わざリスト - ハ行 -

ポケットモンスターに登場するハ行のわざ一覧。

赤文字 (6th-) は第6世代 (XY) 以降での値/効果。
青文字 (7th-) は第7世代 (サンムーン) 以降での値/効果。
紫文字 (8th-) は第8世代 (剣盾) 以降での値/効果。
緑文字 (9th-) は第9世代 (SV) 以降での値/効果。

ハで始まるわざ

            
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ/ダイマックスわざ化した時の威力・効果
バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 110
ハートスタンプ エスパー 物理 60 100 25 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 110
ハートスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分と相手の全ての能力変化 (ランク補正) を入れ替える。
Zワザ効果: 急所率のランクを2段階上げる。
ハードプラント くさ 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 150
ハードプレス はがね 物理 - 100 10 1匹選択
相手のHPが残っているほど威力が上がる。
威力は100×相手の残りHP/相手の最大HP。
-
ハードローラー むし 物理 65 100 20 1匹選択
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。

[BW/BW2]
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、威力が2倍になる。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 120
バーンアクセル ほのお 物理 80 100 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
-
はいすいのじん かくとう 変化 - - 5 自分 ×
自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げるが、逃げたり交代できなくなる。
-
ハイドロカノン みず 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 150
ハイドロスチーム みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
天気が「はれ」のとき、技の威力が下がるどころか1.5倍になる。
自分が「こおり」状態でも使うことができ、自分の「こおり」状態が治る。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
-
ハイドロポンプ みず 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
80 5 1匹選択 ×
通常攻撃。
Zワザ威力: 185 / ダイマックスわざ威力: 140
ハイパードリル ノーマル 物理 100 100 5 1匹選択
相手の使った「まもる」「みきり」を無効化する。
-
ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 175 / ダイマックスわざ威力: 130
はいよるいちげき むし 物理 70 90 10 1匹選択
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: 120
はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 150
ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
自分の攻撃・防御のランクが1段階下がる。
Zワザ威力: 190 / ダイマックスわざ威力: 95
はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
10%の確率で自分の防御のランクが1段階上がる。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 120
はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
「たくわえる」を1回使っているときは威力100、2回使っているときは威力200、3回使っているときは威力300になる。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 100
ばくおんぱ ノーマル 特殊 140 100 10 周囲全体 ×
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 140
ばくれつパンチ かくとう 物理 100 50 5 1匹選択
100%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
Zワザ威力: 180 / ダイマックスわざ威力: 90
ハサミギロチン ノーマル 物理 - 30 5 1匹選択
相手を一撃で「ひんし」状態にする。
命中は30+ (自分のレベル-相手のレベル) になる。
相手のレベルが自分より高いと当たらない。
Zワザ威力: 180 / ダイマックスわざ威力: 130
はさむ ノーマル 物理 55 100 30 1匹選択
通常攻撃。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 110
はじけるほのお ほのお 特殊 70 100 15 1匹選択 ×
わざが命中したときに命中したポケモンの隣にいる別のポケモンにも弾けた炎により最大HPの1/16のダメージを与える。弾けた炎によるダメージは相手の「まもる」「みきり」「かえんのまもり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」「ワイドガード」「みがわり」などのわざを無視する。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 120
はたきおとす あく 物理 [6th-]
65

[-5th]
20
100 20 1匹選択
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手の持ち物をはたき落としてバトル中に使えなくする。道具はバトル後、元に戻る。
相手が道具を持っている場合は威力が1.5倍になる。

[BW/BW2]
相手の持ち物をはたき落としてバトル中に使えなくする。道具はバトル後、元に戻る。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 120
はたく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
通常攻撃。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 90
ばちばちアクセル でんき 物理 50 100 15 1匹選択
優先度+2の先制技。
100%の確率で相手の急所に当たる。
相棒ピカチュウ専用技。(ピカブイ)
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: -
はっけい かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 80
はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 110
ハッピータイム ノーマル 変化 - - 30 全体 ×
バトル終了後にもらえる賞金が2倍になる。
Zワザ効果: 自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
はどうだん かくとう 特殊 [6th-]
80

[-5th]
90
必中 20 1匹選択 ×
通常攻撃。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 90
バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
控えの味方と交代する。能力のランク補正などを引き継ぐ。
Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。
はなびらのまい くさ 特殊 120 100 10 ランダム
2~3ターン連続で攻撃し、その後自分が「こんらん」状態になる。
Zワザ威力: 190 / ダイマックスわざ威力: 140
はなふぶき くさ 物理 90 100 15 周囲全体 ×
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 175 / ダイマックスわざ威力: 130
はねやすめ ひこう 変化 - - [9th-]
5

