バルキー

バルキーのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に登場] [BDSPに登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに登場] ※藍の円盤で実装

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.236 バルキー
バルキー 分類: けんかポケモン
タイプ: かくとう
高さ: 0.7 m
重さ: 21.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 35
攻撃 35
防御 35
特攻 35
特防 35
素早さ 35
合計 210
×4
×2 ひこうエスパーフェアリー
×1/2 むしいわあく
×1/4
無効
特性
こんじょう 状態異常になると、攻撃のステータスが1.5倍になる。
ふくつのこころ ひるむたびに素早さのランクが1段階上がる。
隠れ特性 (夢特性)
やるき 「ねむり」状態にならない。
手持ちの先頭にいると、レベルの高い野生ポケモンが出現しやすくなる。ただしSVでは無効。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
75 91 攻撃+1 未発見
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1000000 ♂のみ 6400歩

進化の流れ

バルキーバルキー
分岐
サワムラーサワムラー
  • 攻撃>防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる
分岐
エビワラーエビワラー
  • 攻撃<防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる
分岐
カポエラーカポエラー
  • 攻撃=防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[もらう]スリバチやま (B1F) にいるからておうのノブヒコとバトルして勝つともらえる
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]211番道路 (ハクタイシティ側) [ポケトレ]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[もらう]スリバチやま (B1F) にいるからておうのノブヒコとバトルして勝つともらえる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]10番道路 (大量発生)
[夢島]ごつごつ山
【ブラック2】【ホワイト2】
[夢島]ごつごつ山
第6世代
【X】【Y】
[サファリ]フレンドサファリ (かくとうタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[接触]炎の抜け道デコボコ山道112番道路 [グラードン/カイオーガ戦後]
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[ランダム]キバ湖・西ミロカロ湖・南
[徘徊シンボル]3番道路うららか草原こもれび林ミロカロ湖・南巨人の腰かけストーンズ原野
[通常レイド]うららか草原ミロカロ湖・南ミロカロ湖・北ストーンズ原野砂塵の窪地
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[レアレイド]氷点雪原巨人の寝床雪中渓谷凍てつきの海ボールレイクの湖畔
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[草むら]208番道路211番道路 (西エリア) [ポケトレ]
[地下大洞窟]広めの空洞草原の空洞吹雪の空洞河岸の空洞水鏡の大空洞陽だまりの大空洞
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[通信]他のソフトからポケモンHOME経由で送る
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非生息]キタカミの里には非生息
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[徘徊シンボル]キャニオンエリア
[固定シンボル]キャニオンエリア
[レイド]★1レイド

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

レベルわざ (SV)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

思い出し限定わざ (SV)

なし

タマゴわざ (SV)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
SV カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
SV とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
SV マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
SV こうそくスピン ノーマル 物理 50 100 40 1匹選択
SV フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
SV しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
SV バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択

わざマシン (SV)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
001 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
007 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
012 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
018 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
025 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
028 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
032 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
039 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
047 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
049 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
050 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
058 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
064 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
066 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
070 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
085 ねむる エスパー 変化 - - 5 自分 ×
086 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
103 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
130 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
171 テラバースト ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
184 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
191 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
229 はやてがえし かくとう 物理 65 100 15 1匹選択
          

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

          

レベルわざ (剣盾/BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

おしえわざ (剣盾/BDSP)

なし

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- こうそくスピン ノーマル 物理 50 100 40 1匹選択
- こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
- しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
- とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
- バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
- マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- こうそくスピン ノーマル 物理 50 100 40 1匹選択
- こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
- しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
- てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
- とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
- バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
- マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
75 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
07 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
13 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
48 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
85 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
58 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
82 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
83 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
98 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
1 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
1 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
1 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65
60
100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
2 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
3 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×