イノムー

イノムーのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

イノムーの基本データ

全国 No.221 イノムー
イノムー 分類: いのししポケモン
タイプ: こおりじめん
高さ: 0.4 m
重さ: 6.5 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 100
攻撃 100
防御 80
特攻 60
特防 60
素早さ 50
合計 450
×4
×2 ほのおみずくさかくとうはがね
×1/2 どく
×1/4
無効 でんき
特性
どんかん 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)
「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。(BW/BW2)
ゆきがくれ 天気が「あられ」のとき、回避率が1.25倍になる。
「あられ」によるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気が「あられ」のときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
隠れ特性(夢特性)
あついしぼう ほのお・こおりタイプのわざで受けるダメージが1/2になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
160 75 1250000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
HP+1
攻撃+1
70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ウリムー
イノムー[Lv.33]
マンムー[イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「げんしのちから」を覚えた場合はその直後に進化する]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]ウリムーをLv.33で進化させる
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】
[進化]ウリムーをLv.33で進化させる
【プラチナ】
[草むら]217番道路 [ポケトレ]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]ウリムーをLv.33で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]
[濃い草むら]
ジャイアントホール(B1F森)
[洞窟]ジャイアントホール
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]
[濃い草むら]
ジャイアントホール(B1F森)
[洞窟]ジャイアントホール
第6世代
【X】【Y】
[洞窟]フロストケイブ
[サファリ]フレンドサファリ(こおりタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]ウリムーをLv.33で進化させる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ウリムーをLv.33で進化させる
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
24 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
52 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
58 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
共通 フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
24 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
37 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
52 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
58 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
共通 フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
24 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
37 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
52 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
58 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

レベルわざ(BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
13 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
16 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
25 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
28 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
32 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
48 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
56 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
65 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択