[-8th]
10
自分 ×
自分のHPを最大HPの1/2だけ回復する。
使ったターンはひこうタイプがなくなる。
Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。
はねる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
その場で跳ねる。バトルでは特に効果はない。
Zワザ効果: 自分の攻撃のランクを3段階上げる。
ハバネロエキス くさ 変化 - - 15 1匹選択 ×
相手の攻撃のランクを2段階上げ、防御のランクを2段階下げる。
-
バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
10%の確率で相手の素早さを1段階下げる。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 120
はめつのねがい はがね 特殊 140 100 5 1匹選択 ×
2ターン後に攻撃する。
ジラーチ専用技。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 140
はめつのひかり フェアリー 特殊 140 90 5 1匹選択 ×
相手に与えたダメージの1/2を反動で受ける。
フラエッテ (えいえんのはな) 専用技。
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: -
はやてがえし かくとう 物理 65 100 15 1匹選択
優先度+3の先制技。
相手が先制攻撃技を選択していないときや、先制攻撃技でも優先度が自分以上のとき、わざが失敗する。
100%の確率で相手をひるませる。
-
はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
自分のHPを最大HPの1/2だけ減らし、攻撃のランクを最大まで上げる。
Zワザ効果: 自分のHPを回復する。
パラボラチャージ でんき 特殊 [7th-]
65

[-6th]
50
100 20 周囲全体 ×
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 120
バリアー エスパー 変化 - - [6th-]
20

[-5th]
30
自分 ×
自分の防御のランクを2段階上げる。
Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。
バリアーラッシュ エスパー 物理 70 90 10 1匹選択
自分の防御のランクが1段階上がる。
-
はるのあらし フェアリー 特殊 [9th-]
100

[-8th]
95
80 5 相手全体 ×
30%の確率で相手の攻撃を1段階下げる。
-
バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
優先度+1の先制技。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 90
ハロウィン ゴースト 変化 - 100 20 1匹選択 ×
相手のタイプにゴーストタイプを追加する。
Zワザ効果: 自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
通常攻撃。
Zワザ威力: 190 / ダイマックスわざ威力: 140
パワーシェア エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分と相手の攻撃・特攻を足して1/2に分ける。
Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。
パワージェム いわ 特殊 [6th-]
80

[-5th]
70
100 20 1匹選択 ×
通常攻撃。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
パワーシフト ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
自分の攻撃と防御とステータスを入れ替える。
-
パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分と相手の攻撃・特攻の能力変化 (ランク補正) を入れ替える。
Zワザ効果: 自分の素早さのランクを1段階上げる。
パワートリック エスパー 変化 - - 10 自分 ×
自分の攻撃と防御を入れ替える。
Zワザ効果: 自分の攻撃のランクを1段階上げる。
パワフルエッジ いわ 物理 95 100 5 1匹選択
相手が「まもる」「みきり」「かえんのまもり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」「ワイドガード」を使っていても攻撃が当たる。
-

ヒで始まるわざ

            
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ/ダイマックスわざ化した時の威力・効果
ヒートスタンプ ほのお 物理 - 100 10 1匹選択
自分が相手よりも重いほど威力が高くなる
相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/5 なら威力120。
1/5 < 相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/4 なら威力100。
1/4 < 相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/3 なら威力80。
1/3 < 相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/2 なら威力60。
1/2 < 相手の重さ/自分の重さ なら威力40。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ピカピカサンダー でんき 特殊 - 必中 - 1匹選択 ×
相棒サインが出たときにJoy-Conを振ると、1回のバトルで1回だけ使用できる。
相棒ピカチュウのだいすき度が高い程威力が上がる (最大148) 。
相棒ピカチュウ専用技。(ピカブイ)
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: -
ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
5ターンの間、相手の特殊技のダメージを半減する。
Zワザ効果: 自分の特防のランクを1段階上げる。
ひけん・ちえなみ あく 物理 65 90 15 1匹選択
[SV]
相手の場を「まきびし」状態にする。

