ポケモンのわざ一覧 (特殊技)

スマホ用ゲームアプリ『ポケモンマスターズEX』(ポケマスEX) に登場するバディーズのポケモンが覚えるわざ一覧 (特殊技) 。わざのタイプ・分類・威力・命中・消費わざゲージ量・範囲・追加効果・習得バディーズ一覧。

目次

ポケモンのわざ一覧 (特殊技)

技名 タイプ 分類 最大
威力
命中 MG
PP
対象 直接
追加効果・備考
習得バディーズ
[シンクロわざ]
哀響オーバードライブ
でんき 特殊 216 100 MG4 相手全員 ×
【解放条件】
天気かフィールドかゾーンのいずれかが発生したとき
【封印条件】
天気とフィールドとゾーンのすべてが解除されたとき

対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
ゾーンがもうどくゾーンのときはつかうわざゲージの量を2減らす
相手が状態異常のときは威力が1.2倍になる
あおいほのお ほのお 特殊 220 85 MG4 相手1体 ×
20%の確率で相手をやけど状態にする
あくうせつだん ドラゴン 特殊 102 95 MG3 相手1体 ×
急所に当たりやすい
(急所率のランク+1のわざ)
あくのはどう あく 特殊 114 100 MG3 相手1体 ×
20%の確率で相手をひるみ状態にする
アシストパワー エスパー 特殊 15 100 MG2 相手1体 ×
自分の能力があがっているほど威力が上がる
あやしいかぜ ゴースト 特殊 56 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で自分の攻撃と防御と特攻と特防と素早さを1段階あげる
あわ みず 特殊 22 100 MG1 相手全員 ×
10%の確率で相手の素早さを1段階さげる
いじげんホール エスパー 特殊 172 必中 MG4 相手1体 ×
攻撃が必ず命中する
(効果タグ: 必中)
いてつくしせん エスパー 特殊 187 100 MG4 相手1体 ×
10%の確率で相手をこおり状態にする
[シンクロわざ]
いてつくしせん・脅
エスパー 特殊 204 必中 1/1 相手1体 ×
【解放条件】
封印状態のあいだに自分のチームのバディーズわざ発動可能状態までのカウントを3減らしたとき
(この技の残り回数が0のときは解放条件のカウントが減らない)
【封印条件】
この技をつかったとき

攻撃が必ず命中する
10%の確率で相手をこおり状態にする
味方のバディーズ全員の防御と特防を1段階あげる
味方のバディーズ全員を次回ゲージ消費0状態にする
(効果タグ: 速攻/必中)
うずしお みず 特殊 45 85 MG2 相手1体 ×
相手をバインド状態にする
うたかたのアリア みず 特殊 120 100 MG3 相手全員 ×
追加効果なし
うらみつらみ ゴースト 特殊 204 100 MG4 相手1体 ×
相手の攻撃を1段階さげる
[シンクロわざ]
うらみつらみ・幻妖
ゴースト 特殊 240 100 2/2 相手1体 ×
【解放条件】
味方が技を3回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

相手が状態異常やひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のときは威力が2倍になる
相手の攻撃を4段階さげる
相手をひるみ状態にする
(効果タグ: 速攻)
エアカッター ひこう 特殊 51 95 MG2 相手全員 ×
急所に当たりやすい
(急所率のランク+1のわざ)
エアスラッシュ ひこう 特殊 54 95 MG2 相手1体 ×
30%の確率で相手をひるみ状態にする
エアロブラスト ひこう 特殊 162 95 MG4 相手1体 ×
急所に当たりやすい
(急所率のランク+1のわざ)
[シンクロわざ]
詠嘆のいにしえのうた
かくとう 特殊 120 必中 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
自分がピンチでないとき
【封印条件】
自分がピンチになったとき

攻撃が必ず命中する
30%の確率で相手をねむり状態にする
味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげる

味方のバディーズ全員の攻撃と防御と特攻と特防と命中率と回避率の中からどれかひとつを2段階あげる
(味方のバディーズ全員の同じ能力があがる)
(効果タグ: 必中)
[シンクロわざ]
詠嘆のいにしえのうた
エスパー 特殊 120 必中 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
自分がピンチでないとき
【封印条件】
自分がピンチになったとき

攻撃が必ず命中する
30%の確率で相手をねむり状態にする
味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげる

