わざリスト - サ行 -

ポケットモンスターに登場するサ行のわざ一覧。

赤文字は第6世代(XY)、青文字は第7世代(サン・ムーン)で変更された要素。

サで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択
10%の確率で相手をこんらん状態にする。
威力120
サイコウェーブ エスパー 特殊 - 100
80
15 1匹選択
ランダムで自分のレベル×0.5~自分のレベル×1.5のダメージを与える。
威力100
サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力140
サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
威力175
サイコシフト エスパー 変化 - 100
90
10 1匹選択
自分の状態異常を相手に移す。
自分の特攻のランクを2段階上げる。
サイコショック エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択
自分の特攻と相手の防御でダメージ計算が行われる。
威力160
サイコファング エスパー 物理 85 100 10 1匹選択
相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。
威力160
サイコフィールド エスパー 変化 - - 10 全体場
5ターンの間、場をサイコフィールドにする。
地面にいるポケモンはエスパータイプのわざの威力が1.5倍になり、先攻わざを受けなくなる。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
サイコブースト エスパー 特殊 140 90 5 1匹選択
自分の特攻のランクが2段階下がる。
威力200
サイコブレイク エスパー 特殊 100 100 10 1匹選択
相手の特防ではなく防御によって与えるダメージが計算される。
威力180
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択
優先度+2の先攻わざ。自分と味方の場所を入れ替える。(サン・ムーン)
優先度+1の先攻わざ。自分と味方の場所を入れ替える。(BW/BW2/XY/ORAS)
自分の素早さのランクを2段階上げる。
さいはい エスパー 変化 - - 15 1匹選択
相手が最後に使ったわざをもう一度使わせる。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
さいみんじゅつ エスパー 変化 - 60 20 1匹選択
相手をねむり状態にする。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
サウザンアロー じめん 物理 90 100 10 相手全体
ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」のポケモンにも攻撃が当たる。
ひこうタイプのポケモンや特性「ふゆう」のポケモンがこのわざを受けると、じめんタイプのわざが当たるようになる。
威力180
サウザンウェーブ じめん 物理 90 100 10 相手全体
相手を逃げたり交代できなくする。ゴーストタイプのポケモンには通常攻撃。
威力175
さきおくり あく 変化 - 100 15 1匹選択
相手の行動順を最後にする。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第
相手が選択した攻撃わざを1.5倍の威力で出す。相手に先攻できないと失敗する。
自分の素早さのランクを2段階上げる。
さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択
5ターンの間、相手の道具を使えなくする。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
さばきのつぶて ノーマル 特殊 100 100 10 1匹選択
持っているプレートやZクリスタルによりわざのタイプが変わる(アルセウス限定)。(サン・ムーン)
持っているプレートによりわざのタイプが変わる(アルセウス限定)。(BW/BW2/XY/ORAS)
威力180
さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム
2~5ターン連続で攻撃し、その間味方と相手がねむり状態にならない。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サン・ムーン)

2~5ターン連続で攻撃し、その間味方と相手がねむり状態にならない。(BW/BW2)
威力175

シで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
シードフレア くさ 特殊 120 85 5 1匹選択
40%の確率で相手の特防のランクを2段階下げる。
威力190
シェルブレード みず 物理 75 95 10 1匹選択
50%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
威力140
ジオコントロール フェアリー 変化 - - 10 自分
1ターン目に準備し、2ターン目に自分の特攻・特防・素早さのランクを2段階上げる。
ゼルネアス専用技。
自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
しおふき みず 特殊 150 100 5 相手全体
威力は150×残りHP/最大HP。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力200
しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択
相手の残りHPが1/2以下の時、威力が2倍になる。
威力120
シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
10%の確率で相手をこんらん状態にする。
威力140
じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
相手の能力のランク補正が自分にもかかる。
自分のHPを回復する。
じごくぐるま かくとう 物理 80 80 20
25
1匹選択
与えたダメージの1/4を反動で受ける。
威力160
じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択
2ターンの間、音を使ったわざを使えなくする。
威力160
じこさいせい ノーマル 変化 - - 10 自分
自分の最大HPの1/2だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
威力160
じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
「あなをほる」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力180
しぜんのいかり フェアリー 特殊 - 90 10 1匹選択
相手の残りHPの1/2のダメージを与える。
威力100
しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
地形によって出すわざが変わる。
◆草むら・グラスフィールド ⇒ 「エナジーボール」
◆沼地 ⇒ 「どろばくだん」
◆水上 ⇒ 「ハイドロポンプ」
◆雪原 ⇒ 「こおりのいぶき」
◆氷上 ⇒ 「れいとうビーム」
◆洞窟・岩場 ⇒ 「パワージェム」
◆砂地・道路 ⇒ 「じしん」
◆室内・通信対戦・スカイバトル ⇒ 「トライアタック」
◆ミストフィールド ⇒ 「ムーンフォース」
◆エレキフィールド ⇒ 「10まんボルト」(XY/ORAS/サン・ムーン)