[PLA]
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
相手の場を「まきびし」状態にする。
-
ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
通常攻撃。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 90
ビックリヘッド ほのお 特殊 150 100 5 周囲全体 ×
自分のHPが最大HPの1/2だけ減る。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
ズガドーン専用技。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 150
ひっくりかえす あく 変化 - - 20 1匹選択 ×
相手の能力変化 (ランク補正) を逆にする。
Zワザ効果: 自分の攻撃のランクを1段階上げる。
ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 1匹選択
10%の確率で相手をひるませる。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 90
ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
30%の確率で追加効果が生じる。追加効果は地形により変わる。
◆草むら・グラスフィールド ⇒ 「ねむり」状態
◆室内・エレキフィールド・通信対戦 ⇒ 「まひ」状態
◆雪原・氷上 ⇒ 「こおり」状態
◆洞窟・岩場 ⇒ 「ひるみ」状態
◆水上 ⇒ 攻撃のランクを1段階下降
◆ミストフィールド ⇒ 特攻のランクを1段階下降
◆沼地 ⇒ 素早さのランクを1段階下降
◆砂地・道路 ⇒ 命中率のランクを1段階下降

[BW/BW2]
30%の確率で追加効果が生じる。追加効果は地形により変わる。
◆草むら ⇒ 「ねむり」状態
◆道路 ⇒ 「まひ」状態
◆雪原・氷上 ⇒ 「こおり」状態
◆洞窟・岩場 ⇒ 「ひるみ」状態
◆水上 ⇒ 攻撃のランクを1段階下降
◆沼地 ⇒ 素早さのランクを1段階下降
◆砂地・室内・通信対戦 ⇒ 命中率のランクを1段階下降
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 120
ひゃっきやこう ゴースト 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が状態異常のとき、技の威力が2倍になる。
-
ひやみず みず 特殊 50 100 20 1匹選択 ×
相手の攻撃のランクを1段階下げる。
-
ひょうざんおろし こおり 物理 100 85 [9th-]
10

[-8th]
5
1匹選択 ×
30%の確率で相手を「ひるみ」状態にする。
-
ピヨピヨパンチ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 120
びりびりエレキ でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
100%の確率で相手を「まひ」状態にする。
相棒イーブイ専用技。(ピカブイ)
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: -
びりびりちくちく でんき 物理 80 100 10 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
自分の攻撃・防御のランクを1段階上げる。
Zワザ効果: 自分の攻撃のランクを1段階上げる。

フで始まるわざ

            
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ/ダイマックスわざ化した時の威力・効果
ファイトアクセル かくとう 物理 100 100 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
-
ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
優先度+3の先制技。
そのターン、自分と味方が相手の先制攻撃を受けない。

[BW/BW2]
優先度+3の先制技。
そのターン、自分と味方が相手の先制攻撃を受けない。
連続して使うと失敗しやすくなる。
Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。
ふいうち あく 物理 [7th-]
70

[-6th]
80
100 5 1匹選択
[剣盾/BDSP/SV]
優先度+1の先制技。
自分に対して相手が攻撃技を選択していないとき、わざが失敗する。

[BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM]
優先度+1の先制技。
相手が攻撃技を選択していないとき、わざが失敗する。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 120
Vジェネレート ほのお 物理 180 95 5 1匹選択
100%の確率で自分の防御・特防・素早さのランクが1段階下がる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
ビクティニ専用技。
Zワザ威力: 220 / ダイマックスわざ威力: 150
ブイブイブレイク ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
相棒サインが出たときにJoy-Conを振ると、1回のバトルで1回だけ使用できる。
相棒イーブイのだいすき度が高い程威力が上がる (最大148) 。
相棒イーブイ専用技。(ピカブイ)
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: -
ふういん エスパー 変化 - - 10 自分 ×
自分の覚えているわざを相手が使えなくする。
Zワザ効果: 自分の特防のランクを2段階上げる。
フェアリーロック フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
次のターン、バトルに出ているポケモンを逃げたり交代できなくする。ゴーストタイプのポケモンには無効。
Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。
フェイタルクロー どく 物理 [9th-]
80

[-8th]
60
100 15 1匹選択
[SV]
50%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむけ」のいずれかの状態にする。

[PLA]
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
50%の確率で相手を「どく」「まひ」「ねむけ」のいずれかの状態にする。
-
フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
優先度+2の先制技。
「まもる」「みきり」「かえんのまもり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」「ワイドガード」などの回避技を無効にする。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 90
フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択 ×
相手の攻撃のランクを2段階下げる。
Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。
フォトンゲイザー エスパー 特殊 100 100 5 1匹選択 ×
相手のダメージ軽減・無効化・回避に関する特性の効果 (一部例外を除く) を無視してわざを出せる。
自分のステータスが攻撃>特攻の場合は物理技になる。
(※ランク補正以外の要因によるステータスの変化は考慮されない)
ネクロズマ専用技。
Zワザ威力: 180 / ダイマックスわざ威力: 130
ふきとばし ノーマル 変化 - [6th-]
-

