発売直前!新たなポケモンが多数公開!

【9月15日】

ブラックホワイトに登場する新しいポケモンのデータやシナリオ、バトルについての情報が公開されました!

新しいポケモン

本日確認された新しいポケモンです。50音順になっています。名前をクリックするとイッシュずかんの詳細ページに飛べます。


名前 分類 タイプ 特性 高さ 重さ 新技
エモンガ モモンガ でんき
ひこう
せいでんき 0.4m 5.0kg エレキボール
オノノクス あごオノ ドラゴン とうそうしん
かたやぶり
1.8m 105.5kg ドラゴンテール
ジャノビー くさへび くさ しんりょく 0.8m 16.0kg グラスミキサー
タブンネ ヒヤリング ノーマル いやしのこころ
さいせいりょく
1.1m 31.0kg いやしのはどう
タマゲタケ きのこ くさ
どく
ほうし 0.2m 1.0kg クリアスモッグ
ダンゴロ マントル いわ がんじょう 0.4m 18.0kg うちおとす
チャオブー ひぶた ほのお
かくとう
もうか 1.0m 55.5kg ニトロチャージ
チュリネ ねっこ くさ ようりょくそ
マイペース
0.5m 6.6kg
チョロネコ しょうわる あく じゅうなん
かるわざ
0.4m 10.1kg
デスカーン かんおけ ゴースト ミイラ 1.7m 76.5kg
デンチュラ でんきグモ むし
でんき
ふくがん
きんちょうかん
0.8m 14.3kg
ドリュウズ ちてい じめん
はがね
すなかき
すなのちから
0.7m 40.4kg ドリルライナー
バオップ こうおん ほのお くいしんぼう 0.6m 11.0kg はじけるほのお
バスラオ らんぼう みず すてみ
てきおうりょく
1.0m 18.0kg
バッフロン ずつきうし ノーマル すてみ
そうしょく
1.6m 94.6kg アフロブレイク
ヒヤップ みずかけ みず くいしんぼう 0.6m 13.5kg ねっとう
フタチマル しゅぎょう みず げきりゅう 0.8m 24.5kg シェルブレード
メブキジカ きせつ ノーマル
くさ
ようりょくそ
そうしょく
1.9m 92.5kg
モンメン わたたま くさ いたずらごころ
すりぬけ
0.3m 0.6kg
ヤナップ くさざる くさ くいしんぼう 0.6m 10.5kg アクロバット
ヨーテリー こいぬ ノーマル やるき
ものひろい
0.4m 4.1kg ふるいたてる

ジャノビー、チャオブー、フタチマル

イッシュ地方の最初の3匹であるツタージャ、ポカブ、ミジュマルの進化形が分かりました。
彼らはそれぞれジャノビー、チャオブー、フタチマルという名前です。
ジャノビーはスラリと背が高くなったツタージャという姿をしています。
チャオブーは二足歩行になったポカブです。まるまると太って子鬼のようなポケモンです。
フタチマルはミジュマルがりりしく進化した姿です。武士になりました。
タイプや特性は上の表に載せてあります。

プラズマだんのゲーチス

ゲーチスはプラズマだんの一員であり、イッシュ地方の各地で演説をしています。
主人公がカラクサタウンのポケモンセンターから外に出ると、ゲーチスが演説をしているというイベントがあります。
他の団員とは異なる儀式のような服を身につけています。
彼はプラズマだんの中でも地位が高いそうです。


カラクサタウンの演説イベントが終わると、人ごみの中にいたN(エヌ)という人物とバトルになります。
エヌはブラックホワイトにおいて、主人公のライバル的ポジションであると言われている人物です。
このときのエヌのポケモンはチョロネコ1匹だけですが、手強くなって後に何度も再戦する相手のようです。

くさのちかい、ほのおのちかい、みずのちかい

「くさのちかい」「ほのおのちかい」「みずのちかい」は最初の3匹(ツタージャ、ポカブ、ミジュマル)だけが覚えられる技です。
これらの技のいずれか2つを同時に使うことで、コンビネーションの効果が発動します。


