わざリスト - カ行 -

ポケットモンスターに登場するカ行のわざ一覧。

赤文字は第6世代(XY)、青文字は第7世代(サン・ムーン)で変更された要素。

カで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ガードシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択
自分と相手の防御・特防を足して1/2に分ける。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択
自分と相手の防御・特防の能力変化を入れ替える。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
かいでんぱ でんき 変化 - 100 15 1匹選択
相手の特攻のランクを2段階下げる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
かいふくしれい むし 変化 - - 10 自分
最大HPの1/2だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
かいふくふうじ エスパー 変化 - 100 15 相手全体
5ターンの間、相手が道具やわざでHPを回復できないようにする。
自分の特攻のランクを2段階上げる。
かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
フィールドにある特定の岩を押せるようになる。
威力160
カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
優先度-5の後攻わざ。そのターンに相手の物理わざで受けたダメージを2倍にして相手に与える。
威力100
かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
10%の確率で相手をやけど状態にする。
相手がこおり状態のとき、こおりが溶ける。
自分がこおり状態でも使うことができ、自分のこおり状態を回復する。
威力120
かえんだん ほのお 特殊 100 100 5 周囲全体
30%の確率で相手をやけど状態にする。
威力180
かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択
10%の確率で相手をやけど状態にする。
相手がこおり状態のとき、こおりが溶ける。
威力175
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択
相手の回避率のランクの上昇が無効になる。
ゴーストタイプのポケモンがこのわざを受けると、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
かくばる ノーマル 変化 - - 30 自分
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
かげうち ゴースト 物理 40 100 30 1匹選択
優先度+1の先攻わざ。
威力100
かげぬい ゴースト 物理 80 100 10 1匹選択
相手を逃げたり交代できなくする。ゴーストタイプのポケモンには通常攻撃。
威力160
かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
自分の回避率のランクを1段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
かぜおこし ひこう 特殊 40 100 35 1匹選択
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
威力100
かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
直前のターンに味方が倒されていると威力が2倍になる。
威力140
かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分
自分の防御のランクを1段階上げる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
かなしばり ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
2~5ターンの間、相手が最後に使ったわざを使えなくする。
下がった能力を元に戻す。
かふんだんご むし 特殊 90 100 15 1匹選択
味方に使うとHPを回復させる。
威力175
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力160
がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
優先度+1の先攻わざ。2ターンの間我慢し、その間に受けたダメージの2倍を相手に与える。
威力100
かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
20%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
威力160
かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
威力120
かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択
30%の確率で相手をまひ状態にする。雨時は必中、晴れ時は命中50。
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たる。
威力185
かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
10%の確率で相手をまひ状態にする。10%の確率で相手をひるませる。
威力120
かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
10%の確率で相手をまひ状態にする。
威力140
がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
相手の残りHP-自分の残りHPのダメージを与える。
威力160
からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
自分がどく・もうどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。
やけど状態でも相手に与えるダメージが半分にならない。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)

自分がどく・もうどく・まひ・やけど状態のとき、威力が2倍になる。(BW/BW2)
威力140
からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力100
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
からではさむ みず 物理 35 85 15 1匹選択
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8だけダメージを与え続ける。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16だけダメージを与え続ける。(BW/BW2)
威力100
からにこもる みず 変化 - - 40 自分
自分の防御ランクを1段階上げる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
からみつく ノーマル 物理 10 100 35 1匹選択
10%の確率で相手の素早さランクを1段階下げる。
威力100
からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分
自分の防御・特防のランクを1段階下げ、攻撃・特攻・素早さのランクを2段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
ガリョウテンセイ ひこう 物理 120 100 5 1匹選択
自分の防御・特防のランクが1段階下がる。
威力190
かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。
威力140
がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
威力120
がんせきほう いわ 物理 150 90 5 1匹選択
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
威力200

