ウリムー

ウリムーのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.220 ウリムー
ウリムー 分類: いのぶたポケモン
タイプ: こおりじめん
高さ: 0.4 m
重さ: 6.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 50
防御 40
特攻 30
特防 30
素早さ 50
合計 250
×4
×2 ほのおみずくさかくとうはがね
×1/2 どく
×1/4
無効 でんき
特性
どんかん 「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。
特性「いかく」により攻撃を下げられない。(剣盾)

「メロメロ」「ゆうわく」「ちょうはつ」状態にならない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)
「メロメロ」「ゆうわく」状態にならない。(BW/BW2)
ゆきがくれ 天気が「あられ」のとき、回避率が1.25倍になる。
「あられ」によるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気が「あられ」のときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
隠れ特性 (夢特性)
あついしぼう ほのお・こおりタイプのわざで受けるダメージが1/2になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
78 255 1250000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ウリムーウリムー
イノムーイノムー
[ウリムーをLv.33以上にレベルアップさせる]
マンムーマンムー
[イノムーを「げんしのちから」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「げんしのちから」を覚えた場合はその直後に進化する]

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】
[洞窟]こおりのぬけみち
【クリスタル】
[洞窟]こおりのぬけみち [朝/昼]
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】
[草むら]217番道路 [大量発生]
【プラチナ】
[草むら]217番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[洞窟]こおりのぬけみち
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[タマゴ]イノムー (またはマンムー) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ブラック2】【ホワイト2】
[タマゴ]イノムー (またはマンムー) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]ひんやり穴
第6世代
【X】【Y】
[タマゴ]イノムー (またはマンムー) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[島スキャン]月曜日にウラウラ島で島スキャンをするとカプの村に出現
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[島スキャン]月曜日にウラウラ島で島スキャンをするとカプの村に出現
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[ランダム]うららか草原巨人の腰かけ巨人の鏡池ナックル丘陵
[徘徊シンボル]砂塵の窪地
[通常レイド]ストーンズ原野砂塵の窪地
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[ランダム]滑り出し雪原
[徘徊シンボル]滑り出し雪原
[通常レイド]滑り出し雪原 (盾) 、雪中渓谷 (盾) 、凍てつきの海 (盾)

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
5 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
10 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
15 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
20 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
25 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
30 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
35 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
40 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
45 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
50 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×

おしえわざ (剣盾)

無し

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
- げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
- すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
- じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
- つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
- フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
17 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
18 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
27 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
35 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
49 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
51 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
53 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
64 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
05 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
06 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
17 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
39 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
67 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
76 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
24 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
37 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
40 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
44 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
48 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
共通 フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
24 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
37 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
40 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
44 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
48 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
共通 フリーズドライ こおり 特殊 70 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
5 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
11 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
14 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
21 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
24 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
35 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
37 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
40 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
44 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
48 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
8 こなゆき こおり 特殊 40 100 25 相手全体 ×
13 どろかけ じめん 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
16 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
25 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
28 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
32 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
40 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
44 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
49 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 じわれ じめん 物理 - 30 5 1匹選択 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはウリムーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
2 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
3 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×