味方のバディーズ全員の攻撃と防御と特攻と特防と命中率と回避率の中からどれかひとつを2段階あげる
(味方のバディーズ全員の同じ能力があがる)
(効果タグ: 必中)
エナジーボール くさ 特殊 58 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
エレキネット でんき 特殊 46 95 MG2 相手全員 ×
相手の素早さを1段階さげる
オーバードライブ でんき 特殊 192 100 MG4 相手全員 ×
追加効果なし
オーバーヒート ほのお 特殊 163 90 MG3 相手1体 ×
自分の特攻を2段階さげる
オクタンほう みず 特殊 67 85 MG2 相手1体 ×
50%の確率で相手の命中率を1段階さげる
[シンクロわざ]
怪炎ビックリヘッド
ほのお 特殊 240 100 MG4 相手全員 ×
【解放条件】
自分が技を1回つかったとき
【封印条件】
なし

自分の次回特殊技威力ブーストを0~10段階のいずれかの量をあげる
(ブーストの段階が大きいほどあげる確率はさがる)
かえんだん ほのお 特殊 182 100 MG4 相手全員 ×
30%の確率で相手をやけど状態にする
かえんほうしゃ ほのお 特殊 56 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で相手をやけど状態にする
かぜおこし ひこう 特殊 24 100 MG1 相手1体 ×
追加効果なし
かみなり でんき 特殊 148 70 MG3 相手1体 ×
天気があめのときは攻撃が必ず命中する
30%の確率で相手をまひ状態にする
かみなり でんき 特殊 192 70 MG2 相手1体 ×
天気があめのときは攻撃が必ず命中する
30%の確率で相手をまひ状態にする
(パッシブスキル「サトシの熱気」により消費わざゲージ量が1減少し威力が50%上昇している)
きあいだま かくとう 特殊 170 70 MG3 相手1体 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
ギガドレイン くさ 特殊 109 100 MG3 相手1体 ×
相手に与えたダメージが多いほど自分のHPを回復する
(効果タグ: 吸収)
[シンクロわざ]
ギガハードプラント
くさ 特殊 216 100 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
フィールドがグラスフィールドになったとき
【封印条件】
グラスフィールドが解除されたとき

相手の特防を2段階さげる
対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
ぎんいろのかぜ むし 特殊 56 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で自分の攻撃と防御と特攻と特防と素早さを1段階あげる
クリアスモッグ どく 特殊 75 必中 MG2
2/2
相手1体 ×
攻撃が必ず命中する
相手のあがった能力をもとに戻す
(効果タグ: 必中)
げんしのちから いわ 特殊 56 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で自分の攻撃と防御と特攻と特防と素早さを1段階あげる
コアパニッシャー ドラゴン 特殊 192 100 MG4 相手全員 ×
追加効果なし
こおりのいぶき こおり 特殊 54 90 MG2 相手1体 ×
特定の場合を除き攻撃が命中したときに急所に当たる
(急所率のランク+3のわざ)
ゴールドラッシュ はがね 特殊 211 100 MG4 相手全員 ×
相手の特攻を1段階さげる
こがらしあらし ひこう 特殊 214 80 MG4 相手全員 ×
天気があめのときは攻撃が必ず命中する
30%の確率で相手の素早さを1段階さげる
[シンクロわざ]
黒風・こがらしあらし
ひこう 特殊 240 必中 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
自分が技を1回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

攻撃が必ず命中する
自分の次回物理技威力ブーストがあがっているほど威力があがる
相手の素早さを2段階さげる
初めてこの技での攻撃が成功したときだけ相手のひこうタイプ抵抗を1段階さげる
(効果タグ: 必中)
[シンクロわざ]
極マジカルシャイン
フェアリー 特殊 120 100 1/1 相手全員 ×
【解放条件】
味方がメガシンカのすがたになったとき
【封印条件】
なし

相手の攻撃と特攻を4段階さげる
相手のフェアリータイプ抵抗を1段階さげる
(効果タグ: 速攻)
こごえるかぜ こおり 特殊 110 95 MG3 相手全員 ×
相手の素早さを1段階さげる
[シンクロわざ]
こごえるかぜ・麗氷
こおり 特殊 180 必中 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
自分の回避率があがっているとき
【封印条件】
なし

