ダンゴロ

ダンゴロのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

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基本データ

全国 No.524 ダンゴロ
ダンゴロ 分類: マントルポケモン
タイプ: いわ
高さ: 0.4 m
重さ: 18.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 55
攻撃 75
防御 85
特攻 25
特防 25
素早さ 15
合計 280
×4
×2 みずくさかくとうじめんはがね
×1/2 ノーマルほのおどくひこう
×1/4
無効
特性 ※1
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃で「ひんし」状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来なら「ひんし」状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
くだけるよろい
(サンムーン/USUM/剣盾)
物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが2段階上がる。(サンムーン/USUM/剣盾)
物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS)
隠れ特性 (夢特性)
すなのちから 天気が「すなあらし」のとき、じめん・いわ・はがねタイプのわざの威力が1.3倍になる。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] かわらずのいし (50%) / かたいいし (5%)
[BW2] かわらずのいし (50%) / かたいいし (5%)
[XY] かわらずのいし (50%) / かたいいし (5%)
[ORAS] かわらずのいし (50%) / かたいいし (5%)
[サンムーン] かわらずのいし (50%) / かたいいし (5%)
[USUM] かわらずのいし (50%) / かたいいし (5%)
[剣盾] かわらずのいし (50%) / かたいいし (5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 255 1050000 鉱物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

※1 第7世代 (サンムーン) で特性が「がんじょう」から「がんじょう/くだけるよろい」に変更された。

進化の流れ

ダンゴロダンゴロ
ガントルガントル
[ダンゴロをLv.25以上にレベルアップさせる]
ギガイアスギガイアス
[ガントルを通信交換する]

出現場所・主な入手方法

第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[洞窟]地下水脈の穴
【ブラック2】【ホワイト2】
[洞窟]古代の抜け道 (南エリア)
第6世代
【X】【Y】
[洞窟]映し身の洞窟
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[接触]炎の抜け道 [グラードン/カイオーガ戦後]
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]
[洞窟]
テンカラットヒル
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]
[洞窟]
テンカラットヒル
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[徘徊シンボル]エンジンシティはずれガラル鉱山うららか草原ストーンズ原野
[通常レイド]うららか草原巨人の腰かけストーンズ原野砂塵の窪地
[レアレイド]うららか草原 (盾) 、巨人の腰かけ (盾) 、ストーンズ原野 (盾)
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[ランダム]チャレンジロード
[徘徊シンボル]チャレンジロード
[通常レイド]一礼野原鍛錬平原鍋底砂漠
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息

育成論

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覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
4 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
8 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
12 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
16 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
20 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
24 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
28 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
32 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
36 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
44 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
メテオビーム いわ 特殊 120 90 10 相手1体 ×

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
- ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
- とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
- じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
- ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×

※タマゴわざはダンゴロが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
49 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
54 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
67 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
70 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
75 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
76 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
79 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
99 ボディプレス かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
4 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
7 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
10 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
14 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
17 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
20 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
30 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
33 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
36 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
40 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
共通 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
共通 ロックオン ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×

※タマゴわざはダンゴロが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
4 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
7 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
10 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
14 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
17 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
20 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
30 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
33 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
36 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
40 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
共通 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
共通 ロックオン ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×

※タマゴわざはダンゴロが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
4 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
7 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
10 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
14 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
17 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
20 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
30 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
33 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
36 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
40 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
共通 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
共通 ロックオン ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×

※タマゴわざはダンゴロが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択