青文字は第7世代(サン・ムーン)で変更された要素。

タで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ダークホール あく 変化 - 50
80
10 相手全体
相手をねむり状態にする。ダークライ以外のポケモンが使うと失敗する。(サン・ムーン/USUM)
相手をねむり状態にする。(BW/BW2/XY/ORAS)
下がった能力を元に戻す。
たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
通常攻撃。
威力100
だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
威力175
だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
わざを使った後にひんし状態になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力200
ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択
1ターン目に水中に潜り、2ターン目に攻撃する。
水に潜っている間に「うずしお」「なみのり」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
威力160
だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択
10%の確率で相手をやけど状態にする。
相手がこおり状態のとき、こおりが溶ける。
威力185
ダイヤストーム いわ 物理 100 90 5 相手全体
50%の確率で自分の防御のランクを2段階上げる。(サン・ムーン)
50%の確率で自分の防御のランクを1段階上げる。(XY/ORAS)
威力180
たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体
くさタイプのポケモンの攻撃と特攻のランクを1段階上げる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
20%の確率で相手をひるませる。
水上で使うと、滝を昇り降りできるようになる。
威力160
だくりゅう みず 特殊 90
95
85 10 相手全体
30%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力175
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分
自分の防御・特防のランクを1段階上げる。たくわえた回数が多いほど(最大3回)、「のみこむ」の回復量や「はきだす」の威力が高くなる。
自分のHPを回復する。
ダストシュート どく 物理 120 80
70
5 1匹選択
30%の確率で相手をどく状態にする。
威力190
たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
通常攻撃。
威力160
たたみがえし かくとう 変化 - - 10 味方場
バトルに出た最初のターンのみ使える。
使ったターン、相手の変化わざ以外の攻撃わざを無効にする。
Zワザは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。(サン・ムーン)

バトルに出た最初のターンのみ使える。
使ったターン、相手の変化わざ以外の攻撃わざを無効にする。(XY/ORAS)
自分の防御のランクを1段階上げる。
たたりめ ゴースト 特殊 65
50
100 10 1匹選択
相手が状態異常のとき、通常の2倍のダメージを与える。
威力160
たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
20%の確率で相手をひるませる。
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力100
タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
威力160
タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力140
ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
1ターンの間に2回連続で攻撃する。
威力140
ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
1ターンの間に2回連続で攻撃する。
威力100
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択
20%の確率で相手をどく状態にする。1ターンの間に2回連続で攻撃する。
威力100
タマゴうみ ノーマル 変化 - - 10 自分
最大HPの1/2だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
タマゴばくだん ノーマル 物理 100 75 10 1匹選択
通常攻撃。
威力180
だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
通常攻撃。
威力120
たまなげ ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力100
ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
相手がそのターンにダメージを受けているとき、わざの威力が2倍になる。
威力120
だんがいのつるぎ じめん 物理 120 85 10 相手全体
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力190

チで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ちいさくなる ノーマル 変化 - - 10
20
自分
自分の回避率のランクを2段階上げる。
相手の「ふみつけ」「ハードローラー」「ゴーストダイブ」「ドラゴンダイブ」「のしかかり」「フライングプレス」が必ず当たり、2倍の威力でダメージを受けるようになる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)

自分の回避率のランクを2段階上げる。
相手の「ふみつけ」「ハードローラー」で2倍の威力でダメージを受けるようになる。(BW/BW2)
下がった能力を元に戻す。
ちからをすいとる くさ 変化 - 100 10 1匹選択
相手の攻撃のステータス分だけHPを回復し、相手の攻撃のランクを1段階下げる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
自分のレベルと同じだけ固定ダメージを与える。
威力100
チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択
70%の確率で自分の特攻のランクを1段階上げる。
威力100
チャームボイス フェアリー 特殊 40 必中 15 相手全体
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。
威力100
ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
相手をこんらん状態にする。相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手をこんらん状態にする。(BW/BW2)
自分の素早さのランクを1段階上げる。
ちょうのまい むし 変化 - - 20 自分
自分の特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
3ターンの間、相手が攻撃わざしか出せなくなる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。