攻撃が必ず命中する
ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
相手のこらえる状態を無視して攻撃する
相手の素早さと命中率を1段階さげる
対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
(効果タグ: 必中)
こごえるせかい こおり 特殊 186 95 MG4 相手全員 ×
相手の素早さを1段階さげる
こなゆき こおり 特殊 19 100 MG1 相手全員 ×
10%の確率で相手をこおり状態にする
こんげんのはどう みず 特殊 226 85 MG4 相手全員 ×
追加効果なし
サイケこうせん エスパー 特殊 57 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で相手をこんらん状態にする
サイコキネシス エスパー 特殊 118 100 MG3 相手1体 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
サイコキネシス エスパー 特殊 177 100 MG4 相手1体 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
(パッシブスキル「百聞は一見にしかず」により消費わざゲージ量が1増加し威力が50%上昇している)
[シンクロわざ]
サイコキネシス・暁光
エスパー 特殊 360 必中 MG4
1/1
相手1体 ×
【解放条件】
自分の特攻があがっているとき
【封印条件】
自分の特攻があがっていないとき

攻撃が必ず命中する
相手の特防を2段階さげる
自分を次回ゲージ消費0状態にする
自分の次回特殊技威力ブーストを1段階あげる
この技で攻撃するときに自分の「ラムのみ」の残り回数が1以上のときはその回数を1減らして自分のシンクロわざの回数を1回復する
(効果タグ: 必中)
(パッシブスキル「百聞は一見にしかず」により消費わざゲージ量が1増加し威力が50%上昇している)
サイコブースト エスパー 特殊 240 90 MG4 相手1体 ×
自分の特攻を2段階さげる
サイコブースト エスパー 特殊 240 90 MG3 相手1体 ×
自分の特攻を2段階さげる
(パッシブスキル「P技ゲージ消費量減少1」により消費わざゲージ量が1減少している)
サイコブレイク エスパー 特殊 120 100 MG3 相手1体 ×
相手の特防ではなく相手の防御をもとにダメージを与える
シードフレア くさ 特殊 222 85 MG4 相手1体 ×
40%の確率で相手の特防を2段階さげる
しおみず みず 特殊 45 100 MG2 相手1体 ×
相手の残りHPが半分以下のときは威力が2倍になる
シャドーボール ゴースト 特殊 118 100 MG3 相手1体 ×
20%の確率で相手の特防を1段階さげる
シャドーボール ゴースト 特殊 177 100 MG4 相手1体 ×
20%の確率で相手の特防を1段階さげる
(パッシブスキル「ゲージ消費増威力上昇5」により消費わざゲージ量が1増加し威力が50%上昇している)
シャドーレイ ゴースト 特殊 192 100 MG4 相手1体 ×
ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
相手のこらえる状態を無視して攻撃する
10まんボルト でんき 特殊 56 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で相手をまひ状態にする
[シンクロわざ]
呪氷のふぶき
こおり 特殊 360 100 MG4
1/1
相手全員 ×
【解放条件】
天気があられになったとき
【封印条件】
あられが解除されたとき

相手のさがっている能力をさらに2倍にさげる
相手をこおり状態にする
対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
[シンクロわざ]
昇炎のたたりめ
ゴースト 特殊 96 100 MG2 相手1体 ×
【解放条件】
相手の場に状態異常やひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のポケモンがいるとき
【封印条件】
相手の場に状態異常やひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のポケモンがいなくなったとき

相手が状態異常やひるみ状態やこんらん状態やバインド状態のときは威力が2倍になる
相手がまひ状態のときは相手の防御を2段階さげる
相手がやけど状態のときは相手の特防を2段階さげる
相手がひるみ状態のときは相手の素早さを2段階さげる
相手がどく状態かもうどく状態のときは味方のバディーズ全員のHPを回復する
相手がバインド状態のときは自分を次回ゲージ消費0状態にする
相手がこんらん状態のときは自分の次回特殊技威力ブーストを1段階あげる
(効果タグ: 回復)
[シンクロわざ]
清浄のなみのり
みず 特殊 192 100 MG4 相手全員 ×
【解放条件】
自分が技を2回つかったとき
【封印条件】
なし

20%の確率で相手をひるみ状態にする
対象が複数の場合でも技の威力や追加効果の成功率がさがらない
しんくうは かくとう 特殊 24 100 MG1 相手1体 ×
追加効果なし
しんぴのつるぎ かくとう 特殊 192 100 MG4 相手1体 ×
相手の特防ではなく相手の防御をもとにダメージを与える
すいとる くさ 特殊 22 100 MG1 相手1体 ×
相手に与えたダメージが多いほど自分のHPを回復する
(効果タグ: 吸収)
スケイルノイズ ドラゴン 特殊 211 100 MG4 相手1体 ×
自分の防御を1段階さげる
[シンクロわざ]
スタードレインキッス
フェアリー 特殊 144 必中 MG2
2/2
相手1体 ×
【解放条件】
自分が技を1回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

