クチート進化妄想

ポケモン第3世代であるルビー・サファイアで初登場したクチート。次作ポケモン第5世代ではとうとうクチートが進化する!?妄想・・・

※この記事は昔々(BW発売前)に書かれたものです…。

☆クチートといえば~おさらい~☆

タイプ:はがね 弱点:地格炎 耐性:無草氷飛超虫岩霊竜悪鋼 多っ!!
さすが鋼タイプ♪ 耐性の多さを生かした流し、「いかく」を生かした拘り竜受け。
流し際のみがきあ、不意打ち、前歯で嫌がらせ。

クチートは、ハマれば、、、強いですよ。
強いですよって言わなきゃいけないことが、すでに弱さの証拠とか言わないでくださいっ!うー
相手の行動が読めるなら、「いかく」を生かして物理を受けられますし、
耐性が多いため拘りアイテム持ちの相手も得意。


アブソル様との比較

読みはずすと終わる、「読み型」であるあたりはアブソル様と似ていたり。
2人ともホウエン出身のポケモンですね。
ついでにツンデレなところも似ていたり。
アブソル様との違いは、タイプや特性などいろいろありますが
クチートは有利な技or拘り読みで交代出しできるポケモンであるのに対し
アブソル様は召喚に生贄が必要な点(交代出しできない)。
クチートは最悪、単なる「いかく」撒きとしても終盤機能できます。
アブソル様も、ステロ・毒菱で相手にダメージを与えておき
終盤読み合いに持ち込み「つるぎのまい」「ふいうち」の2択に追い込めますが、
「つるぎのまい」したら相手がフツーに攻撃してきたりすると ポコっ☆ と倒されてしまうので
安定しない感じです。
私の修業が足りないのかぁ・・・!研ぎ澄ませ、ココロ!!

クチート進化☆妄想☆

クチータス(恥)

クチータス

タイプ:はがね
特性:いかく/クリアボディ
種族値:60-100-105-65-65-85
「いかく」&耐性活用受け。

【育成論妄想】

物理受け型
性格:わんぱく
努力値:HP252、防御素早さ調整
持ち物:たべのこしorオボンのみor半減実
技:みがわり、きあいパンチ、ふいうち、いたみわけ(新作で習得♪)orいかりのまえば
このステータスなら誰も文句は言わないでしょ♪
「いかく」を生かせばメタグロス、ギャラドス、他半端な物理や拘り系はOK。
ガブリアスは「だいもんじ」の効き具合によるかな・・・?「ストーンエッジ」持ちだと分かったら出してみてもいいかも。
半減でだして「いかく」を当てられるのはやっぱり便利です。
マンムーも、がんばればいけなくもないかな?「きあいパンチ」「ふいうち」で倒せるかも?
相手の交代を読んだら「みがわり」か、「いたみわけ」「いかりのまえば」で大ダメージです。
ヨノワール出てきたら逃げようか。

クチート、強くなって活躍してほしいけれど
ゴツくなってまで強くなってほしくないです。。
可愛くなくなるくらいなら、今のままのアナタでいい。今のクチートを信じてるよ。
アブソル様も。
強いポケモンはいくらでもいるから、見かけも大事だと思います。笑


くちーたす…? メガクチート


スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポケモンUSUM攻略

ポケモンUSUM攻略 全記事 >