特性リスト - タ行 -
ポケットモンスターに登場するタ行の特性一覧。
※赤文字 (6th-) は第6世代 (XY) 以降での値/効果。
※青文字 (7th-) は第7世代 (サンムーン) 以降での値/効果。
※紫文字 (8th-) は第8世代 (剣盾) 以降での値/効果。
※緑文字 (9th-) は第9世代 (SV) 以降での値/効果。
タ行の特性
名前 | 効果 | ||
---|---|---|---|
ダークオーラ | バトルに出ているポケモンのあくタイプのわざの威力が1.33倍になる。 | ||
ターボブレイズ | 相手のダメージ軽減・無効化・回避に関する特性の効果 (一部例外を除く) を無視してわざを出せる。 相手の能力上昇や反撃に関する特性の効果は無視できない。 |
||
たいねつ | ほのおタイプのわざで受けるダメージを半減する。 「やけど」状態のときに毎ターン終了時に受けるダメージが通常の半分になる。 |
||
ダウンロード | 相手のステータスが防御<特防なら攻撃、防御≧特防なら特攻のランクが1段階上がる。 | ||
だっぴ | 毎ターン終了時に1/3の確率で状態異常が治る。 | ||
たまひろい | 野生ポケモンの捕獲に失敗したとき、持ち物を持っていなければ使用したボールを拾ってくる。 | ||
ダルマモード | 自分の残りHPが最大HPの1/2以下になると「ダルマモード」にフォルムチェンジする。 | ||
たんじゅん | わざや特性により自分の能力のランクが変化するとき、変化の度合いが通常の2倍になる。 | ||
ちからずく | 追加効果がある攻撃技を使うと、追加効果が発動しない代わりに威力が1.3倍になる。 | ||
ちからもち | 攻撃のステータスが2倍になる。 | ||
ちくでん | でんきタイプのわざを受けると無効化し、自分の最大HPの1/4だけ回復する。 | ||
ちどりあし | 「こんらん」状態のとき、回避率が1.25倍になる。 | ||
ちょすい | みずタイプのわざを受けると無効化し、自分の最大HPの1/4だけ回復する。 | ||
テイルアーマー | 相手の先制技を無効化する。 | ||
てきおうりょく | タイプ一致技の威力の上昇率が、通常は1.5倍のところ、2倍に上がる。 | ||
テクニシャン | 威力60以下のわざの威力が1.5倍になる。 | ||
てつのこぶし | 「アームハンマー」「アイスハンマー」「あんこくきょうだ」「かみなりパンチ」「きあいパンチ」「グロウパンチ」「コメットパンチ」「ジェットパンチ」「シャドーパンチ」「すいりゅうれんだ」「スカイアッパー」「ダブルパンツァー」「ドレインパンチ」「ばくれつパンチ」「バレットパンチ」「ピヨピヨパンチ」「ぶちかまし」「プラズマフィスト」「ふんどのこぶし」「ほのおのパンチ」「マッハパンチ」「メガトンパンチ」「れいとうパンチ」「れんぞくパンチ」などのパンチ技の威力が1.2倍になる。 | ||
てつのとげ | 直接技を受けたとき、相手の最大HPの1/8のダメージを与える。 | ||
テラボルテージ | 相手のダメージ軽減・無効化・回避に関する特性の効果 (一部例外を除く) を無視してわざを出せる。 相手の能力上昇や反撃に関する特性の効果は無視できない。 |
||
デルタストリーム | バトルに出ている間、天気が「らんきりゅう」状態になる。 バトルに出ているひこうタイプのポケモンは、ひこうタイプの弱点がなくなる。 「あまごい」「にほんばれ」「すなあらし」「あられ」「ゆきげしき」「さむいギャグ」などの天気を変えるわざや、特性「あめふらし」「ひでり」「すなおこし」「ゆきふらし」が発動しなくなる。 |
||
テレパシー | 味方が使った全体攻撃技を受けない。 | ||
でんきエンジン | でんきタイプのわざを受けると無効化し、素早さのランクが1段階上がる。 | ||
でんきにかえる | 攻撃を受けると、充電されて「じゅうでん状態」になり、次に使うでんきタイプの技の威力が1回だけ2倍になる。 | ||
てんきや | 天気に応じて姿とタイプが変化する (はれ⇒ほのお、あめ⇒みず、あられorゆき⇒こおり) 。 | ||
てんねん | 相手の能力変化 (ランク補正) を無視する。自分が攻撃するときは相手の防御・特防・回避率のランクの変化を無視する。相手から攻撃を受けるときは相手の攻撃・特攻・命中率のランクの変化を無視する。一部の技 (テラバースト等) における能力変化による技の分類変化は無視されない。 | ||
てんのめぐみ | わざの追加効果が発動する確率が2倍になる。 | ||
とうそうしん | 同性相手だとわざの威力が1.25倍になり、異性相手だとわざの威力が0.75倍になる。 | ||
どくくぐつ | 自分の技で相手を「どく」状態にしたとき、同時に相手を「こんらん」状態にする。 | ||
どくげしょう | 物理技でダメージを受けたとき、相手の場を「どくびし」状態にする。 | ||
どくしゅ | 直接技を使ったとき、30%の確率で相手を「どく」状態にする。 | ||
どくのくさり | 相手に攻撃技でダメージを与えたとき、30%の確率で相手を「もうどく」状態にする。 | ||
どくのトゲ | 直接技を受けたとき、30%の確率で相手を「どく」状態にする。 | ||
どくぼうそう | 「どく」「もうどく」状態のとき、攻撃のステータスが1.5倍になる。 | ||
どしょく | じめんタイプのわざを受けると無効化し、自分の最大HPの1/4だけ回復する。 | ||
とびだすなかみ | 倒れる際に、最後に攻撃を受ける直前に残っていたHP分だけ相手にダメージを与える。 | ||
トランジスタ | [SV] でんきタイプのわざの威力が1.3倍になる。 [剣盾/BDSP] でんきタイプのわざの威力が1.5倍になる。 |
||
トレース | バトルに出たとき、相手の特性と同じ特性になる。 | ||
とれないにおい | 直接技を受けたとき、相手の特性を「とれないにおい」に変える。 | ||
どんかん | [剣盾/BDSP/SV] 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。 特性「いかく」により攻撃のランクを下げられない。 [XY/ORAS/サンムーン/USUM] 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。 [BW/BW2] 「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。 |
スポンサーリンク