攻撃が必ず命中する
相手のあがっている能力をもとに戻し同じ分だけ自分の能力をあげる
自分のHPを最大HPの約40%回復する
(効果タグ: 必中/回復)
スチームバースト みず 特殊 188 95 MG4 相手1体 ×
自分のこおり状態を解除する
30%の確率で相手をやけど状態にする
(効果タグ: こおり可)
スピードスター ノーマル 特殊 68 必中 MG2 相手全員 ×
攻撃が必ず命中する
(効果タグ: 必中)
スピードスター ほのお 特殊 68 必中 MG2 相手全員 ×
攻撃が必ず命中する
(効果タグ: 必中)
(パッシブスキル「ほのおチェンジ」によりノーマルタイプからほのおタイプのわざに変化している)
スモッグ どく 特殊 25 70 MG1 相手1体 ×
40%の確率で相手をどく状態にする
[シンクロわざ]
千金ゴールドラッシュ
はがね 特殊 360 100 - 相手全員 ×
【解放条件】
自分のチームがバディーズわざを1回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

相手の特防を3段階さげる
味方のバディーズ全員を次回ゲージ消費0状態にする
対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
(効果タグ: 速攻)
ソーラービーム くさ 特殊 150 100 MG2 相手1体 ×
攻撃待機状態になる
この技を再度つかうと攻撃待機状態を解除して攻撃する
攻撃待機状態のあいだは他の行動ができない
天気がひざしがつよい状態のときは攻撃待機状態にならず攻撃する
だいちのちから じめん 特殊 118 100 MG3 相手1体 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
ダイマックスほう ドラゴン 特殊 172 100 MG4 相手1体 ×
相手のボルテージがあがっているときは威力が1.5倍になる
だいもんじ ほのお 特殊 139 85 MG3 相手1体 ×
10%の確率で相手をやけど状態にする
[シンクロわざ]
だいもんじ・神火
ほのお 特殊 840 100 MG4
1/1
相手1体 ×
【解放条件】
相手の場にやけど状態のポケモンがいるとき
【封印条件】
相手の場にやけど状態のポケモンがいなくなったとき

相手をやけど状態にする
だくりゅう みず 特殊 139 85 MG3 相手全員 ×
30%の確率で相手の命中率を1段階さげる
たたりめ ゴースト 特殊 45 100 MG2 相手1体 ×
相手が状態異常のときは威力が2倍になる
たつまき ドラゴン 特殊 54 100 MG2 相手全員 ×
20%の確率で相手をまひ状態にする
チャームボイス フェアリー 特殊 54 必中 MG2 相手全員 ×
攻撃が必ず命中する
(効果タグ: 必中)
[シンクロわざ]
超光★でんじほう
でんき 特殊 240 100 MG4 相手1体 ×
【解放条件】
自分の次回特殊技威力ブーストが3段階以上のとき
【封印条件】
自分の次回特殊技威力ブーストが2段階以下のとき

相手の特防を2段階さげる
50%の確率で相手をひるみ状態にする
相手をまひ状態にする
[シンクロわざ]
超はどうだん
かくとう 特殊 84 必中 2/2 相手1体 ×
【解放条件】
技で攻撃を2回受けたとき
【封印条件】
この技をつかったとき

攻撃が必ず命中する
味方全体の場をわざゲージ加速状態にする
味方のバディーズ全員の次回物理技威力ブーストを2段階あげる
味方のバディーズ全員の次回特殊技威力ブーストを2段階あげる
(効果タグ: 速攻/必中)
ツインビーム エスパー 特殊 30 100 MG2 相手1体 ×
2回連続で攻撃する
(効果タグ: 連続)
テクノバスター むし 特殊 240 100 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「むしチェンジ」によりノーマルタイプからむしタイプのわざに変化している)
(パッシブスキル「トウヤの作戦」により相手の弱点に応じてほのお・みず・でんき・こおりタイプのわざに変化する)
デスウイング ひこう 特殊 175 100 MG4 相手1体 ×
相手に与えたダメージが多いほど自分のHPを回復する
1回のHP回復量は自分の最大HPの約50%まで
(効果タグ: 吸収)
てっていこうせん はがね 特殊 238 95 MG4 相手1体 ×
自分の最大HPの50%のダメージを受ける
攻撃が失敗したときもダメージを受ける
(効果タグ: 反動)
[シンクロわざ]
テラーシャドーボール
ゴースト 特殊 180 必中 MG4
1/1
相手全員 ×
【解放条件】
自分が技を1回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