[-5th]
100
20 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
優先度-6の後攻技。
相手を強制交代させる。交代させるポケモンがいないときは失敗する。
野生ポケモンとのバトルを強制的に終了させる。相手のレベルが自分より高いときや、複数ポケモンが相手のときは失敗する。
相手が「まもる」「みきり」「かえんのまもり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」「ワイドガード」を使っていても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
優先度-6の後攻技。
相手を強制交代させる。交代させるポケモンがいないときは失敗する。
野生ポケモンとのバトルを強制的に終了させる。相手のレベルが自分より高いときや、複数ポケモンが相手のときは失敗する。
相手が「まもる」「みきり」を使っていても攻撃が当たる。
Zワザ効果: 自分の特防のランクを1段階上げる。
ぶきみなじゅもん エスパー 特殊 80 100 5 1匹選択 ×
相手が最後に使用したわざのPPを3減らす。
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: 130
ふくろだたき あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
状態異常や「ひんし」状態の味方を除く全員で相手を攻撃する。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 100
ふしょくガス どく 変化 - 100 40 周囲全体 ×
周囲にいるポケモンが持っている道具を溶かして使えなくする。
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: -
ぶちかまし じめん 物理 [9th-]
120

[-8th]
100
100 5 1匹選択
自分の防御と特防のランクが1段階下がる。
-
ふぶき こおり 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
70 5 相手全体 ×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。天気が「あられ/ゆき」のとき必中になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 185 / ダイマックスわざ威力: 140
ふみつけ ノーマル 物理 65 100 20 1匹選択
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。

[BW/BW2]
30%の確率で相手をひるませる。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、威力が2倍になる。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 120
フライングプレス かくとう 物理 [7th-]
100

[-6th]
80
95 10 1匹選択
かくとうタイプとひこうタイプのわざ。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。
Zワザ威力: 170 / ダイマックスわざ威力: 90
ブラストバーン ほのお 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
使った次のターンは反動で動けなくなる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 150
プラズマシャワー でんき 変化 - - 25 全体場 ×
優先度+1の先制技。
そのターンに使用されるノーマルタイプのわざをでんきタイプにする。
Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。
プラズマフィスト でんき 物理 100 100 15 1匹選択 ×
相手のノーマルタイプのわざをでんきタイプに変える。
ゼラオラ専用技。
Zワザ威力: 180 / ダイマックスわざ威力: 130
フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手の命中率のランクを1段階下げる。
洞窟で使うと周囲を広く見渡せるようになり、野生のポケモンが出現しにくくなる。

[BW/BW2]
相手の命中率のランクを1段階下げる。
暗い洞窟で使うと周囲が明るくなる。
Zワザ効果: 自分の回避率のランクを1段階上げる。
ブラッドムーン ノーマル 特殊 140 100 5 1匹選択 ×
通常攻撃。
2回連続で使うことはできない。
-
フラフラダンス ノーマル 変化 - 100 20 周囲全体 ×
味方と相手を「こんらん」状態にする。
Zワザ効果: 自分の特攻のランクを1段階上げる。
フラワーガード フェアリー 変化 - - 10 味方全体 ×
くさタイプのポケモンの防御のランクを1段階上げる。
Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。
フラワーヒール フェアリー 変化 - - 10 1匹選択 ×
相手のHPを回復する。回復量は場の状態に応じて変わる。使用者や対象が場の効果を受けていない (地面にない) ときでも変わる。通常時は相手の最大HPの1/2、場がグラスフィールドのときは2/3、それ以外の場では1/4だけ回復する。
Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。
フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
みずタイプにも効果抜群になる。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 120
フリーズボルト こおり 物理 140 90 5 1匹選択 ×
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
ブラックキュレム専用技。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 140
フリーフォール ひこう 物理 60 100 10 1匹選択
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
1ターン目に相手を捕まえて空中に飛び上がり、2ターン目に攻撃する。その間、相手は行動できない。
空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。
空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
空を飛んでいる間に「じゅうりょく」「うちおとす」を使われるとわざが失敗する。
相手の重さが200kg以上だとわざが失敗する。

