わざリスト - レコードわざ -

ポケットモンスターに登場するわざレコードで覚えられるわざ一覧。

★各バージョンでのわざレコード入手方法は下記ページを参照。

レコードわざ (第8世代)

赤文字は第6世代 (XY) 以降、青文字は第7世代 (サンムーン) 以降、紫文字は第8世代 (剣盾) 以降での値/効果。

TMNo.
技名
タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲 直接
追加効果・備考
TR00
つるぎのまい
ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
自分の攻撃のランクを2段階上げる。
TR01
のしかかり
ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
相手が「ちいさくなる」を使っていると、攻撃が必ず当たり威力が2倍になる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

30%の確率で相手を「まひ」状態にする。(BW/BW2)
TR02
かえんほうしゃ
ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
TR03
ハイドロポンプ
みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×
通常攻撃。
TR04
なみのり
みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
「ダイビング」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
フィールドの水辺で使うと、水上を移動できるようになる。
TR05
れいとうビーム
こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
TR06
ふぶき
こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
10%の確率で相手を「こおり」状態にする。天気が「あられ」のとき必中になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
TR07
けたぐり
かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
相手が重いほど威力が高くなる。
重さ10.0kg以下なら威力20、
重さ10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、
重さ25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、
重さ50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、
重さ100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、
重さ200.1kg以上なら威力120になる。
TR08
10まんボルト
でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
TR09
かみなり
でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
「あめ」時は必中、「はれ」時は命中50になる。
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たる。
TR10
じしん
じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
「あなをほる」を使っている相手にも攻撃が当たり威力が2倍になる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
TR11
サイコキネシス
エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
TR12
こうそくいどう
エスパー 変化 - - 30 自分 ×
自分の素早さのランクを2段階上げる。
TR13
きあいだめ
ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
自分の急所率のランクを1段階上げる。
TR14
ゆびをふる
ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
わざをランダムで出す。
TR15
だいもんじ
ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
TR16
たきのぼり
みず 物理 80 100 15 1匹選択
20%の確率で相手をひるませる。
フィールドの水上で使うと、滝を昇り降りできるようになる。
TR17
ドわすれ
エスパー 変化 - - 20 自分 ×
自分の特防のランクを2段階上げる。
TR18
きゅうけつ
むし 物理 80
20
100 15 1匹選択
相手に与えたダメージの1/2だけ自分のHPを回復する。
TR19
トライアタック
ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
20%の確率で相手を「まひ」「やけど」「こおり」のいずれかの状態にする。
TR20
みがわり
ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
自分のHPの1/4を使い、みがわりを出す。
TR21
きしかいせい
かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
残りHPが最大HPの2/48未満なら威力200、
残りHPが最大HPの2/48以上5/48未満なら威力150、
残りHPが最大HPの5/48以上10/48未満なら威力100、
残りHPが最大HPの10/48以上17/48未満なら威力80、
残りHPが最大HPの17/48以上33/48未満なら威力40、
残りHPが最大HPの33/48以上なら威力20になる。
TR22
ヘドロばくだん
どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
TR23
まきびし
じめん 変化 - - 20 相手場 ×
相手が交代すると、交代先の相手にダメージを与える。
与えるダメージは、1回使うと相手の最大HPの1/8、2回使うと1/6、3回使うと1/4になる。
TR24
げきりん
ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
2~3ターン連続で攻撃し、その後自分が「こんらん」状態になる。
TR25
サイコショック
エスパー 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
自分の特攻と相手の防御でダメージ計算が行われる。
TR26
こらえる
ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
優先度+4の先攻わざ。
一撃で「ひんし」状態になるようなわざを受けてもHPが1残る。
連続して使うと失敗しやすくなる。
TR27
ねごと
ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
自分のわざをランダムで出す。「ねむり」状態の時のみ使える。
TR28
メガホーン
むし 物理 120 85 10 1匹選択
通常攻撃。
TR29
バトンタッチ
ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
控えの味方と交代する。能力のランク補正などを引き継ぐ。
TR30
アンコール
ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
3ターンの間、相手が最後に使ったわざを連続で使わせる。
TR31
アイアンテール
はがね 物理 100 75 15 1匹選択
30%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
TR32
かみくだく
あく 物理 80 100 15 1匹選択
20%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
TR33
シャドーボール
ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
20%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
TR34
みらいよち
エスパー 特殊 120
100
100 10 1匹選択 ×
2ターン後に攻撃する。
TR35
さわぐ
ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
2~5ターン連続で攻撃し、その間味方と相手が「ねむり」状態にならない。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