攻撃が必ず命中する
相手の特防を2段階さげる
初めてこの技での攻撃が成功したときだけ相手のゴーストタイプ抵抗を1段階さげる
対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
(効果タグ: 必中)
(パッシブスキル「ゲージ消費増威力上昇5」により消費わざゲージ量が1増加し威力が50%上昇している)
でんきショック でんき 特殊 20 100 MG1 相手1体 ×
10%の確率で相手をまひ状態にする
ときのほうこう ドラゴン 特殊 213 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
[シンクロわざ]
毒ドクシェルアームズ
どく 特殊 288 必中 MG2 相手1体 ×
【解放条件】
自分の次回物理技ブーストか次回特殊技ブーストがあがっているとき
【封印条件】
自分の次回物理技ブーストと次回特殊技ブーストがどちらもあがっていないとき

自分の次回物理技ブーストの段階が次回特殊技ブーストの段階よりあがったときに技の分類が物理に変化する
自分の次回特殊技ブーストの段階が次回物理技ブーストの段階以上になったときに技の分類が特殊に変化する
この技に対応するバディーズダイマックスわざの分類は特殊から変化しない
攻撃が必ず命中する
相手をどく状態にする
この技の分類が物理のときはさらに以下の2つの効果を発揮する
相手の攻撃と防御を2段階さげる
自分のHPを回復する
この技の分類が特殊のときはさらに以下の2つの効果を発揮する
相手の特攻と特防を2段階さげる
自分を次回ゲージ消費0状態にする
(効果タグ: 必中)
[シンクロわざ]
怒涛のどろかけ
じめん 特殊 24 必中 MG1
1/1
相手全員 ×
【解放条件】
技で攻撃を1回受けたとき
【封印条件】
この技をつかったとき

攻撃が必ず命中する
相手の命中率を2段階さげる
相手をどく状態にする
ゾーンをだいちゾーンにする
(だいちゾーンはじめんタイプの攻撃の威力をあげる)
味方のバディーズ全員の次回物理技威力ブーストと次回特殊技威力ブーストをそれぞれ2段階あげる
(効果タグ: 必中)
トライアタック ノーマル 特殊 140 100 MG3 相手1体 ×
20%の確率で相手をまひ状態かやけど状態かこおり状態にする
トライアタック ひこう 特殊 140 100 MG3 相手1体 ×
20%の確率で相手をまひ状態かやけど状態かこおり状態にする
(パッシブスキル「ひこうチェンジ」によりノーマルタイプからひこうタイプのわざに変化している)
トラップシェル ほのお 特殊 240 100 MG3
2/2
相手全員 ×
発動待機状態になる
この技を再度つかうと発動待機状態を解除する
発動待機状態のあいだは他の行動ができない
発動待機状態のあいだに物理技で攻撃を受けると発動待機状態を解除して相手のバディーズ全員を攻撃する
ドレインキッス フェアリー 特殊 55 100 MG2 相手1体 ×
相手に与えたダメージが多いほど自分のHPを回復する
(効果タグ: 吸収)
どろかけ じめん 特殊 15 90 MG1 相手1体 ×
相手の命中率を1段階さげる
ナイトバースト あく 特殊 199 95 MG4 相手1体 ×
40%の確率で相手の命中率を1段階さげる
[シンクロわざ]
渚のあやしいかぜ
ゴースト 特殊 120 100 MG2
2/2
相手全員 ×
【解放条件】
自分のHPが80%以上のとき
【封印条件】
自分のHPが80未満のとき

味方のバディーズ全員の攻撃と防御と特攻と特防と素早さを2段階あげる
[シンクロわざ]
夏色シャドーボール
ゴースト 特殊 216 100 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
自分が技を1回つかったとき
【封印条件】
なし

相手の攻撃と特攻を1段階さげる
20%の確率で相手の特防を1段階さげる
初めてこの技での攻撃が成功したときだけゾーンをもののけゾーンにする
(もののけゾーンはゴーストタイプの攻撃の威力をあげる)
なみのり みず 特殊 120 100 MG3 相手全員 ×
追加効果なし
[シンクロわざ]
ネオブラストバーン
ほのお 特殊 216 100 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
天気がひざしがつよい状態になったとき
【封印条件】
ひざしがつよい状態が解除されたとき

相手の防御と特防を1段階さげる
対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
[シンクロわざ]
熱狂ヘドロウェーブ
どく 特殊 240 100 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
相手の場に状態異常のポケモンがいるとき
【封印条件】
相手の場に状態異常のポケモンがいなくなったとき