  • 「くさのちかい」+「ほのおのちかい」
    相手のフィールドを火の海にし、毎ターンダメージを与えます。
  • 「ほのおのちかい」+「みずのちかい」
    バトルフィールドの空に虹がかかります。味方の技の追加効果が出やすくなります。
  • 「みずのちかい」+「くさのちかい」
    バトルフィールドを湿原にします。相手の素早さを下げることができます。

クロスフレイム、クロスサンダー

レシラムゼクロムには迫力満点の専用技があります。
「クロスフレイム」と「クロスサンダー」です。
「クロスフレイム」は空に赤い波紋を呼び起こしてから赤い玉で攻撃するほのおタイプの技です。
「クロスサンダー」は青い波紋を呼び起こしてから青い玉で攻撃するでんきタイプの技。
グラフィックに迫力があるだけでなく、これらの技には特別な効果があります。
片方の技を使った直後にもう片方の技を使うと、威力が上がります。
例えばレシラムの「クロスフレイム」の後にゼクロムの「クロスサンダー」を使うと、「クロスサンダー」の威力が跳ね上がり強力な技となります。

サンヨウシティジムリーダーは3人いる

サンヨウシティジムでバッジをゲットするには、変わったシステムでバトルをする必要があります。
ジムリーダーはデントポッドコーンの3人がいて、それぞれくさ、ほのお、みずタイプの使い手です。
草タイプのデントはヤナップ、炎タイプのポッドはバオップ、水タイプのコーンはヒヤップを使用します。
主人公は彼らの中の1人と戦うことになりますが、誰と戦うかは選んだ最初の3匹(ツタージャ、ポカブ、ミジュマル)で決まります。
相手のジムリーダーは、主人公が選んだタイプに有利なタイプのポケモンを使う人になります。
例えばツタージャを選んだら、くさタイプに有利なほのおタイプのポッドとの対戦になります。

その他プチニュース集

  • ビクティニの専用技であるかえんだんは相手と味方を攻撃する全体攻撃技だそうです。レベルアップ以外の方法で覚えることができます。追加効果で相手をやけど状態にすることがあります。
  • サンヨウシティジムでリーダーを倒すと、マコモからある頼みごとをされます。その頼みごとを聞くとCギアがもらえます。頼みごととは、先週のポケモンサンデーで放送していた内容(ゆめのあとちでムンナからゆめのけむりを入手すること)なのでしょうか?
  • シッポウシティジムリーダーのアロエはノーマルタイプの使い手です。
  • ヒウンシティのあるビルにいる人に質問をされます。
    その質問に「みんな ハッピー かんたん つうしん」と答えるとDSダウンロードプレイでてんそうマシンが使えるようになり、映画配布のセレビィやエンテイ・ライコウ・スイクンをBWに連れて行くことができます。
  • 映画スクリーンから配信されたセレビィを手持ちに入れてヒウンシティのあるビルに行くと、人間に化けていたゾロアが正体を現して仲間になってくれます。
  • 映画前売り券配布のエンテイ、ライコウ、スイクンを手持ちに入れてまよいのもりに行くと、ゾロアークとのスペシャルバトルが発生してつかまえることができます。
  • ポケモンドリームワールド(PDW)はBWのソフトを持っていなくても体験できる。体験用のポケモンとして、マコモがムンナを貸してくれる。
  • ドリームワールドには「ゆめしま」という場所があり、色々なエリアに分かれている。エリアごとに出会えるポケモンが異なり、イッシュ地方では出現しないモンスターと出会うことができる。
  • 色々なモンスターとミニゲームで遊ぶことができ、仲良くなったらBWのソフトに連れていくことができる。
  • 他のプレイヤーが夢の世界の自分の部屋に遊びにくる。自分の部屋を見せたり、他の人の部屋をのぞくことができる。どうぐの交換などの遊びもできる。

発売直前期でもニュースは止まらないのですね。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

最新情報

サン・ムーン攻略 人気ページ

【ソフト情報】

シナリオ・イベント攻略

【ダンジョンマップ】

島キング・島クイーン

四天王・チャンピオン

【その他トレーナー】

【新要素】

【バトル要素】

【ポケモン図鑑】

【御三家ポケモン】

【新ポケモン】

特別なポケモン入手方法

【全ポケモン入手方法】

【データ集】