2~5ターン連続で攻撃し、その間味方と相手が「ねむり」状態にならない。(BW/BW2)
TR36
ねっぷう
ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
TR37
ちょうはつ
あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
3ターンの間、相手が攻撃わざしか出せなくなる。
TR38
トリック
エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
自分の道具と相手の道具を入れ替える。
TR39
ばかぢから
かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
自分の攻撃・防御のランクが1段階下がる。
TR40
スキルスワップ
エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
自分の特性と相手の特性を入れ替える。
TR41
ブレイズキック
ほのお 物理 85 90 10 1匹選択
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
10%の確率で相手を「やけど」状態にする。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
TR42
ハイパーボイス
ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。(BW/BW2)
TR43
オーバーヒート
ほのお 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×
自分の特攻のランクが2段階下がる。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
TR44
コスモパワー
エスパー 変化 - - 20 自分 ×
自分の防御・特防のランクを1段階上げる。
TR45
だくりゅう
みず 特殊 90
95
85 10 相手全体 ×
30%の確率で相手の命中率のランクを1段階下げる。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
TR46
てっぺき
はがね 変化 - - 15 自分 ×
自分の防御のランクを2段階上げる。
TR47
ドラゴンクロー
ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
TR48
ビルドアップ
かくとう 変化 - - 20 自分 ×
自分の攻撃・防御のランクを1段階上げる。
TR49
めいそう
エスパー 変化 - - 20 自分 ×
自分の特攻・特防のランクを1段階上げる。
TR50
リーフブレード
くさ 物理 90 100 15 1匹選択
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
TR51
りゅうのまい
ドラゴン 変化 - - 20 自分 ×
自分の攻撃・素早さのランクを1段階上げる。
TR52
ジャイロボール
はがね 物理 - 100 5 1匹選択
威力は25×相手の素早さ/自分の素早さ+1。
TR53
インファイト
かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
自分の防御・特防のランクが1段階下がる。
TR54
どくびし
どく 変化 - - 20 相手場 ×
相手が交代すると、交代先の相手を「どく」状態にする。
2回使うと交代先の相手を「もうどく」状態にする。
交代先の相手がどくタイプの場合、「どくびし」が消える。
TR55
フレアドライブ
ほのお 物理 120 100 15 1匹選択
与えたダメージの1/3を反動で受ける。
相手が「こおり」状態のとき、相手の「こおり」状態が治る。
自分が「こおり」状態でも使うことができ、自分の「こおり」状態が治る。
TR56
はどうだん
かくとう 特殊 80
90
必中 20 1匹選択 ×
通常攻撃。
TR57
どくづき
どく 物理 80 100 20 1匹選択
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
TR58
あくのはどう
あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
20%の確率で相手をひるませる。
TR59
タネばくだん
くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
通常攻撃。
TR60
シザークロス
むし 物理 80 100 15 1匹選択
通常攻撃。
TR61
むしのさざめき
むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
相手が「みがわり」を出していても攻撃が当たる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。(BW/BW2)
TR62
りゅうのはどう
ドラゴン 特殊 85
90
100 10 1匹選択 ×
通常攻撃。
TR63
パワージェム
いわ 特殊 80
70
100 20 1匹選択 ×
通常攻撃。
TR64
きあいだま
かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
TR65
エナジーボール
くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
TR66
ブレイブバード
ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
与えたダメージの1/3を反動で受ける。
TR67
だいちのちから
じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
TR68
わるだくみ
あく 変化 - - 20 自分 ×
自分の特攻のランクを2段階上げる。
TR69
しねんのずつき
エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
20%の確率で相手をひるませる。
TR70
ラスターカノン
はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
10%の確率で相手の特防のランクを1段階下げる。
TR71
リーフストーム
くさ 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×
自分の特攻のランクが2段階下がる。
TR72
パワーウィップ
くさ 物理 120 85 10 1匹選択
通常攻撃。
TR73
ダストシュート
どく 物理 120 80
70
5 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「どく」状態にする。
TR74
アイアンヘッド
はがね 物理 80 100 15 1匹選択
30%の確率で相手をひるませる。
TR75
ストーンエッジ
いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
TR76
ステルスロック
いわ 変化 - - 20 相手場 ×
相手が交代すると、交代先の相手対し、相手の最大HPの1/8×「いわタイプのわざへのダメージ倍率」のダメージを与える。
TR77
くさむすび
くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
相手が重いほど威力が高くなる。
重さ10.0kg以下なら威力20、
重さ10.1kg以上25.0kg以下なら威力40、
重さ25.1kg以上50.0kg以下なら威力60、
重さ50.1kg以上100.0kg以下なら威力80、
重さ100.1kg以上200.0kg以下なら威力100、
重さ200.1kg以上なら威力120になる。
TR78
ヘドロウェーブ
どく 特殊 95 100 10 周囲全体 ×
10%の確率で相手を「どく」状態にする。
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
TR79
ヘビーボンバー
はがね 物理 - 100 10 1匹選択
自分が相手よりも重いほど威力が高くなる。
TR80
エレキボール
でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
威力は25×自分の素早さ/相手の素早さ+1。
TR81
イカサマ
あく 物理 95 100 15 1匹選択
自分ではなく相手の攻撃によって与えるダメージが計算される。
TR82
アシストパワー
エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
威力は20+20×能力ランク上昇の数。
TR83
サイドチェンジ
エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
優先度+2の先攻わざ。
自分と味方の場所を入れ替える。(サンムーン/USUM/剣盾)