相手の特防を2段階さげる
10%の確率で相手をどく状態にする
フィールドがエレキフィールドのときは威力が1.5倍になる
ねっとう みず 特殊 104 100 MG3 相手1体 ×
自分のこおり状態を解除する
30%の確率で相手をやけど状態にする
(効果タグ: こおり可)
ねっぷう ほのお 特殊 130 90 MG3 相手全員 ×
10%の確率で相手をやけど状態にする
ねらいうち みず 特殊 153 100 MG4 相手1体 ×
急所に当たりやすい
(急所率のランク+1のわざ)
ねんりき エスパー 特殊 21 100 MG1 相手1体 ×
10%の確率で相手をこんらん状態にする
バークアウト あく 特殊 46 95 MG2 相手全員 ×
相手の特攻を1段階さげる
ハードプラント くさ 特殊 213 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
ハイドロカノン みず 特殊 213 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
ハイドロポンプ みず 特殊 150 80 MG3 相手1体 ×
追加効果なし
[シンクロわざ]
ハイパーゲップ
どく 特殊 240 必中 MG2
2/2
相手1体 ×
【解放条件】
自分の「オボンのみ」の残り回数が2以下のとき
【封印条件】
自分の「オボンのみ」の残り回数が3のとき

攻撃が必ず命中する
相手の攻撃と防御と特攻と特防を2段階さげる
相手をもうどく状態にする
(効果タグ: 必中)
ハイパーボイス ノーマル 特殊 75 100 MG2 相手全員 ×
追加効果なし
はかいこうせん ほのお 特殊 267 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「ほのおチェンジ」によりノーマルタイプからほのおタイプのわざに変化している)
はかいこうせん みず 特殊 267 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「みずチェンジ」によりノーマルタイプからみずタイプのわざに変化している)
はかいこうせん どく 特殊 267 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「どくチェンジ」によりノーマルタイプからどくタイプのわざに変化している)
はかいこうせん ひこう 特殊 267 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「ひこうチェンジ」によりノーマルタイプからひこうタイプのわざに変化している)
はかいこうせん むし 特殊 267 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「むしチェンジ」によりノーマルタイプからむしタイプのわざに変化している)
はかいこうせん いわ 特殊 267 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「いわチェンジ」によりノーマルタイプからいわタイプのわざに変化している)
はかいこうせん ドラゴン 特殊 267 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「ドラゴンチェンジ」によりノーマルタイプからドラゴンタイプのわざに変化している)
はかいこうせん ドラゴン 特殊 267 必中 MG2 相手1体 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「マントのドラゴン使い」によりノーマルタイプからドラゴンタイプのわざに変化し消費わざゲージ量が2減少し必中になっている)
[シンクロわざ]
はかいこうせん・轟天
ドラゴン 特殊 360 必中 - 相手1体 ×
【解放条件】
味方のポケモンの技を3回つかったとき
【封印条件】
なし

攻撃が必ず命中する
相手の防御や特防がさがっているほど威力があがる
(効果タグ: 必中)
はどうだん かくとう 特殊 54 必中 MG2 相手1体 ×
攻撃が必ず命中する
(効果タグ: 必中)
バブルこうせん みず 特殊 58 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で相手の素早さを1段階さげる
パラボラチャージ でんき 特殊 55 100 MG2 相手全員 ×
相手に与えたダメージが多いほど自分のHPを回復する
(効果タグ: 吸収)
[シンクロわざ]
ヒートハイドロポンプ
みず 特殊 300 100 MG3
1/1
相手全員 ×
【解放条件】
相手の場にやけど状態のポケモンがいるとき
【封印条件】
相手の場にやけど状態のポケモンがいなくなったとき

対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
自分を次回抜群威力上昇状態にする
自分を次回ゲージ消費0状態にする
相手の場にいるやけど状態のポケモンと同じ数だけ自分の次回特殊技威力ブーストをあげる
ひのこ ほのお 特殊 20 100 MG1 相手1体 ×
10%の確率で相手をやけど状態にする
[シンクロわざ]
氷翼のれいとうビーム
こおり 特殊 180 100 MG2 相手1体 ×
【解放条件】
相手の場にタイプ抵抗がさがったポケモンがいるとき
【封印条件】
相手の場にタイプ抵抗がさがったポケモンがいなくなったとき

ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
相手のこらえる状態を無視して攻撃する
相手をこおり状態にする
Vジェネレート ほのお 物理 240 95 MG4 相手1体 ×
自分の防御と特防と素早さを1段階さげる
ぶきみなじゅもん エスパー 特殊 192 100 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
ふぶき こおり 特殊 151 70 MG3 相手全員 ×
天気があられのときは攻撃が必ず命中する
10%の確率で相手をこおり状態にする
ブラストバーン ほのお 特殊 213 90 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
プリズムレーザー エスパー 特殊 192 100 MG4 相手1体 ×
追加効果なし
フルールカノン フェアリー 特殊 240 90 MG4 相手1体 ×
自分の特攻を2段階さげる
[シンクロわざ]
フルハイドロカノン
みず 特殊 216 100 MG2 相手全員 ×
【解放条件】
天気があめになったとき
【封印条件】
あめが解除されたとき

相手の攻撃と特攻を1段階さげる
対象が複数の場合でも技の威力や追加効果の成功率がさがらない
[シンクロわざ]
プロトアシストパワー
エスパー 特殊 180 必中 MG2 相手1体 ×
【解放条件】
自分のあがっている能力が合計10段階以上のとき
【封印条件】
自分のあがっている能力が合計9段階以下のとき

攻撃が必ず命中する
特定の場合を除き攻撃が命中したときに急所に当たる
自分の能力があがっているほど威力が上がる
自分のあがっている能力をすべて消費する
(効果タグ: 必中)
ヘドロウェーブ どく 特殊 116 100 MG3 相手全員 ×
10%の確率で相手をどく状態にする
ヘドロこうげき どく 特殊 50 100 MG2 相手1体 ×
30%の確率で相手をどく状態にする
ヘドロばくだん どく 特殊 110 100 MG3 相手1体 ×
30%の確率で相手をどく状態にする
ベノムショック どく 特殊 50 100 MG2 相手1体
相手がどく状態かもうどく状態のときは威力が2倍になる
[シンクロわざ]
ペルセフルールカノン
フェアリー 特殊 264 必中 MG4
1/1
相手全員 ×
【解放条件】
自分のポケモンの技を1回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

攻撃が必ず命中する
ターゲットしている相手の特攻がさがっているほど威力があがる
対象が複数の場合でも技の威力がさがらない
ターゲットしている相手の特攻がさがっているほど自分の次回特殊技威力ブーストを最大で3段階あげる
(効果タグ: 必中)
ほうでん でんき 特殊 110 100 MG3 相手全員 ×
30%の確率で相手をまひ状態にする
ぼうふう ひこう 特殊 151 70 MG3 相手1体 ×
天気があめのときは攻撃が必ず命中する
30%の確率で相手をこんらん状態にする
ほのおのうず ほのお 特殊 45 85 MG2 相手1体 ×
相手をバインド状態にする
[シンクロわざ]
ホロウメテオビーム
いわ 特殊 252 必中 MG4 相手全員 ×
【解放条件】
自分の特防があがっているとき
【封印条件】
自分の特防があがっていないとき