地形によって出すわざが変わる。
◆草むら ⇒ 「タネばくだん」
◆沼地 ⇒ 「どろばくだん」
◆水上 ⇒ 「ハイドロポンプ」
◆雪原 ⇒ 「ふぶき」
◆氷上 ⇒ 「れいとうビーム」
◆洞窟・岩場 ⇒ 「いわなだれ」
◆道路 ⇒ 「トライアタック」
◆砂地・室内・通信対戦 ⇒ 「じしん」(BW/BW2)
出たわざをZワザ化して使う
しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
持っているきのみによりわざのタイプ・威力が変わる。わざを使うときのみはなくなる。
威力160
したでなめる ゴースト 物理 30
20
100 30 1匹選択
30%の確率で相手をまひ状態にする。
威力100
じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
威力160
じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
前のターンに使ったわざが失敗していると威力が2倍になる。
威力140
しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
自分が後攻のとき、威力が2倍になる。
威力100
しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
相手の防御のランクを1段階下げる。
自分の攻撃のランクを1段階上げる。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
100%の確率で相手の素早さのランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力120
しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
20%の確率で相手をひるませる。
威力160
じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
わざを使った後にひんし状態になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力200
じばそうさ でんき 変化 - - 20 味方全体
特性「プラス」または「マイナス」を持つポケモンの防御と特防のランクを1段階上げる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
しびれごな くさ 変化 - 75 30 1匹選択
相手をまひ状態にする。くさタイプのポケモンには無効。(XY/ORAS/サン・ムーン)
相手をまひ状態にする。(BW/BW2)
自分の特防のランクを1段階上げる。
しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択
威力は120×相手の残りHP/相手の最大HP+1。
威力190
しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8だけダメージを与え続ける。(XY/ORAS/サン・ムーン)
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16だけダメージを与え続ける。(BW/BW2)
威力100
ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
威力は25×相手の素早さ/自分の素早さ+1。
威力160
シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力140
シャドースチール ゴースト 物理 90 100 10 1匹選択
相手の能力上昇を奪ってから攻撃する。
威力175
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
シャドーダイブ ゴースト 物理 120 100 5 1匹選択
1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃する。
相手の「まもる」「みきり」「キングシールド」「たたみがえし」「トーチカ」「ニードルガード」などの回避わざを無視して攻撃する。
威力190
シャドーパンチ ゴースト 物理 60 必中 20 1匹選択
通常攻撃。
威力120
シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択
20%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
威力160
シャドーボーン ゴースト 物理 85 100 10 1匹選択
20%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
威力160
シャドーレイ ゴースト 特殊 100 100 5 1匹選択
相手の特性を無視してダメージを与える。
威力180
じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
10%の確率で相手の攻撃のランクを1段階下げる。
威力175
じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分
自分の特防のランクを1段階上げる。
次のターンに使ったでんきタイプのわざで与えるダメージが2倍になる。
自分の特防のランクを1段階上げる。
10まんばりき じめん 物理 95 95 10 1匹選択
通常攻撃。
威力175
10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択
10%の確率で相手をまひ状態にする。
威力175
じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場
5ターンの間、味方と相手の命中率が1.6倍になる。その間、「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」「はねる」「とびげり」「とびひざげり」「でんじふゆう」「テレキネシス」を使うと失敗し、ひこうタイプや特性「ふゆう」のポケモンにじめんタイプのわざが当たるようになる。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
じょうか どく 変化 - - 20 1匹選択
相手の状態異常を治し、自分のHPを回復する。相手が状態異常でないときは失敗する。
自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場
5ターンの間、能力ランクを下げられなくなる。
自分のHPを回復する。
じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択
相手を一撃でひんし状態にする。「あなをほる」を使っている相手にも攻撃が当たる。
威力180
しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択
優先度+1の先攻わざ。
威力100
シンクロノイズ エスパー 特殊 120
70
100 10
15
周囲全体
自分と同じタイプのポケモン全てにダメージを与える。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力190
しんそく ノーマル 物理 80 100 5 1匹選択
優先度+2の先攻わざ。
威力160
じんつうりき エスパー 特殊 80 100 20
30
1匹選択
10%の確率で相手をひるませる。
威力160
しんぴのつるぎ かくとう 特殊 85 100 10 1匹選択
相手の特防ではなく防御によって与えるダメージが計算される。
威力160
しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
5ターンの間、味方が状態異常にならなくなる。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
シンプルビーム ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
相手の特性を「たんじゅん」にする。
自分の特攻のランクを1段階上げる。

