マンムー

マンムーのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.473 マンムー
マンムー 分類: 2ほんキバポケモン
タイプ: こおりじめん
高さ: 2.5 m
重さ: 291.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 110
攻撃 130
防御 80
特攻 70
特防 60
素早さ 80
合計 530
×4
×2 ほのおみずくさかくとうはがね
×1/2 どく
×1/4
無効 でんき
特性
どんかん 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃を下げられない。(剣盾)

「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)
「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。(BW/BW2)
ゆきがくれ 天気が「あられ」のとき、回避率が1.25倍になる。
「あられ」によるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気が「あられ」のときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
隠れ特性 (夢特性)
あついしぼう ほのお・こおりタイプのわざで受けるダメージが1/2になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
207 50 1250000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+3 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ウリムーウリムー
イノムーイノムー
[ウリムーをLv.33以上にレベルアップさせる]
マンムーマンムー
[イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「げんしのちから」を覚えた場合はその直後に進化する]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[揺れる草]ジャイアントホール (B1F森)
【ブラック2】【ホワイト2】
[揺れる草]ジャイアントホール (B1F森)
第6世代
【X】【Y】
[進化]イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[通常レイド]ストーンズ原野
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[固定シンボル]滑り出し雪原
[レアレイド]滑り出し雪原雪中渓谷凍てつきの海

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
1 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
1 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
15 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
20 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
25 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
30 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
37 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
44 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
51 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
58 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
65 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム

おしえわざ (剣盾)

無し

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
- げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
- すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
- じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
- つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
- フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
08 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
09 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
17 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
18 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
27 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
35 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
49 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
51 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
53 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
54 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
64 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
67 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
98 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
05 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
06 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
17 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
39 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
67 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
74 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
75 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
76 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
79 ヘビーボンバー はがね 物理 - 100 10 1匹選択
94 10まんばりき じめん 物理 95 95 10 1匹選択
99 ボディプレス かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
1 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
24 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
37 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
52 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
58 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
共通 フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
24 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
37 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
52 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
58 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
共通 フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
24 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
37 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
52 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
58 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
1 つつく ひこう 物理 35 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
1 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
13 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
16 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
25 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
28 こおりのキバ こおり 物理 65 95 15 1匹選択
32 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
48 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
56 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
65 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択