わざリスト - マ行 -

ポケットモンスターに登場するマ行のわざ一覧。

赤文字は第6世代(XY)、青文字は第7世代(サン・ムーン)で変更された要素。

マで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8だけダメージを与え続ける。(XY/ORAS/サン・ムーン)
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16だけダメージを与え続ける。(BW/BW2)
威力100
まきびし じめん 変化 - - 20 相手場
相手が交代すると、交代先の相手にダメージを与える。
与えるダメージは、1回使うと相手の最大HPの1/8、2回使うと1/6、3回使うと1/4になる。
自分の防御のランクを1段階上げる。
マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
威力は10・30・50・70・90・110・150のいずれかランダム。
「あなをほる」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力140
マグネットボム はがね 物理 60 必中 20 1匹選択
通常攻撃。
威力120
マグマストーム ほのお 特殊 100
120
75 5 1匹選択
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8だけダメージを与え続ける。相手がこおり状態のとき、こおりが溶ける。(XY/ORAS/サン・ムーン)
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16だけダメージを与え続ける。相手がこおり状態のとき、こおりが溶ける。(BW/BW2)
威力180
マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力160
マジカルフレイム ほのお 特殊 75
65
100 10 1匹選択
100%の確率で相手の特攻を1段階下げる。
威力140
マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択
通常攻撃。
威力120
マジックコート エスパー 変化 - - 15 自分
優先度+4の先制わざ。相手が使った状態異常にするわざや能力を下げるわざなどの変化わざを跳ね返す。
自分の特防のランクを2段階上げる。
マジックルーム エスパー 変化 - - 10 全体場
5ターンの間、味方と相手が道具を使えなくなる。(XY/ORAS/サン・ムーン)
優先度-7の後攻わざ。5ターンの間、味方と相手が道具を使えなくなる。(BW/BW2)
自分の特防のランクを1段階上げる。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
威力100
マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
優先度+1の先攻わざ。
威力100
まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8だけダメージを与え続ける。
威力100
まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第
味方か相手に最後に使われたわざを使う。
自分の命中率のランクを1段階上げる。
まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
優先度+4の先攻わざ。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。
Zワザは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。(サン・ムーン)

優先度+4の先攻わざ。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。(BW/BW2/XY/ORAS)
下がった能力を元に戻す。
まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
自分の防御のランクを1段階上げる。「アイスボール」「ころがる」で与えるダメージが2倍になる。
自分の命中率のランクを1段階上げる。
マルチアタック ノーマル 物理 90 100 10 1匹選択
持っているメモリによりわざのタイプが変わる。
威力185
まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
威力120

ミで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
みかづきのまい エスパー 変化 - - 10 自分
後続の味方のHP・状態異常・PPを全回復した後、ひんし状態になる。
Zワザ効果なし
みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
自分のHPの1/4を使い、みがわりを出す。
下がった能力を元に戻す。
みきり かくとう 変化 - - 5 自分
優先度+4の先攻わざ。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。
Zワザは無効にできないが、受けるダメージを1/4にする。(サン・ムーン)