攻撃待機状態になる
攻撃待機状態になったときに自分の特攻を1段階あげる
(攻撃待機状態にならなかったときは特攻はあがらない)
この技を再度つかうと攻撃待機状態を解除して攻撃する
攻撃待機状態のあいだは他の行動ができない
攻撃が必ず命中する
相手の特防がさがっているほど威力があがる
相手がどく状態かもうどく状態のときは相手の特防を1段階さげる
味方全体の場がいずれかのサークルのときは攻撃待機状態にならず攻撃する
(効果タグ: 必中)
マジカルシャイン フェアリー 特殊 60 100 MG2 相手全員 ×
追加効果なし
マジカルフレイム ほのお 特殊 36 100 MG2 相手1体 ×
相手の特攻を1段階さげる
マジカルシャイン フェアリー 特殊 90 100 MG3 相手全員 ×
追加効果なし
(パッシブスキル「ゲージ消費増威力上昇5」により消費わざゲージ量が1増加し威力が50%上昇している)
マッドショット じめん 特殊 46 95 MG2 相手1体 ×
相手の素早さを1段階さげる
まとわりつく むし 特殊 24 100 MG2 相手1体
相手をバインド状態にする
みずしゅりけん みず 特殊 30 100 MG2 相手1体 ×
2~5回のあいだ相手に連続で攻撃する
みずでっぽう みず 特殊 24 100 MG1 相手1体 ×
追加効果なし
ミストボール エスパー 特殊 120 100 MG3 相手1体 ×
50%の確率で相手の特攻を1段階さげる
みずのはどう みず 特殊 56 100 MG2 相手1体 ×
20%の確率で相手をこんらん状態にする
ミラーショット はがね 特殊 68 85 MG2 相手1体 ×
30%の確率で相手の命中率を1段階さげる
ムーンフォース フェアリー 特殊 117 100 MG3 相手1体 ×
30%の確率で相手の特攻を1段階さげる
ムーンフォース フェアリー 特殊 175 100 MG4 相手1体 ×
30%の確率で相手の特攻を1段階さげる
(パッシブスキル「ゲージ消費増威力上昇5」により消費わざゲージ量が1増加し威力が50%上昇している)
ムーンフォース フェアリー 特殊 234 100 MG4 相手1体 ×
30%の確率で相手の特攻を1段階さげる
(パッシブスキル「ゲージ消費増威力上昇9」により消費わざゲージ量が1増加し威力が100%上昇している)
むしのさざめき むし 特殊 118 100 MG3 相手1体 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
むしのていこう むし 特殊 36 100 MG2 相手全員 ×
相手の特攻を1段階さげる
めざめるダンス ゴースト 特殊 120 100 MG3 相手1体 ×
追加効果なし
めざめるパワー エスパー 特殊 60 100 MG2 相手1体 ×
追加効果なし
もえあがるいかり あく 特殊 186 100 MG4 相手全員 ×
20%の確率で相手をひるみ状態にする
[シンクロわざ]
もえあがるいかり・烈
あく 特殊 240 100 - 相手全員 ×
【解放条件】
自分のチームがバディーズわざを1回つかったとき
【封印条件】
この技をつかったとき

50%の確率で相手をひるみ状態にする
ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する
相手のこらえる状態を無視して攻撃する
対象が複数の場合でも技の威力や追加効果の成功率がさがらない
自分がピンチのときは技の威力が1.2倍になる
(効果タグ: 速攻)
[シンクロわざ]
友情の10まんボルト
でんき 特殊 480 必中 1/1 相手1体 ×
【解放条件】
自分が技を3回つかったとき
【封印条件】
なし

攻撃が必ず命中する
自分のわざゲージを最大で6つかう
つかった量が多いほど威力があがる
(効果タグ: 速攻/必中)
ようかいえき どく 特殊 22 100 MG1 相手全員 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
ラスターカノン はがね 特殊 118 100 MG3 相手1体 ×
10%の確率で相手の特防を1段階さげる
ラスターパージ エスパー 特殊 120 100 MG3 相手1体 ×
50%の確率で相手の特防を1段階さげる
リーフストーム くさ 特殊 163 90 MG3 相手1体 ×
自分の特攻を2段階さげる
りゅうせいぐん ドラゴン 特殊 163 90 MG3 相手1体 ×
自分の特攻を2段階さげる
りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 50 100 MG2 相手1体 ×
30%の確率で相手をまひ状態にする
りゅうのはどう ドラゴン 特殊 120 100 MG3 相手1体 ×
追加効果なし
りんごさん くさ 特殊 36 100 MG2 相手1体 ×
相手の特防を1段階さげる
れいとうビーム こおり 特殊 55 100 MG2 相手1体 ×
10%の確率で相手をこおり状態にする
[シンクロわざ]
れいとうビーム・氷舞
こおり 特殊 240 必中 MG2
1/1
相手1体 ×
【解放条件】
天気があられになったとき
【封印条件】
あられが解除されたとき

攻撃が必ず命中する
10%の確率で相手をこおり状態にする
相手の特防を4段階さげる
味方全体の場をわざゲージ加速状態にする
自分を次回ゲージ消費0状態にする
(効果タグ: 必中)
れんごく ほのお 特殊 219 50 MG4 相手1体 ×
相手をやけど状態にする
[シンクロわざ]
ワイルドエレキネット
でんき 特殊 120 100 MG1 相手全員 ×
【解放条件】
天気かフィールドかゾーンのいずれかが発生したとき
【封印条件】
天気とフィールドとゾーンのすべてが解除されたとき

ゾーンがせいれいゾーンのときは技の威力が2倍になる
相手の素早さを2段階さげる
味方のバディーズ全員の素早さを2段階あげる

※わざの威力はわざレベルに応じて上昇する。(上記の数値はLv.MAX時の数値)

※MG…消費わざゲージ量 (MG1)

※PP…使用可能回数 (x/x)

参考: 技の特殊/特殊と直接/間接

ポケモンマスターズEX攻略


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