[BW/BW2]
1ターン目で相手を捕まえて空中に飛び上がり、2ターン目に攻撃する。その間、相手は行動できない。
空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。
空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 110
ブリザードランス こおり 物理 [9th-]
120

[-8th]
130
100 5 相手全体 ×
通常攻撃。
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: 140
プリズムレーザー エスパー 特殊 160 100 10 1匹選択 ×
使用した次のターンは反動で動けなくなる。
ネクロズマ専用技。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 150
ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
自分の攻撃・特攻のランクを1段階上げる。
Zワザ効果: 自分の攻撃のランクを1段階上げる。
フルールカノン フェアリー 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
自分の特攻のランクが2段階下がる。
マギアナ専用技。
Zワザ威力: 195 / ダイマックスわざ威力: 140
フレアソング ほのお 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
自分の特攻のランクが1段階上がる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
-
フレアドライブ ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
相手に与えたダメージの1/3を反動で受ける。
自分が「こおり」状態でも使うことができ、自分の「こおり」状態が治る。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 190 / ダイマックスわざ威力: 140
ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
50%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 130
ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10 1匹選択
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ブレイブチャージ エスパー 変化 - - [9th-]
15

[-8th]
10
自分 ×
自分の状態異常を回復する。
自分の特攻と特防のランクを1段階上げる。
-
ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
相手に与えたダメージの1/3を反動で受ける。
Zワザ威力: 190 / ダイマックスわざ威力: 140
プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 1匹選択 ×
威力40の攻撃、威力80の攻撃、威力120の攻撃、相手のHPを1/4だけ回復、
のいずれかのわざを出す。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 100
ブロッキング あく 変化 - - 10 自分 ×
使ったターン、相手の変化技以外の攻撃技により受けるダメージ・状態異常・能力変化 (ランク補正) を無効にする。
ダイマックスわざは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。
直接技を受けた場合、相手の防御のランクを2段階下げる。
連続して使うと失敗しやすくなる。
-
ふわふわフォール ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
相棒ピカチュウ専用技。(ピカブイ)
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: -
ふんえん ほのお 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ふんか ほのお 特殊 150 100 5 相手全体 ×
自分のHPが残っているほど威力が上がる。
威力は150×自分の残りHP/自分の最大HP。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 200 / ダイマックスわざ威力: 150
ふんじん むし 変化 - 100 20 1匹選択 ×
優先度+1の先制技。
そのターンに相手がほのおタイプのわざを使うと、相手の最大HPの1/4のダメージを与える。
くさタイプのポケモンには無効。
Zワザ効果: 自分の特防のランクを2段階上げる。
ふんどのこぶし ゴースト 物理 50 100 10 1匹選択
バトル中に自分が受けた攻撃の回数が多いほど技の威力が上がる。1回につき技の威力が50上がる。連続技は当たった回数分だけカウントされる。こんらん状態で自分を攻撃した場合も1回とカウントされる。交代しても威力上昇は継続し、バトルが終了すると元の威力に戻る。
-
ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
通常攻撃。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 110

ヘで始まるわざ

            
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ/ダイマックスわざ化した時の威力・効果
ヘドロウェーブ どく 特殊 95 100 10 周囲全体 ×
10%の確率で相手を「どく」状態にする。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 175 / ダイマックスわざ威力: 90
ヘドロこうげき どく 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 85
ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
Zワザ威力: 175 / ダイマックスわざ威力: 90
ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
相手が「どく」「もうどく」状態のとき、威力が2倍になる。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 85
ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
「どく」「もうどく」状態の相手の攻撃・特攻・素早さのランクを1段階下げる。
相手が「どく」「もうどく」状態でないとき、わざが失敗する。
Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。
ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
自分が相手よりも重いほど威力が高くなる。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
へびにらみ ノーマル 変化 - [6th-]
100

[-5th]
90
30 1匹選択 ×
相手を「まひ」状態にする。
Zワザ効果: 自分の特防のランクを1段階上げる。
へんしん ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
相手のポケモンになる。
Zワザ効果: 自分のHPを回復する。

ホで始まるわざ

            
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ/ダイマックスわざ化した時の威力・効果
ホイールスピン はがね 物理 100 100 5 1匹選択
自分の素早さのランクが2段階下がる。
-
ポイズンアクセル どく 物理 100 100 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
-
ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択
10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 75
ぼうぎょしれい むし 変化 - - 10 自分 ×
自分の防御・特防のランクが1段階上がる。
Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。
ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ぼうふう ひこう 特殊 [6th-]
110

