ハッサム

ハッサムのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に登場] [BDSPに登場] [PLAに登場]

第9世代: [SVに登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.212 ハッサム
ハッサム 分類: はさみポケモン
タイプ: むしはがね
高さ: 1.8 m
重さ: 118.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 130
防御 100
特攻 55
特防 80
素早さ 65
合計 500
×4 ほのお
×2
×1/2 ノーマルこおりエスパーむしドラゴンはがねフェアリー
×1/4 くさ
無効 どく
特性
むしのしらせ 自分の残りHPが最大HPの1/3以下になると、むしタイプのわざの威力が1.5倍になる。
テクニシャン 威力60以下のわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
ライトメタル 自分の重さが半分になる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] 野生所持アイテム
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
25 200 攻撃+2
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1000000 ♂:♀=1:1 6400歩

進化の流れ

ストライクストライク
分岐
ハッサムハッサム
分岐
バサギリバサギリ

メガシンカ

ハッサムハッサム
メガハッサムメガハッサム

★参考: メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
第6世代
【X】【Y】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[通信]他のソフトから送る
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[固定シンボル]チャレンジロード鍛錬平原
[通常レイド]一礼野原集中の森鍛錬平原ワークアウトの海
[レアレイド]一礼野原集中の森ワークアウトの海
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[時空の歪み]純白の凍土
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[進化]ストライクにメタルコートを持たせて通信交換する
[レイド]★5レイド★6レイド
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非生息]キタカミの里には非生息
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[徘徊シンボル]サバンナエリアキャニオンエリア
[固定シンボル]キャニオンエリア

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

レベルわざ (SV)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
1 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
1 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
12 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
16 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
20 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
24 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
28 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
32 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
36 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
40 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
44 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×

思い出し限定わざ (SV)

なし

タマゴわざ (SV)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
SV カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
SV フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
SV つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
SV きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
SV ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

わざマシン (SV)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
001 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
004 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
006 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
007 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
014 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
015 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
018 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
020 くさわけ くさ 物理 50 100 20 1匹選択
021 とびつく むし 物理 50 100 20 1匹選択
025 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
027 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
031 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
032 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
040 エアカッター ひこう 特殊 60 95 25 相手全体 ×
043 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
047 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
049 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
050 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
051 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
057 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
058 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
060 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
065 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
070 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
075 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
085 ねむる エスパー 変化 - - 5 自分 ×
088 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
093 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
099 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
103 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
104 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
105 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
113 おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
130 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
132 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
134 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
152 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
162 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
163 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
167 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
170 てっていこうせん はがね 特殊 140 95 5 1匹選択 ×
171 テラバースト ノーマル 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
181 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
182 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
184 しんくうは かくとう 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
185 とびかかる むし 物理 80 100 15 1匹選択
197 ダブルウイング ひこう 物理 40 90 10 1匹選択
204 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
219 はいよるいちげき むし 物理 70 90 10 1匹選択
224 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
225 ハードプレス はがね 物理 - 100 10 1匹選択
          

レベルわざ (PLA)

習得
Lv.
皆伝
Lv.
名前 タイプ 分類 威力 命中 PP
1 10 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 20
6 15 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 15
11 20 つばめがえし ひこう 物理 60 - 20
14 24 ダブルアタック ノーマル 変化 - - 10
18 28 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 10
25 35 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
29 40 バレットパンチ はがね 物理 40 100 20
34 45 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 10
34 45 シザークロス むし 物理 80 100 10
43 54 インファイト かくとう 物理 100 100 5

おしえわざ (PLA)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP
PLA みねうち ノーマル 物理 40 100 30
PLA いわくだき かくとう 物理 40 100 20
PLA つばめがえし ひこう 物理 60 - 20
PLA スピードスター ノーマル 特殊 60 - 20
PLA あやしいかぜ ゴースト 特殊 60 100 15
PLA きあいだめ ノーマル 変化 - - 20
PLA めいそう エスパー 変化 - - 10
PLA ねむる エスパー 変化 - - 10
PLA サイコカッター エスパー 物理 70 100 15
PLA シザークロス むし 物理 80 100 10
PLA アイアンヘッド はがね 物理 80 100 10
PLA ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10
PLA ギガインパクト ノーマル 物理 120 90 5
PLA はかいこうせん ノーマル 特殊 120 90 5
PLA てっていこうせん はがね 特殊 120 95 5
          

レベルわざ (剣盾/BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
1 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
1 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
1 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
12 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
16 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
20 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
24 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
28 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
32 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
36 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
40 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
44 とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
48 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×

おしえわざ (剣盾/BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
剣盾 てっていこうせん はがね 特殊 140 95 5 1匹選択 ×
ダブルウイング ひこう 物理 40 90 10 1匹選択

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
- つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
- ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
- つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
- バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
- ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
08 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
09 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
17 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
19 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
30 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
49 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
56 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
58 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
59 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
69 サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 1匹選択 ×
73 クロスポイズン どく 物理 70 100 20 1匹選択
74 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
78 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
94 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
95 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
97 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
12 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
13 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
29 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
39 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
60 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
61 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
70 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
74 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
51 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
58 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
62 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
82 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
93 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
96 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
97 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
98 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
17 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
21 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
29 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
37 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
41 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
49 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
50 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
57 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
61 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
17 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
21 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
29 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
37 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
41 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
49 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
50 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
57 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
61 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
17 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
21 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 れんぞくぎり むし 物理 40
20
95 20 1匹選択
29 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
37 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
41 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
49 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
53 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
57 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
61 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択