スで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
スイープビンタ ノーマル 物理 25 85 10 1匹選択
1ターンの間に2~5回連続で攻撃する。
威力140
すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
威力100
スカイアッパー かくとう 物理 85 90 15 1匹選択
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たる。
威力160
スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択
自分の特性と相手の特性を入れ替える。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
スケイルノイズ ドラゴン 特殊 110 100 5 相手全体
自分の防御のランクが1段階下がる。
威力185
スケッチ ノーマル 変化 - - 1 1匹選択
相手が最後に使ったわざを自分のものにする。
自分の攻撃・防御・特攻・特防・素早さのランクを1段階上げる。
スチームバースト みず 特殊 110 95 5 1匹選択
30%の確率で相手をやけど状態にする。
威力185
ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
威力140
すてゼリフ あく 変化 - 100 20 1匹選択
相手の攻撃と特攻のランクを1段階下げた後、控えの味方と交代する。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。
交換先ポケモンのHPを回復。
すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
与えたダメージの1/3を反動で受ける。
威力190
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
相手が交代すると、交代先の相手に「いわタイプのわざへのタイプ相性」×1/8のダメージを与える。
自分の防御のランクを1段階上げる。
ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
急所に当たりやすい(急所率のランク+1のわざ)。
威力180
すなあつめ じめん 変化 - - 10 自分
通常時に自分の最大HPの1/2、天気がすなあらしのときに2/3、それ以外の天気では1/4だけ回復する。
下がった能力を元に戻す。
すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
5ターンの間、天気をすなあらしにする。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
相手の命中率のランクを1段階下げる。
自分の回避率のランクを1段階上げる。
すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択
相手を4~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/8だけダメージを与え続ける。(XY/ORAS/サン・ムーン)
相手を2~5ターン束縛して逃げたり交代できなくし、その間、毎ターン終了時に相手の最大HPの1/16だけダメージを与え続ける。(BW/BW2)
威力100
スパーク でんき 物理 65 100 20 1匹選択
30%の確率で相手をまひ状態にする。
威力120
スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
威力120
スピードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択
自分と相手の素早さの能力変化を入れ替える。
自分の素早さのランクを1段階上げる。
スプーンまげ エスパー 変化 - 80 15 1匹選択
相手の命中率のランクを1段階下げる。
自分の回避率のランクを1段階上げる。
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
スポットライト ノーマル 変化 - - 15 1匹選択
優先度+3の先攻わざ。選択した相手を味方ポケモンが攻撃する。
自分の特防のランクを1段階上げる。
スマートホーン はがね 物理 70 必中 10 1匹選択
通常攻撃。
威力140
スモッグ どく 特殊 30
20
70 20 1匹選択
40%の確率で相手をどく状態にする。
威力100
すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択
相手と自分の道具を入れ替える。
自分の素早さのランクを2段階上げる。

セで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
自分の攻撃・特攻のランクを1段階上げる。天気が晴れのときは2段階ずつ上がる。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
せいなるつるぎ かくとう 物理 90 100 20 1匹選択
相手の能力のランク補正を無視して攻撃する。
威力175
せいなるほのお ほのお 物理 100 95 5 1匹選択
50%の確率で相手をやけど状態にする。自分のこおり状態を回復する。
威力180
ぜったいれいど こおり 特殊 - 30 5 1匹選択
相手を一撃でひんし状態にする。
相手のレベルが自分より高いと当たらない。
相手のレベルが自分より低いほど当たりやすい。
こおりタイプのポケモンには当たらない。
こおりタイプ以外のポケモンが使うと命中率が下がる。(サン・ムーン)

相手を一撃でひんし状態にする。
相手のレベルが自分より高いと当たらない。
相手のレベルが自分より低いほど当たりやすい。(BW/BW2/XY/ORAS)
威力180

ソで始まるわざ

 /  /  /  / 
技名 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
Zワザ化した時の威力・効果
そうでん でんき 変化 - - 20 1匹選択
そのターンに相手が使用するわざのタイプをでんきタイプにする。
自分の特攻のランクを1段階上げる。
ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。天気が晴れのとき、1ターン目に攻撃できる。
天気が雨・あられ・すなあらしのとき、相手に与えるダメージが半減する。
威力190
ソーラーブレード くさ 物理 125 100 10 1匹選択
1ターン目に準備し、2ターン目に攻撃する。天気が晴れのとき、1ターン目に攻撃できる。
天気が雨・あられ・すなあらしのとき、相手に与えるダメージが半減する。
威力190
ソニックブーム ノーマル 特殊 - 90 20 1匹選択
相手に20の固定ダメージを与える。
威力100
そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
1ターン目に空中に飛び上がり、2ターン目に攻撃する。
空を飛んでいる間でも「たつまき」「かぜおこし」「じゅうりょく」「うちおとす」「かみなり」「スカイアッパー」「ぼうふう」は当たる。
空を飛んでいる間に「たつまき」「かぜおこし」を使われると2倍の威力でダメージを受ける。
空を飛んでいる間に「じゅうりょく」「うちおとす」を使われるとわざが失敗する。
フィールドで使うと、一度行ったことのある町に移動できる。
威力175

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