ツで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
相手がきのみを持っているとき、奪って自分が使う。
威力120
つきのひかり フェアリー
ノーマル
変化 - - 5 自分
通常時に自分の最大HPの1/2、晴れ時に2/3、それ以外の天気では1/4だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
つけあがる あく 物理 20 100 10 1匹選択
威力は20+20×能力ランク上昇の数。
威力160
つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力140
つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
通常攻撃。
威力100
つっぱり かくとう 物理 15 100 20 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力100
つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
通常攻撃。
威力120
つのドリル ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択
相手を一撃でひんし状態にする。
威力180
つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
通常攻撃。
威力120
つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
通常攻撃。
威力120
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択
優先度+1の先攻わざ。
相手の攻撃のランクを1段階下げる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
つぼをつく ノーマル 変化 - - 30 味方1匹
自分を含む味方ポケモン1匹の攻撃・防御・特攻・特防・素早さ・命中率・回避率のどれか1つのランクを2段階上げる。
急所率のランクを1段階上げる。
つめとぎ あく 変化 - - 15 自分
自分の攻撃・命中率のランクを1段階上げる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
威力160
つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力140
つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分
自分の攻撃のランクを2段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
つるのムチ くさ 物理 45
35
100 25
15
1匹選択
通常攻撃。
威力100

テで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
であいがしら むし 物理 90 100 10 1匹選択
優先度+2の先攻わざ。場に出た最初のターンのみ使える。
威力175
DDラリアット あく 物理 85 100 10 1匹選択
相手の能力変化を無視してダメージを与える。
威力160
てかげん ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
一撃でひんし状態にするようなダメージを与えても、相手のHPが1残る。
威力100
テクスチャー ノーマル 変化 - - 30 自分
自分のわざのタイプのいずれか1つと同じタイプになる。
自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
テクスチャー2 ノーマル 変化 - - 30 自分
最後に受けたわざのタイプに耐性があるタイプになる。
自分のHPを回復する。
テクノバスター ノーマル 特殊 120
85
100 5 1匹選択
持っているカセットによりわざのタイプが変わる。
威力190
デスウイング ひこう 特殊 80 100 10 1匹選択
相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPを回復する。
イベルタル専用技。
威力160
てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
優先度+5の先攻わざ。自分以外の味方ポケモン1匹のわざの威力がそのターンだけ1.5倍になる。
下がった能力を元に戻す。
てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
自分の防御のランクを2段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択
3ターンの間、相手をふゆう状態にし、「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態にするわざやじめんタイプのわざ以外のわざが必ず当たるようにする。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
テレポート エスパー 変化 - - 20 自分
野生ポケモンとのバトルから逃げる。
屋外のフィールドで使うと、最後に使ったポケモンセンターに移動する。
自分のHPを回復する。
てをつなぐ ノーマル 変化 - - 40 自分
仲間ポケモンと手を繋ぎハッピーになる。バトル上は特に効果はない。
自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択
10%の確率で相手をまひ状態にする。
威力100
でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択
通常攻撃。
威力120
でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
優先度+1の先攻わざ。
威力100
てんしのキッス フェアリー
ノーマル
変化 - 75 10 1匹選択
相手をこんらん状態にする。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択
相手をまひ状態にする。
自分の特防のランクを1段階上げる。
でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分
5ターンの間、じめんタイプのわざが当たらなくなる。
自分の回避率のランクを1段階上げる。
でんじほう でんき 特殊 120 50 5 1匹選択
100%の確率で相手をまひ状態にする。
威力190

