モンメン

モンメンのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

モンメンの基本データ

全国 No.546 モンメン
モンメン 分類 : わたたまポケモン
タイプ : くさ / フェアリー ※1
高さ : 0.3 m
重さ : 0.6 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 27
防御 60
特攻 37
特防 50
素早さ 66
合計 280
×4 どく
×2 ほのおこおりひこうはがね
×1/2 みずくさでんきかくとうじめんあく
×1/4
無効 ドラゴン
特性
いたずらごころ 変化わざを先制(優先度+1)で使える。
あくタイプのポケモンには変化わざが当たらない。(サン・ムーン/USUM)

変化わざを先制(優先度+1)で使える。(BW/BW2/XY/ORAS)
すりぬけ 相手の「オーロラベール」「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「みがわり」「リフレクター」の効果を無視して攻撃できる。(XY/ORAS/サン・ムーン/USUM)
相手の「しろいきり」「しんぴのまもり」「ひかりのかべ」「リフレクター」の効果を無視して攻撃できる。(BW/BW2)
隠れ特性(夢特性)
ようりょくそ 天気が晴れのとき、素早さのステータスが2倍になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サン・ムーン] きゅうこん(5%)
[USUM] きゅうこん(5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 190 1000000 植物 / 妖精
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

※1 XYでタイプが「くさ」から「くさ/フェアリー」に変更された。

進化の流れ

モンメン
エルフーン[モンメンに「たいようのいし」を使う]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[未登場]入手不可
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[未登場]入手不可
第5世代
【ブラック】
[草むら]
[濃い草むら]
ヤグルマの森(西エリア)、豊穣の社迷いの森
【ホワイト】
[交換]シッポウシティの民家にいる人にチュリネと交換してもらう
【ブラック2】
[草むら]
[濃い草むら]
ヒウンシティ迷いの森チャンピオンロード(洞窟外 森)、豊穣の社ヤグルマの森(西エリア)
[夢島]ちいさな森
【ホワイト2】
[交換]4番道路にいるたんぱんこぞうにチュリネと交換してもらう
[夢島]ちいさな森
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[接触]トウカの森 [グラードン/カイオーガ戦後]
第7世代
【サン】
[草むら]
[花畑]
メレメレの花園マリエ庭園ウラウラの花園ポニの花園ポニの広野
[揺れる木]ポニの広野(中央の低木/東の低木)
【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】
[草むら]
[花畑]
メレメレの花園マリエ庭園ウラウラの花園ポニの花園ポニの広野
[揺れる木]ポニの広野(中央の低木/東の低木)
【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択
1 ようせいのかぜ フェアリー 特殊 40 100 30 1匹選択
4 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
8 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
10 しびれごな くさ 変化 - 75 30 1匹選択
13 メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 1匹選択
17 わたほうし くさ 変化 - 100 40 1匹選択
19 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体
22 どくのこな どく 変化 - 75 35 1匹選択
26 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
28 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択
31 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
35 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
37 コットンガード くさ 変化 - - 10 自分
40 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
46 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択
共通 おきみやげ あく 変化 - 100 10 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択
共通 すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体
USUM ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場

※タマゴわざはモンメンが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択
1 ようせいのかぜ フェアリー 特殊 40 100 30 1匹選択
4 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
8 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
10 しびれごな くさ 変化 - 75 30 1匹選択
13 メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 1匹選択
17 わたほうし くさ 変化 - 100 40 1匹選択
19 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体
22 どくのこな どく 変化 - 75 35 1匹選択
26 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
28 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択
31 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
35 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
37 コットンガード くさ 変化 - - 10 自分
40 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
46 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択
共通 おきみやげ あく 変化 - 100 10 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択
共通 すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体

※タマゴわざはモンメンが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

なし

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 すいとる くさ 特殊 20 100 25 1匹選択
4 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分
8 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
10 しびれごな くさ 変化 - 75 30 1匹選択
13 メガドレイン くさ 特殊 40 100 15 1匹選択
17 わたほうし くさ 変化 - 100 40 1匹選択
19 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体
22 どくのこな どく 変化 - 75 35 1匹選択
26 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
28 あまえる フェアリー
ノーマル
変化 - 100 20 1匹選択
31 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
35 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択
37 コットンガード くさ 変化 - - 10 自分
40 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
46 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択
共通 くさぶえ くさ 変化 - 55 15 1匹選択
共通 おきみやげ あく 変化 - 100 10 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択
共通 すりかえ あく 変化 - 100 10 1匹選択
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択

※タマゴわざはモンメンが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分

ひでんマシン(BW/BW2)

なし

ゆめしまわざ(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択
2 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択
3 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択