エアームド

エアームドのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

エアームドの基本データ

全国 No.227 エアームド
エアームド 分類: よろいどりポケモン
タイプ: はがねひこう
高さ: 1.7 m
重さ: 50.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 65
攻撃 80
防御 140
特攻 40
特防 70
素早さ 70
合計 465
×4
×2 ほのおでんき
×1/2 ノーマルひこうエスパードラゴンはがねフェアリー
×1/4 くさむし
無効 どくじめん
特性
するどいめ 相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
相手の回避率の上昇を無視してわざを出せる。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)

相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(BW/BW2)
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃で「ひんし」状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来なら「ひんし」状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性 (夢特性)
くだけるよろい 物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが2段階上がる。(サンムーン/USUM)
物理わざを受けると、防御のランクが1段階下がり、素早さのランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] メタルコート (5%)
[サンムーン] メタルコート (5%)
[USUM] メタルコート (5%)
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
168 25 1250000 飛行
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 6400歩

進化の流れ

エアームド[進化しない]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】
[通信]他のソフトから送る
【銀】
[草むら]45番道路
【クリスタル】
[草むら]45番道路 [朝/昼]
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]227番道路
【ハートゴールド】
[通信]他のソフトから送る
【ソウルシルバー】
[草むら]45番道路
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[夢島]ひらけた空
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]
[濃い草むら]
リバースマウンテン
[夢島]ひらけた空
第6世代
【X】【Y】
[黒い影]チャンピオンロード (洞窟外)
[サファリ]フレンドサファリ (はがねタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[草むら]113番道路
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]10番道路17番道路 (枯れた草むら) 、ホクラニ岳ポニの大峡谷
[揺れる木]10番道路
[ポケリゾート]のびのびリゾートで仲間にする
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]10番道路17番道路 (枯れた草むら) 、ホクラニ岳 (最北以外の草むら) 、ポニの大峡谷
[揺れる木]10番道路
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
6 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
12 エアカッター ひこう 特殊 60 95 25 相手全体 ×
17 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
20 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
23 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
31 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
34 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
39 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
42 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択 ×
45 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
50 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
53 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはエアームドが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
58 フリーフォール ひこう 物理 60 100 10 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
76 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
6 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
12 エアカッター ひこう 特殊 60 95 25 相手全体 ×
17 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
20 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
23 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
31 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
34 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
39 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
42 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択 ×
45 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
50 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
53 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
6 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
12 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
17 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
20 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
23 エアカッター ひこう 特殊 60 95 25 相手全体 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
31 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択 ×
34 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
39 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
42 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
45 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
50 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
ORAS ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはエアームドが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
58 フリーフォール ひこう 物理 60 100 10 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
6 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
12 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
17 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
20 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
23 エアカッター ひこう 特殊 60
55
95 25 相手全体 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
31 きんぞくおん はがね 変化 - 85 40 1匹選択 ×
34 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
39 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分 ×
42 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15
20
1匹選択 ×
45 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
50 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ふきとばし ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
共通 ゴッドバード ひこう 物理 140 90 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
共通 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはエアームドが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
58 フリーフォール ひこう 物理 60 100 10 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
2 ドリルくちばし ひこう 物理 80 100 20 1匹選択
3 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×