キで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
威力190
きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分
自分の急所率のランクを2段階上げる。
自分の命中率のランクを1段階上げる。
きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
優先度-3の後攻わざ。使ったターンに相手から攻撃を受けると失敗する。
威力200
ギアソーサー はがね 物理 50 85 15 1匹選択
1ターンの間に2回連続で攻撃する。
威力180
ギアチェンジ はがね 変化 - - 10 自分
自分の攻撃のランクを1段階、素早さのランクを2段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
威力200
ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
威力140
きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
残りHPが最大HPの2/48未満なら威力200、
残りHPが最大HPの2/48以上5/48未満なら威力150、
残りHPが最大HPの5/48以上10/48未満なら威力100、
残りHPが最大HPの10/48以上17/48未満なら威力80、
残りHPが最大HPの17/48以上33/48未満なら威力40、
残りHPが最大HPの33/48以上なら威力20になる。
威力160
きつけ ノーマル 物理 70
60
100 10 1匹選択
相手がまひ状態ならば2倍のダメージを与え、まひ状態を回復する。
威力140
キノコのほうし くさ 変化 - 100 15 1匹選択
相手をねむり状態にする。くさタイプのポケモンには無効。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手をねむり状態にする。(BW/BW2)
下がった能力を元に戻す。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択
相手が道具を持っていなければ、自分の道具を相手に渡す。
自分の素早さのランクを2段階上げる。
きゅうけつ むし 物理 80
20
100 15 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
威力160
きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力140
きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択
相手の回避率のランクを1段階下げる。相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。
自分の命中率のランクを1段階上げる。
きりふだ ノーマル 特殊 - 必中 5 1匹選択
このわざの残りPPが少なくなるにつれて、わざの威力が40⇒50⇒60⇒80⇒200と高くなる。
威力160
ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択
10%の確率で自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
威力120
キングシールド はがね 変化 - - 10 自分
ギルガルドが使うとシールドフォルムに変化する。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
直接わざを受けた場合、相手の攻撃のランクを2段階下げる。
連続して使うと失敗しやすくなる。
Zワザは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。(サン・ムーン)

ギルガルドが使うとシールドフォルムに変化する。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
直接わざを受けた場合、相手の攻撃のランクを2段階下げる。
連続して使うと失敗しやすくなる。(XY/ORAS)
下がった能力を元に戻す。
きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択
相手の特防のランクを2段階下げる。相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手の特防のランクを2段階下げる。(BW/BW2)
自分の特攻のランクを1段階上げる。

クで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
くさのちかい くさ 特殊 80
50
100 10 1匹選択
「みずのちかい」の前に使うと、くさタイプ威力150のわざとなる。フィールドを湿原にし、4ターンの間相手の素早さを下げる。
「ほのおのちかい」の後に使うと、ほのおタイプ威力150のわざとなる。相手のフィールドを火の海にし、4ターンの間ほのおタイプ以外のポケモンに毎ターンダメージを与える。
威力160
くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択
相手をねむり状態にする。相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手をねむり状態にする。(BW/BW2)
自分の素早さのランクを1段階上げる。
くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
相手が重いほど威力が高くなる。
重さ10.0kg以下なら威力20、
重さ10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、
重さ25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、
重さ50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、
重さ100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、
重さ200.1kg以上なら威力120になる。
威力160
くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
相手の攻撃・防御のランクを1段階下げる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
くちばしキャノン ひこう 物理 100 100 15 1匹選択
優先度-3の後攻わざ。そのターンに先に直接わざで攻撃してきた相手をやけど状態にする。
威力180
クモのす むし 変化 - - 10 1匹選択
相手を逃げたり交代できなくする。ゴーストタイプのポケモンには無効。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手を逃げたり交代できなくする。(BW/BW2)
自分の防御のランクを1段階上げる。
グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場
5ターンの間、場をグラスフィールドにする。
地面にいるポケモンはくさタイプのわざの威力が1.5倍になり、毎ターン終了時に最大HPの1/8だけ回復する。
「じしん」「じならし」「マグニチュード」で受けるダメージが1/2になる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
グラスミキサー くさ 特殊 65 90 10 1匹選択
50%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
威力120
クラブハンマー みず 物理 100
90
90 10 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力180
グランドフォース じめん 物理 90 100 10 相手全体
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
ジガルデ専用技。
威力185
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
クリアスモッグ どく 特殊 50 - 15 1匹選択
相手の能力のランク補正を元に戻す。
威力100
くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場
自分と相手の能力のランク補正を元に戻す。
自分のHPを回復する。
くろいまなざし ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
相手を逃げたり交代できなくする。ゴーストタイプのポケモンには無効。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手を逃げたり交代できなくする。(BW/BW2)
自分の特防のランクを1段階上げる。
グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100%の確率で自分の攻撃のランクが1段階上がる。
威力100
クロスサンダー でんき 物理 100 100 5 1匹選択
そのターンに先に「クロスフレイム」が使われていると威力が2倍になる。
威力180
クロスチョップ かくとう 物理 100 80 5 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力180
クロスフレイム ほのお 特殊 100 100 5 1匹選択
そのターンに先に「クロスサンダー」が使われていると威力が2倍になる。
威力180
クロスポイズン どく 物理 70 100 20 1匹選択
10%の確率で相手をどく状態にする。急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力140

