マンタイン

マンタインのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

マンタインの基本データ

全国 No.226 マンタイン
マンタイン 分類 : カイトポケモン
タイプ : みず / ひこう
高さ : 2.1 m
重さ : 220.0 kg
種族値 ※1 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 85
攻撃 40
防御 70
特攻 80
特防 140
素早さ 70
合計 485
×4 でんき
×2 いわ
×1/2 ほのおみずむしかくとうはがね
×1/4
無効 じめん
特性
すいすい 天気が雨のとき、素早さのステータスが2倍になる。
ちょすい みずタイプのわざを受けると無効化し、最大HPの1/4だけ回復する。
隠れ特性(夢特性)
みずのベール やけど状態にならない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
168 25 1250000 水中1
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特防+2 70 ♂:♀=1:1 6400歩

※1 サン・ムーンで種族値が 65-40-70-80-140-70 から上記の値に変更された。

進化の流れ

タマンタ
マンタイン[手持ちにテッポウオを入れた状態でタマンタをレベルアップさせる]

タマゴ孵化

育て屋(または預かり屋)でタマゴを作ると、通常はマンタインのタマゴができる。親となるマンタインに「さざなみのおこう」を持たせた場合のみタマンタのタマゴができる。
★「さざなみのおこう」の入手方法は道具リストを参照。

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【クリスタル】
[水上]41番水道
【銀】
[通信]他のソフトから送る
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]手持ちにテッポウオを入れた状態でタマンタをレベルアップさせる
【ハートゴールド】
[水上]41ばんすいどう
【ソウルシルバー】
[通信]他のソフトから送る
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[水上の影]サザナミタウンサザナミ湾
[夢島]かがやく海
【ブラック2】【ホワイト2】
[水上の影]21番水道サザナミ湾(春/夏/秋)
[夢島]かがやく海
第6世代
【X】【Y】
[進化]手持ちにテッポウオを入れた状態でタマンタをレベルアップさせる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[水上]バトルリゾート
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]手持ちにテッポウオを入れた状態でタマンタをレベルアップさせる

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択
1 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
1 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
1 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
1 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
3 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
7 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
11 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
14 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
23 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
36 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択
39 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
46 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
USUM ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択
USUM アクアブレイク みず 物理 85 100 10 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
共通 はねる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分
共通 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
共通 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場

※タマゴわざはタマンタやマンタインが遺伝により覚える。
はタマンタにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択
1 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
1 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
1 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
3 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
7 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
11 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
14 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
23 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
36 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択
39 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
46 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
ORAS ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
共通 はねる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分
共通 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
共通 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場

※タマゴわざはタマンタやマンタインが遺伝により覚える。
はタマンタにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択
1 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
1 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40
20
100 30 相手全体
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
1 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
3 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
7 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
11 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
14 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
23 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
36 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15
20
1匹選択
39 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
46 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択

レベルわざ(BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 サイケこうせん エスパー 特殊 65 100 20 1匹選択
1 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択
1 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40
20
100 30 相手全体
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
1 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
4 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
10 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択
13 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分
22 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
28 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
40 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
46 アクアリング みず 変化 - - 20 自分
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
BW2 ダストシュート どく 物理 120 80
70
5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場
共通 はねる ノーマル 変化 - - 40 自分
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分
共通 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択

※タマゴわざはタマンタやマンタインが遺伝により覚える。
はタマンタにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ゆめしまわざ(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択
2 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分
3 エアカッター ひこう 特殊 60
55
95 25 相手全体