カポエラー

カポエラーのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.237 カポエラー
カポエラー 分類: さかだちポケモン
タイプ: かくとう
高さ: 1.4 m
重さ: 48.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 95
防御 95
特攻 35
特防 110
素早さ 70
合計 455
×4
×2 ひこうエスパーフェアリー
×1/2 むしいわあく
×1/4
無効
特性
いかく バトルに出たとき、相手の攻撃のランクを1段階下げる。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。
テクニシャン 威力60以下のわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
ふくつのこころ ひるむたびに素早さのランクが1段階上がる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
138 45 1000000 人型
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特防+2 70 ♂のみ 6400歩

進化の流れ

バルキーバルキー
分岐
サワムラーサワムラー
[攻撃>防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる]
分岐
エビワラーエビワラー
[攻撃<防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる]
分岐
カポエラーカポエラー
[攻撃=防御のバルキーをLv.20以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]攻撃と防御が同じバルキーをLv.20で進化させる
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]攻撃と防御が同じバルキーをLv.20で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]攻撃と防御が同じバルキーをLv.20で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]攻撃と防御が同じバルキーをLv.20で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]攻撃と防御が同じバルキーをLv.20で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[進化]攻撃と防御が同じバルキーをLv.20で進化させる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]攻撃と防御が同じバルキーをLv.20で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[不登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[徘徊シンボル]げきりんの湖
[通常レイド]うららか草原ミロカロ湖・南ストーンズ原野
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[未生息]ヨロイ島には未生息

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 トリプルキック かくとう 物理 10 90 10 1匹選択
1 トリプルキック かくとう 物理 10 90 10 1匹選択
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 こうそくスピン ノーマル 物理 50 100 40 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
1 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
4 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
8 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
12 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
16 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
21 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
21 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
24 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
28 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
32 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
36 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
40 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
トリプルアクセル こおり 物理 20 90 10 相手1体
コーチング かくとう 変化 - - 10 味方全体 ×

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- こうそくスピン ノーマル 物理 50 100 40 1匹選択
- とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
- マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
- こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
- バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
42 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
75 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
97 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
07 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
12 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
13 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
48 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
52 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
53 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
64 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
75 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
85 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
87 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
1 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
1 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
1 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
1 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
6 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
10 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
19 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
24 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
28 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
33 トリプルキック かくとう 物理 10 90 10 1匹選択
37 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
42 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
46 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
46 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
50 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
55 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
60 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
1 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
6 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
10 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
19 トリプルキック かくとう 物理 10 90 10 1匹選択
24 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
28 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
33 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
37 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
42 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
46 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
46 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
51 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
55 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
60 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 まわしげり かくとう 物理 60 85 15 1匹選択
6 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
10 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
19 トリプルキック かくとう 物理 10 90 10 1匹選択
24 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
28 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
33 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
37 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
42 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
46 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
46 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
51 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
55 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
60 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 ドリルライナー じめん 物理 80 95 10 1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 とびひざげり かくとう 物理 130 90 10 1匹選択
共通 マッハパンチ かくとう 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こころのめ ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
共通 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはバルキーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65
60
100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択