わざリスト - ナ行 -

ポケットモンスターに登場するナ行のわざ一覧。

赤文字は第6世代 (XY) 以降、青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値/効果。

ナで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
相手の特攻のランクを1段階下げる。
相手の「まもる」「みきり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」「みがわり」を無視して攻撃が当たる。
いましめられしフーパ専用技。
自分の特防のランクを1段階上げる。
ナイトバースト あく 特殊 85 95 10 1匹選択 ×
40%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
威力160
ナイトヘッド ゴースト 特殊 - 100 15 1匹選択 ×
自分のレベルと同じだけ固定ダメージを与える。
威力100
なかまづくり ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
相手の特性を自分の特性を同じにする。
自分の特防のランクを1段階上げる。
なかよくする ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
相手の攻撃のランクを1段階下げる。
相手の「まもる」「みきり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」「みがわり」を無視して攻撃が当たる。
いましめられしフーパ専用技。
自分の防御のランクを1段階上げる。
なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
相手の攻撃のランクを1段階下げる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)

相手の攻撃のランクを1段階下げる。(BW/BW2)
自分の防御のランクを1段階上げる。
なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
自分の道具によりわざの威力や効果が変わる。1回使うと道具はなくなる。
威力100
なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
相手の能力ランクの補正を無視してダメージを与える。
威力140
なまける ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
自分の最大HPの1/2だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
なみだめ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
相手の攻撃・特攻のランクを1段階下げる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
「ダイビング」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
フィールドの水辺で使うと、水上を移動できるようになる。
威力175
なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
相手の特性を「ふみん」にする。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分の特性を相手の特性と同じにする。
自分の素早さのランクを1段階上げる。

ニで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ニードルアーム くさ 物理 60 100 15 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
威力120
ニードルガード くさ 変化 - - 10 自分 ×
優先度+4の先攻わざ。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
直接わざを受けた場合、相手の最大HPの1/8のダメージを与える。
連続して使うと失敗しやすくなる。
Zワザは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。(サンムーン/USUM)

優先度+4の先攻わざ。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
直接わざを受けた場合、相手の最大HPの1/8のダメージを与える。
連続して使うと失敗しやすくなる。(XY/ORAS)
自分の防御のランクを1段階上げる。
にぎりつぶす ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
威力は120×相手の残りHP/相手の最大HP+1。
威力190
にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
1ターンの間に2回連続で攻撃する。
威力100
ニトロチャージ ほのお 物理 50 100 20 1匹選択
100%の確率で自分の素早さのランクが1段階上がる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
威力100
にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
5ターンの間、天気を「はれ」にする。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
相手の防御のランクを1段階下げる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。

ヌで始まるわざ

 /  /  /  / 

なし

ネで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
次のターンの終了時に場に出ている味方のHPを、このわざを使ったポケモンの最大HPの1/2だけ回復する。
自分の特防のランクを1段階上げる。
ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
優先度+3の先攻わざ。100%の確率で相手をひるませる。場に出た最初のターンのみ使える。
威力100
ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
自分のわざをランダムで出す。「ねむり」状態の時のみ使える。
急所率のランクを2段階上げる。
ネコにこばん ノーマル 物理 40 100 20 1匹選択 ×
バトルの後にお金を拾える。わざを使ったポケモンのレベルが高いほど高額になる。
威力100
ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
場に出ていない味方ポケモンのわざをランダムで出す。
Zワザ効果なし
ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分の「こおり」状態を回復する。
威力160
ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力175
ねばねばネット むし 変化 - - 20 相手場 ×
相手が交代すると、交代先の相手の素早さのランクを1段階下げる。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
ねむりごな くさ 変化 - 75 15 1匹選択 ×
相手を「ねむり」状態にする。くさタイプのポケモンには無効。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)
相手を「ねむり」状態にする。(BW/BW2)
自分の素早さのランクを1段階上げる。
ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
HPと状態異常を完全回復した後、2ターンの間、「ねむり」状態になる。
下がった能力を元に戻す。
ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
毎ターン自分の最大HPの1/16だけ回復する。
ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンが使うと相手のじめんタイプのわざが当たるようになる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
ねんりき エスパー 特殊 50 100 25 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
威力100

ノで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)

30%の確率で相手を「まひ」状態にする。(BW/BW2)
威力160
のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
「たくわえる」を1回使っているときは最大HPの1/4、2回使っているときは最大HPの1/2、3回使っているときは最大HPの分だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
のろい (呪い) ゴースト 変化 - - 10 1匹選択 ×
ゴーストタイプのポケモンが使用した場合、自分のHPを最大HPの1/2だけ減らし、相手を「のろい」状態 (=毎ターンHPが最大HPの1/4ずつ減る) にする。
自分のHPを回復する。
のろい (鈍い) ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
ゴーストタイプのポケモン以外が使用した場合、自分の攻撃・防御のランクが1段階上がり、素早さのランクが1段階下がる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。

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