マタドガス進化妄想

ポケモン第1世代である赤緑からいるマタドガス。
次作ポケモン第5世代ではとうとうマタドガスが進化する!?妄想・・・

※この記事は昔々(BW発売前)に書かれたものです…。

☆マタドガスといえば~おさらい~☆

タイプ:どく 弱点:地超 半減:草格毒虫 特性「ふゆう」で地面無効
耐性・鬼火を生かした格闘受け。弱点はエスパー1つ。
特定の相手への10万、文字による流し。
散り技の大爆発・道連れ・置き土産。


マタドガスはマイナーポケの中ではメジャー。
ライバルのアーボックが史上初の毒竜になるに伴い、マタドガスは史上初の毒鋼に!
爆弾★爆弾★ドドーン

鋼タイプがついたら格闘タイプが等倍になってしまいます。
毒/鋼タイプは地面4倍だけど、特性「ふゆう」と相性よく無効。
格闘受けが出来なくなっても気にしない・・むしろドガースから分岐進化した方がよい気もします。

・・・毒/鋼微妙ですね??ドガースのイメージに合うかと思ったのに。

マタドガス進化☆妄想☆

サンドガス(逃)

タイプ:どく/はがね
特性:ふゆう
種族値:85-90-120-90-75-45
進化して耐性は増えたものの、格闘への耐性が消えちゃった・・・

【育成論妄想】

物理受け?型
性格:ずぶとい
努力値:HP252、防御・特攻調整
持ち物:くろいヘドロorカゴのみ
技:いたみわけorねむる、おにび、10まんボルトorだいもんじ、だいばくはつ

とりあえず物理を受けてみます。
仮想敵はギャラドス、ドサイドン、オオスバメ、ガブリアス、ハッサム等。
岩・無・竜・鋼耐性がついたのでドサイドンの「ストーンエッジ」、オオスバメの「からげんき」、
ガブリアスの「げきりん」、ハッサムの「バレットパンチ」全て半減で受けられます。
ドサイドンのサブウェポン「メガホーン」も効果はいまひとつで安定です。
「じしん」は特性で無効だし、ドサイドン受け最高峰になれるかな?
ドサイドンを受けるなら、「10まんボルト」「だいもんじ」以外の攻撃技がほしいところです。
草技が欲しいですが、範囲は狭そうで微妙かぁ・・・
素早い流しは期待できませんです。
相手が引かなければ「おにび」を入れて交代でもよさげ。
他には最近増えている「だいもんじ」のないタイプのガブリアス、メタグロス、
格闘タイプ(耐性なくても「おにび」がイヤで逃げてくれるかな?)、
カビゴン(「ほのおのパンチ」がなければ?)などに対応できそうです。
意外といいかも?サンドガス(笑)


スポンサーリンク

スポンサーリンク

サン・ムーン攻略 人気ページ

【ソフト情報】

シナリオ・イベント攻略

【ダンジョンマップ】

島キング・島クイーン

四天王・チャンピオン

【その他トレーナー】

【新要素】

【バトル要素】

【ポケモン図鑑】

【御三家ポケモン】

【新ポケモン】

特別なポケモン入手方法

【全ポケモン入手方法】

【データ集】