サワムラー

サワムラーのポケモン図鑑データ。ソード・シールド/BDSP対応版。[剣盾/BDSPに登場]

★Let's Go! 版: ポケモン図鑑サワムラー

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.106 サワムラー
サワムラー 分類: キックポケモン
タイプ: かくとう
高さ: 1.5 m
重さ: 49.8 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 120
防御 53
特攻 35
特防 110
素早さ 87
合計 455
×4
×2 ひこうエスパーフェアリー
×1/2 むしいわあく
×1/4
無効
特性
じゅうなん 「まひ」状態にならない。
すてみ 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざや、「とびげり」「とびひざげり」などの外すと自分がダメージを受けるわざの威力が1.2倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
かるわざ バトル中に持っている道具がなくなると、素早さのステータスが2倍になる。
再び道具を持つと元の素早さに戻る。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP]
[PLA]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
139 45 1000000 人型
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+2 70 ♂のみ 6400歩

進化の流れ

バルキーバルキー
分岐
サワムラーサワムラー
[攻撃>防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる]
分岐
エビワラーエビワラー
[攻撃<防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる]
分岐
カポエラーカポエラー
[攻撃=防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[もらう]ヤマブキシティの道場にいるからてだいおうに勝利するとサワムラーかエビワラーのどちらか選んだ方をもらえる
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[もらう]ヤマブキシティの格闘道場でからておう5人抜き後にもらえる (エビワラーとどちらか1匹選択)
[洞窟]チャンピオンロード (2F) [レア出現]
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[徘徊シンボル]砂塵の窪地
[通常レイド]うららか草原ミロカロ湖・南ストーンズ原野
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】(冠の雪原)
[レアレイド]氷点雪原巨人の寝床雪中渓谷凍てつきの海ボールレイクの湖畔
[特殊レイド]ダイマックスアドベンチャーで捕獲
【シールド】(冠の雪原)
[特殊レイド]ダイマックスアドベンチャーで捕獲
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[進化]攻撃が防御より高いバルキーをLv.20で進化させる
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾/BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 かわらわり かくとう 物理 75 100 15
1 かわらわり かくとう 物理 75 100 15
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10
1 ローキック かくとう 物理 65 100 20
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35
1 てだすけ ノーマル 変化 20
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10
1 きあいだめ ノーマル 変化 30
4 にどげり かくとう 物理 30 100 30
8 けたぐり かくとう 物理 100 20
12 こらえる ノーマル 変化 10
16 リベンジ かくとう 物理 60 100 10
21 ワイドガード いわ 変化 10
24 ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10
28 こころのめ ノーマル 変化 5
32 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5
36 インファイト かくとう 物理 120 100 5
40 きしかいせい かくとう 物理 100 15
44 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10

おしえわざ (剣盾/BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
コーチング かくとう 変化 10

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- カウンター かくとう 物理 100 20
- こうそくスピン ノーマル 物理 50 100 40
- こころのめ ノーマル 変化 5
- しんくうは かくとう 特殊 40 100 30
- とびひざげり かくとう 物理 130 90 10
- バレットパンチ はがね 物理 40 100 30
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10
- マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- カウンター かくとう 物理 100 20
- こうそくスピン ノーマル 物理 50 100 40
- こころのめ ノーマル 変化 5
- しんくうは かくとう 特殊 40 100 30
- てだすけ ノーマル 変化 20
- とびひざげり かくとう 物理 130 90 10
- バレットパンチ はがね 物理 40 100 30
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10
- マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5
21 ねむる エスパー 変化 10
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10
23 どろぼう あく 物理 60 100 25
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15
25 まもる ノーマル 変化 10
31 メロメロ ノーマル 変化 100 15
33 あまごい みず 変化 5
34 にほんばれ ほのお 変化 5
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 20
41 てだすけ ノーマル 変化 20
42 リベンジ かくとう 物理 60 100 10
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15
52 とびはねる ひこう 物理 85 85 5
59 なげつける あく 物理 100 10
75 ローキック かくとう 物理 65 100 20
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5
81 じならし じめん 物理 60 100 20
98 じだんだ じめん 物理 75 100 10

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15
07 けたぐり かくとう 物理 100 20
10 じしん じめん 物理 100 100 10
13 きあいだめ ノーマル 変化 30
14 ゆびをふる ノーマル 変化 10
20 みがわり ノーマル 変化 10
21 きしかいせい かくとう 物理 100 15
26 こらえる ノーマル 変化 10
27 ねごと ノーマル 変化 10
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10
39 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5
41 ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10
48 ビルドアップ かくとう 変化 20
53 インファイト かくとう 物理 120 100 5
56 はどうだん かくとう 特殊 80 20
57 どくづき どく 物理 80 100 20
64 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5
75 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5
85 ふるいたてる ノーマル 変化 30
95 じごくづき あく 物理 80 100 15

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20
08 ビルドアップ かくとう 変化 20
10 ふるいたてる ノーマル 変化 30
11 にほんばれ ほのお 変化 5
17 まもる ノーマル 変化 10
18 あまごい みず 変化 5
26 じしん じめん 物理 100 100 10
27 ローキック かくとう 物理 65 100 20
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15
32 かげぶんしん ノーマル 変化 15
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
44 ねむる エスパー 変化 10
45 メロメロ ノーマル 変化 100 15
46 どろぼう あく 物理 60 100 25
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5
56 なげつける あく 物理 100 10
58 こらえる ノーマル 変化 10
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10
82 ねごと ノーマル 変化 10
83 じならし じめん 物理 60 100 20
84 どくづき どく 物理 80 100 20
87 いばる ノーマル 変化 85 15
90 みがわり ノーマル 変化 10
96 かいりき ノーマル 物理 80 100 15
98 いわくだき かくとう 物理 40 100 15
100 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
1 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
1 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
1 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
1 まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
1 とびげり かくとう 物理 100 95 10 1匹選択
5 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
9 まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
13 とびげり かくとう 物理 100 95 10 1匹選択
17 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
21 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
25 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
29 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
33 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
37 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
41 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
45 ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10 1匹選択
49 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
53 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
57 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
61 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
1 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
1 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
5 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
9 まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
13 とびげり かくとう 物理 100 95 10 1匹選択
17 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
21 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
25 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
29 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
33 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
37 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
41 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
45 ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10 1匹選択
49 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
53 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
57 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
61 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
5 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
9 まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
13 とびげり かくとう 物理 100 95 10 1匹選択
17 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
21 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
25 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
29 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
33 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
37 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
41 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
45 ブレイズキック ほのお 物理 85 90 10 1匹選択
49 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
53 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
57 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
61 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65
60
100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択