優先度+1の先攻わざ。
自分と味方の場所を入れ替える。(BW/BW2/XY/ORAS)
TR84
ねっとう
みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分の「こおり」状態を回復する。
TR85
ふるいたてる
ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
自分の攻撃・特攻のランクを1段階上げる。
TR86
ワイルドボルト
でんき 物理 90 100 15 1匹選択
与えたダメージの1/4を反動で受ける。
TR87
ドリルライナー
じめん 物理 80 95 10 1匹選択
急所に当たりやすい (急所率のランク+1のわざ) 。
TR88
ヒートスタンプ
ほのお 物理 - 100 10 1匹選択
自分が相手よりも重いほど威力が高くなる
相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/5 なら威力120。
1/5 < 相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/4 なら威力100。
1/4 < 相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/3 なら威力80。
1/3 < 相手の重さ/自分の重さ ≦ 1/2 なら威力60。
1/2 < 相手の重さ/自分の重さ なら威力40。
TR89
ぼうふう
ひこう 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
30%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
「あめ」時は必中、「はれ」時は命中50になる。
「そらをとぶ」「とびはねる」「フリーフォール」を使っている相手にも攻撃が当たる。
TR90
じゃれつく
フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
10%の確率で相手の攻撃のランクを1段階下げる。
TR91
ベノムトラップ
どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
「どく」「もうどく」状態の相手の攻撃・特攻・素早さのランクを1段階下げる。
相手が「どく」「もうどく」状態でないとき、わざが失敗する。
TR92
マジカルシャイン
フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
複数のポケモンに攻撃が当たったときは威力が0.75倍になる。
TR93
DDラリアット
あく 物理 85 100 10 1匹選択
相手の能力変化を無視してダメージを与える。
ガオガエン専用技。
TR94
10まんばりき
じめん 物理 95 95 10 1匹選択
通常攻撃。
TR95
じごくづき
あく 物理 80 100 15 1匹選択
2ターンの間、音を使ったわざを使えなくする。
TR96
かふんだんご
むし 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
味方に使うとHPを回復させる。
TR97
サイコファング
エスパー 物理 85 100 10 1匹選択
相手の使った「リフレクター」「ひかりのかべ」を無効化する。
TR98
アクアブレイク
みず 物理 85 100 10 1匹選択
20%の確率で相手の防御のランクを1段階下げる。
TR99
ボディプレス
かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
自分の防御のランクが高いほど与えられるダメージが大きくなる。

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