メガクチート

メガクチートのポケモン図鑑データ。ソード・シールド/BDSP対応版。[剣盾/BDSPに未登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.303 メガクチート
メガクチート 分類: あざむきポケモン
タイプ: はがねフェアリー
高さ: 1.0 m
重さ: 23.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 105
防御 125
特攻 55
特防 95
素早さ 50
合計 480
×4
×2 ほのおじめん
×1/2 ノーマルくさこおりひこうエスパーいわあくフェアリー
×1/4 むし
無効 どくドラゴン
特性
ちからもち 攻撃のステータスが2倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
-
野生で出現した時に持っている道具
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP]
[PLA]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
98 45 800000 陸上 / 妖精
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+1
防御+1
70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

クチートクチート
[進化しない]

メガシンカ

クチートクチート
メガクチートメガクチート
[クチートナイト]

★参考: メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第6世代
【X】【Y】
[メガシンカ]クチートを「クチートナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (XY)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[メガシンカ]クチートを「クチートナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (ORAS)
第7世代
【サン】【ムーン】
[メガシンカ]クチートを「クチートナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (サン・ムーン)
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[メガシンカ]クチートを「クチートナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (USUM)
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾/BDSP) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
1 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 ようせいのかぜ フェアリー 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
5 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
9 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
17 はさむ ノーマル 物理 55 100 30 1匹選択
21 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
25 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
29 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
33 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
37 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
41 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
41 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
41 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
45 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
49 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 どくどくのキバ どく 物理 50 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
共通 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
共通 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
共通 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分 ×
共通 ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択

※タマゴわざはクチートが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
1 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 ようせいのかぜ フェアリー 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
5 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
9 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
17 はさむ ノーマル 物理 55 100 30 1匹選択
21 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
25 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
29 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
33 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
37 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
41 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
41 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
41 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
45 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
49 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
1 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 ようせいのかぜ フェアリー 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
6 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
11 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
16 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
21 はさむ ノーマル 物理 55 100 30 1匹選択
26 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
31 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
36 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
41 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
46 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
50 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
50 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
50 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
56 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
60 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 どくどくのキバ どく 物理 50 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
共通 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
共通 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
共通 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分 ×
共通 ミストフィールド フェアリー 変化 - - 10 全体場 ×
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択

※タマゴわざはクチートが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
6 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
11 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
16 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
21 はさむ ノーマル 物理 55 100 30 1匹選択
26 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
31 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
36 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
41 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
46 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
51 たくわえる ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
51 のみこむ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
51 はきだす ノーマル 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
56 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 でんじふゆう でんき 変化 - - 10 自分 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 どくどくのキバ どく 物理 50 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
共通 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 かみなりのキバ でんき 物理 65 95 15 1匹選択
共通 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
共通 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 メタルバースト はがね 物理 - 100 10 自分 ×

※タマゴわざはクチートが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
2 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
3 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択

メガクチート情報

  • メガクチートは2013年発売のポケモンシリーズ第6世代となる『ポケットモンスターXY』で初登場したポケモン。2013年8月12日発売の月刊コロコロコミック9月号にて発表された。
  • メガクチートはポケモンXYで登場する新要素「メガシンカ」によりクチートが進化した姿。特性が「ちからもち」に変化し、その効果により攻撃が上がる。他にも防御と特防ステータスが大きく上がる。メガシンカはバトル中のみ進化した姿でいられるので、進化というよりは従来のフォルムチェンジに近いと言える。
  • 後頭部のアゴはクチートのとき1つだったが、メガクチートでは2つになった上にトゲのような装飾がついている。2つのアゴはそれぞれ意思を持つかのように動くらしい。
  • メガクチートは「アイアンヘッド」などの技を使用できる。