優先度+4の先攻わざ。
使ったターン、相手のわざにより受けるダメージ・状態変化・能力変化を無効にする。
連続して使うと失敗しやすくなる。(BW/BW2/XY/ORAS)
自分の回避率のランクを1段階上げる。
ミサイルばり むし 物理 25
14
95
85
20 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力140
みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
5ターンの間、味方と相手のほのおわざの威力が1/3になる。(XY/ORAS/サン・ムーン)
このわざを使ったポケモンがバトルに出ている間、味方と相手のほのおわざの威力が1/3になる。(BW/BW2)
自分の特防のランクを1段階上げる。
みずしゅりけん みず 特殊
物理
15 100 20 1匹選択
優先度+1の先攻わざ。1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力100
みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択
通常攻撃。
威力100
ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場
5ターンの間、場をミストフィールドにする。
地面にいるポケモンはドラゴンのわざで受けるダメージが半分になり、状態異常にならなくなる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
ミストボール エスパー 特殊 70 100 5 1匹選択
50%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
威力140
みずのちかい みず 特殊 80
50
100 10 1匹選択
「ほのおのちかい」の前に使うと、みずタイプ威力150のわざとなる。フィールドに虹が掛かり、4ターンの間味方のわざの追加効果が出やすくなる。
「くさのちかい」の後に使うと、くさタイプ威力150のわざとなる。フィールドを湿原にし、4ターンの間相手の素早さを下げる。
威力160
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
20%の確率で相手をこんらん状態にする。
威力120
みずびたし みず 変化 - 100 20 1匹選択
相手をみずタイプにする。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力100
みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力100
みちづれ ゴースト 変化 - - 5 自分
相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする。連続して使うと失敗しやすくなる。(サン・ムーン)
相手の攻撃でひんし状態になると、相手もひんし状態にする。(BW/BW2/XY/ORAS)
相手のわざを全て自分が受ける。
みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
一撃でひんし状態にするようなダメージを与えても、相手のHPが1残る。
威力100
みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択
相手の回避率のランクの上昇を無視して攻撃できるようになる。
ゴーストタイプのポケモンがこのわざを受けると、ノーマル・かくとうタイプのわざが当たるようになる。
急所率のランクを1段階上げる。
ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
優先度-5の後攻わざ。そのターンに相手の特殊わざで受けたダメージを2倍にして相手に与える。
威力100
ミラーショット はがね 特殊 65 85 10 1匹選択
30%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
威力120
ミラータイプ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択
相手のタイプと同じタイプになる。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
みらいよち エスパー 特殊 120
100
100 10 1匹選択
2ターン後に攻撃する。
威力190
ミラクルアイ エスパー 変化 - - 40 1匹選択
相手の回避率のランクの上昇を無視して攻撃できるようになる。
あくタイプのポケモンがこのわざを受けると、エスパータイプのわざが当たるようになる。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
ミルクのみ ノーマル 変化 - - 10 自分
自分の最大HPの1/2だけ回復する。
フィールドで使うと、手持ちポケモンに自分のHPを分け与える。
下がった能力を元に戻す。

ムで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ムーンフォース フェアリー 特殊 95 100 15 1匹選択
30%の確率で相手の特攻を1段階下げる。
威力175
むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
相手がきのみを持っているとき、奪って自分が使う。
威力120
むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サン・ムーン)
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。(BW/BW2)
威力175
むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体
100%の確率で相手の特攻のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力100

メで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
めいそう エスパー 変化 - - 20 自分
自分の特攻・特防のランクを1段階上げる。
下がった能力を元に戻す。
メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
威力120
メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
通常攻撃。
威力190
メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
通常攻撃。
威力160
メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択
通常攻撃。
威力190
めざましビンタ かくとう 物理 70
60
100 10 1匹選択
相手がねむり状態ならば2倍のダメージを与え、ねむり状態を回復する。
威力140
めざめるダンス ノーマル 特殊 90 100 15 通常
自分のタイプによりわざのタイプが変わる。
◆オドリドリ(めらめらスタイル) ⇒ ほのお
◆オドリドリ(ぱちぱちスタイル) ⇒ でんき
◆オドリドリ(ふらふらスタイル) ⇒ エスパー
◆オドリドリ(まいまいスタイル) ⇒ ゴースト
威力175
めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
自分の個体値によりわざのタイプが変わる。(XY/ORAS/サン・ムーン)
自分の個体値によりわざのタイプと威力が変わる。(BW/BW2)
威力120
メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
10%の確率で自分の攻撃が1段階上がる。
威力100
メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分
そのターンに相手のわざで受けたダメージを1.5倍にして相手に与える。
威力100
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
メテオドライブ はがね 物理 100 100 5 1匹選択
相手の特性を無視してダメージを与える。
威力180
メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
異性の相手をメロメロ状態にし、50%の確率で行動できなくする。同性・性別不明の相手には効果なし。
下がった能力を元に戻す。

モで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
もえつきる ほのお 特殊 130 100 5 1匹選択
ほのおタイプのポケモンが使うとほのおタイプがなくなる。
威力195
ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
相手が最後に使ったわざを自分のものにする。
自分の命中率のランクを1段階上げる。
もりののろい くさ 変化 - 100 20 1匹選択
相手のタイプにくさタイプを追加する。
自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択
与えたダメージの1/2を反動で受ける。
威力200

スポンサーリンク

スポンサーリンク

サン・ムーン攻略 人気ページ

【ソフト情報】

シナリオ・イベント攻略

【ダンジョンマップ】

島キング・島クイーン

四天王・チャンピオン

【その他トレーナー】

【新要素】

【バトル要素】

【ポケモン図鑑】

【御三家ポケモン】

【注目の新ポケモン】

特別なポケモン入手方法

【全ポケモン入手方法】

【データ集】

コンテンツ

スポンサーリンク

サン・ムーン関連