マタドガス進化妄想

ポケモン第1世代である赤緑からいるマタドガス。
次作ポケモン第5世代ではとうとうマタドガスが進化する!?妄想・・・

※この記事は昔々 (BW発売前) に書かれたものです…。

☆マタドガスといえば~おさらい~☆

タイプ:どく 弱点:地超 半減:草格毒虫 特性「ふゆう」で地面無効
耐性・鬼火を生かした格闘受け。弱点はエスパー1つ。
特定の相手への10万、文字による流し。
散り技の大爆発・道連れ・置き土産。


マタドガスはマイナーポケの中ではメジャー。
ライバルのアーボックが史上初の毒竜になるに伴い、マタドガスは史上初の毒鋼に!
爆弾★爆弾★ドドーン

鋼タイプがついたら格闘タイプが等倍になってしまいます。
毒/鋼タイプは地面4倍だけど、特性「ふゆう」と相性よく無効。
格闘受けが出来なくなっても気にしない・・むしろドガースから分岐進化した方がよい気もします。

・・・毒/鋼微妙ですね??ドガースのイメージに合うかと思ったのに。

マタドガス進化☆妄想☆

サンドガス (逃)

タイプ:どく/はがね
特性:ふゆう
種族値:85-90-120-90-75-45
進化して耐性は増えたものの、格闘への耐性が消えちゃった・・・

【育成論妄想】

物理受け?型
性格:ずぶとい
努力値:HP252、防御・特攻調整
持ち物:くろいヘドロorカゴのみ
技:いたみわけorねむる、おにび、10まんボルトorだいもんじ、だいばくはつ

とりあえず物理を受けてみます。
仮想敵はギャラドス、ドサイドン、オオスバメ、ガブリアス、ハッサム等。
岩・無・竜・鋼耐性がついたのでドサイドンの「ストーンエッジ」、オオスバメの「からげんき」、
ガブリアスの「げきりん」、ハッサムの「バレットパンチ」全て半減で受けられます。
ドサイドンのサブウェポン「メガホーン」も効果はいまひとつで安定です。
「じしん」は特性で無効だし、ドサイドン受け最高峰になれるかな?
ドサイドンを受けるなら、「10まんボルト」「だいもんじ」以外の攻撃技がほしいところです。
草技が欲しいですが、範囲は狭そうで微妙かぁ・・・
素早い流しは期待できませんです。
相手が引かなければ「おにび」を入れて交代でもよさげ。
他には最近増えている「だいもんじ」のないタイプのガブリアス、メタグロス、
格闘タイプ (耐性なくても「おにび」がイヤで逃げてくれるかな?) 、
カビゴン (「ほのおのパンチ」がなければ?) などに対応できそうです。
意外といいかも?サンドガス (笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポケモンSV攻略

ポケモンSV攻略 全記事 ›

PLアルセウス攻略

PLアルセウス攻略 全記事 ›