トで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
相手を逃げたり交代できなくする。ゴーストタイプのポケモンには無効。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手を逃げたり交代できなくする。(BW/BW2)
自分の防御のランクを1段階上げる。
トーチカ どく 変化 - - 10 自分
優先度+4の先攻わざ。使ったターン、相手のわざを無効にし、直接わざを使った相手をどく状態にする。
自分の防御のランクを1段階上げる。
とおぼえ ノーマル 変化 - - 40 自分
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分
次のターンの攻撃が必ず急所に当たる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
ときのほうこう ドラゴン 特殊 150 90 5 1匹選択
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
威力200
どくガス どく 変化 - 90
80
40 相手全体
相手をどく状態にする。
自分の防御のランクを1段階上げる。
どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
30%の確率で相手をどく状態にする。
威力160
どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
相手をもうどく状態にする。どくタイプのポケモンが使うと必ず当たる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手をもうどく状態にする。(BW/BW2)
自分の防御のランクを1段階上げる。
どくどくのキバ どく 物理 50 100 15 1匹選択
30%の確率で相手をもうどく状態にする。
威力100
どくのいと どく 変化 - 100 20 1匹選択
相手をどく状態にし、素早さのランクを1段階下げる。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
どくのこな どく 変化 - 75 35 1匹選択
相手をどく状態にする。くさタイプのポケモンには無効。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手をどく状態にする。(BW/BW2)
自分の防御のランクを1段階上げる。
どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択
30%の確率で相手をどく状態にする。
威力100
どくびし どく 変化 - - 20 相手場
相手が交代すると、交代先の相手をどく状態にする。2回使うと交代先の相手をもうどく状態にする。
交代先の相手がどくタイプの場合、どくびしが消える。
自分の防御のランクを1段階上げる。
とぐろをまく どく 変化 - - 20 自分
自分の攻撃・防御・命中率のランクを1段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
とげキャノン ノーマル 物理 20 100 15 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力100
とける どく 変化 - - 20
40
自分
自分の防御のランクを2段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
与えたダメージの1/4を反動で受ける。
威力175
とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
このわざ以外の自分のわざを1回以上使っていないと失敗する。
威力200
とどめばり むし 物理 50
30
100 25 1匹選択
このわざで相手を倒したとき、攻撃のランクが2段階上がる。
威力100
とびかかる むし 物理 80 100 15 1匹選択
相手の攻撃のランクを1段階下げる。
威力160
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
とびげり かくとう 物理 100 95 10 1匹選択
わざが外れると与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける。
威力180
とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
1ターン目に空中に飛び上がり、2ターン目に攻撃する。30%の確率で相手をまひ状態にする。
空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。
空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
空を飛んでいる間に「じゅうりょく」「うちおとす」を使われるとわざが失敗する。
威力160
とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
わざが外れると与えるはずだったダメージの1/2を自分が受ける。
威力195
ともえなげ かくとう 物理 60 90 10 1匹選択
優先度-6の後攻わざ。相手を強制交代させる。
威力120
トライアタック ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択
20%の確率で相手をまひ・やけど・こおりのいずれかの状態にする。
威力160
ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
威力160
ドラゴンダイブ ドラゴン 物理 100 75 10 1匹選択
20%の確率で相手をひるませる。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)

20%の確率で相手をひるませる。(BW/BW2)
威力180
ドラゴンテール ドラゴン 物理 60 90 10 1匹選択
優先度-6の後攻わざ。相手を強制交代させる。
威力120
ドラゴンハンマー ドラゴン 物理 90 100 15 1匹選択
通常攻撃。
威力175
トラップシェル ほのお 特殊 150 100 5 相手全体
優先度-3の後攻わざ。そのターンに先に相手から物理わざを受けたときのみダメージを与える。
威力200
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択
自分の道具と相手の道具を入れ替える。
自分の素早さのランクを2段階上げる。
トリックガード フェアリー 変化 - - 10 味方場
優先度+3の先攻わざ。
使ったターン、相手の変化わざを無効にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
トリックルーム エスパー 変化 - - 5 全体場
優先度-7の後攻わざ。5ターンの間、素早さの低い順に行動するようになる。
自分の命中率のランクを1段階上げる。
トリプルキック かくとう 物理 10 90 10 1匹選択
3回連続で攻撃する。攻撃が当たる度に威力が10ずつ上がる(最大威力30)。
威力120
ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
通常攻撃。
威力160
ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力160
ドレインキッス フェアリー 特殊 50 100 10 1匹選択
相手に与えたダメージの3/4だけ自分のHPを回復する。
威力100
ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
威力140
どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
このわざを使ったポケモンがバトルに出ている間は、味方と相手のでんきわざの威力が1/3になる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択
100%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
威力100
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択
30%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
威力120
トロピカルキック くさ 物理 70 100 15 1匹選択
相手の攻撃のランクを1段階下げる。
威力140
どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
自分が道具を持っていないとき、相手の道具を奪い自分のものにする。
威力120
ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分
自分の特防のランクを2段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
攻撃した後、控えの味方と交代する。
威力140

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