ケで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
2~3ターン連続で攻撃し、その後自分がこんらん状態になる。
威力190
けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
相手が重いほど威力が高くなる。
重さ10.0kg以下なら威力20、
重さ10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、
重さ25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、
重さ50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、
重さ100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、
重さ200.1kg以上なら威力120になる。
威力160
ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択
自分が持っているきのみを食べた後のみ使用できる。
威力190
げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択
10%の確率で自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
威力120

コで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
コアパニッシャー ドラゴン 特殊 100 100 10 相手全体
既にそのターンにわざを使用していた相手の特性を消す。
威力140
こうげきしれい むし 物理 90 100 15 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力175
こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分
通常時に自分の最大HPの1/2、晴れ時に2/3、それ以外の天気では1/4だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
自分の素早さのランクを2段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
相手の使った「まきびし」「どくびし」「ステルスロック」「やどりぎのタネ」などの設置系のわざを無効化する。
「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「マグマストーム」「まとわりつく」などの相手を数ターン束縛してダメージを与え続けるわざを無効化する。
威力100
ゴーストダイブ ゴースト 物理 90 100 10 1匹選択
1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する。
相手の「まもる」「みきり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」などの回避わざを無視して攻撃する。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。
威力175
こおりのいぶき こおり 特殊 60
40
90 10 1匹選択
必ず急所に当たる。
威力120
こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
10%の確率で相手をこおり状態にする。10%の確率で相手をひるませる。
威力120
こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択
優先度+1の先攻わざ。
威力100
コールドフレア こおり 特殊 140 90 5 1匹選択
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。30%の確率で相手をやけど状態にする。
威力200
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力100
こごえるせかい こおり 特殊 65 95 10 相手全体
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力120
こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
次のターンの攻撃が必中する。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
コスモパワー エスパー 変化 - - 20 自分
自分の防御・特防のランクを1段階上げる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力200
コットンガード くさ 変化 - - 10 自分
自分の防御のランクを3段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体
10%の確率で相手をこおり状態にする。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力100
このは くさ 物理 40 100 40 1匹選択
通常攻撃。
威力100
このゆびとまれ ノーマル 変化 - - 20 自分
優先度+2の先攻わざ。相手のわざを全て自分が受ける。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
優先度+3の先攻わざ。相手のわざを全て自分が受ける。(BW/BW2)
下がった能力を元に戻す。
コメットパンチ はがね 物理 90
100
90
85
10 1匹選択
20%の確率で自分の攻撃のランクを1段階上げる。
威力175
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
優先度+4の先攻わざ。一撃でひんし状態になるようなわざを受けてもHPが1残る。
連続して使うと失敗しやすくなる。
下がった能力を元に戻す。
ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
外れるまで数ターン連続で攻撃し(最大5ターン)、当たる度に威力が2倍になる。
途中でわざが外れたり最大回数(5回)までわざが当たって終了すると元の威力に戻る。
「まるくなる」を使っていると与えるダメージが2倍になる。
威力100
こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択
相手の素早さのランクを2段階下げる。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
こんげんのはどう みず 特殊 110 85 10 相手全体
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力185

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポケモンUSUM攻略

ポケモンUSUM攻略 全記事 >