[-5th]
120
70 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
「あめ」時は必中、「はれ」時は命中50になる。
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たる。
Zワザ威力: 185 / ダイマックスわざ威力: 140
ほうふく あく 物理 - 100 10 自分
技を出す前に最後に受けた技のダメージを1.5倍にして出した相手に返す。
-
ほえる ノーマル 変化 - [6th-]
-

[-5th]
100
20 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
優先度-6の後攻技。
相手を強制交代させる。交代させるポケモンがいないときは失敗する。
野生ポケモンとのバトルを強制的に終了させる。相手のレベルが自分より高いときや、複数ポケモンが相手のときは失敗する。
相手が「みがわり」「まもる」「みきり」「かえんのまもり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」「ワイドガード」を使っていても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
優先度-6の後攻技。
相手を強制交代させる。交代させるポケモンがいないときは失敗する。
野生ポケモンとのバトルを強制的に終了させる。相手のレベルが自分より高いときや、複数ポケモンが相手のときは失敗する。
相手が「みがわり」「まもる」「みきり」を使っていても攻撃が当たる。
Zワザ効果: 自分の防御のランクを1段階上げる。
ほおばる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
持っているきのみを使う。
自分の防御のランクを2段階上げる。
-
ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 1匹選択 ×
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 130
ほごしょく ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
周りのフィールドにより自分のタイプを変える。室内ならノーマルタイプ、草むらならくさタイプ、砂地・湿原ならじめんタイプ、洞窟・岩場ならいわタイプ、水上ならみずタイプ、雪原ならこおりタイプになる。
Zワザ効果: 自分の回避率のランクを1段階上げる。
ほしがる ノーマル 物理 60 100 [6th-]
25

[-5th]
40
1匹選択
自分が道具を持っていないとき、相手の道具を自分のものにする。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 110
ほたるび むし 変化 - - 20 自分 ×
自分の特攻のランクを3段階上げる。
Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。
ほっぺすりすり でんき 物理 20 100 20 1匹選択
100%の確率で相手を「まひ」状態にする。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 90
ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
自分の素早さのランクを2段階上げる。
Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。
ボディプレス かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
自分の防御のランクが高いほど与えられるダメージが大きくなる。
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: 90
ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
10%の確率で相手をひるませる。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 120
ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 1匹選択 ×
1ターンの間に2回連続で攻撃する。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 130
ほのおのうず ほのお 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。

[BW/BW2]
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16のダメージを与える。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 100 / ダイマックスわざ威力: 90
ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。10%の確率で相手をひるませる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 120 / ダイマックスわざ威力: 120
ほのおのちかい ほのお 特殊 [6th-]
80

[-5th]
50
100 10 1匹選択 ×
「くさのちかい」の前に使うと、ほのおタイプ威力150のわざとなる。相手の場を火の海にし、4ターンの間、ほのおタイプ以外のポケモンに対し、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8のダメージを与える。
「みずのちかい」の後に使うと、みずタイプ威力150のわざとなる。味方の場に虹が掛かり、4ターンの間、味方のわざの追加効果が出やすくなる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 130
ほのおのまい ほのお 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
50%の確率で自分の特攻のランクが1段階上がる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ほのおのムチ ほのお 物理 80 100 15 1匹選択
100%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
Zワザ威力: 160 / ダイマックスわざ威力: 130
ポルターガイスト ゴースト 物理 110 90 5 1匹選択 ×
相手の持ち物を操って攻撃する。
相手が道具を持っていない場合は技が失敗する。
Zワザ威力: - / ダイマックスわざ威力: 140
ボルテッカー でんき 物理 120 100 15 1匹選択
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
相手に与えたダメージの1/3を反動で受ける。
ピカチュウ専用技。
Zワザ威力: 190 / ダイマックスわざ威力: 140
ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
攻撃した後、控えの手持ちポケモンと交代する。
Zワザ威力: 140 / ダイマックスわざ威力: 120
ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
[XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾/BDSP/SV]
バトルに出ている全てのポケモンを3ターン後に「ひんし」状態にする。3ターン以内に交代したポケモンには無効。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。

[BW/BW2]
バトルに出ている全てのポケモンを3ターン後に「ひんし」状態にする。3ターン以内に交代したポケモンには無効。
Zワザ効果: 下がった能力を元に戻す。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポケモンSV攻略

ポケモンSV攻略 全記事 ›

PLアルセウス攻略

PLアルセウス攻略 全記事 ›