メガハッサム

メガハッサムのポケモン図鑑データ。ソード・シールド/BDSP対応版。[剣盾/BDSPに未登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.212 メガハッサム
メガハッサム 分類: はさみポケモン
タイプ: むしはがね
高さ: 2.0 m
重さ: 125.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 150
防御 140
特攻 65
特防 100
素早さ 75
合計 600
×4 ほのお
×2
×1/2 ノーマルこおりエスパーむしドラゴンはがねフェアリー
×1/4 くさ
無効 どく
特性
テクニシャン 威力60以下のわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
-
野生で出現した時に持っている道具
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP]
[PLA]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
200 25 1000000
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+2 70 ♂:♀=1:1 6400歩

進化の流れ

ストライクストライク
ハッサムハッサム
[ストライクに「メタルコート」を持たせて通信交換する]

メガシンカ

ハッサムハッサム
メガハッサムメガハッサム
[ハッサムナイト]

★参考: メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第6世代
【X】【Y】
[メガシンカ]ハッサムを「ハッサムナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (XY)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[メガシンカ]ハッサムを「ハッサムナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (ORAS)
第7世代
【サン】【ムーン】
[メガシンカ]ハッサムを「ハッサムナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (サン・ムーン)
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[メガシンカ]ハッサムを「ハッサムナイト」でメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (USUM)
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾/BDSP) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
17 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
21 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
29 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
37 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
41 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
49 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
50 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
57 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
61 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
1 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
17 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
21 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
29 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
37 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
41 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
49 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
50 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
57 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
61 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 ファストガード かくとう 変化 - - 15 味方場

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 バレットパンチ はがね 物理 40 100 30 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
17 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
21 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 れんぞくぎり むし 物理 40
20
95 20 1匹選択
29 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
37 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
41 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
45 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
49 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
53 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
57 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
61 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ぎんいろのかぜ むし 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 むしのさざめき むし 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択

※タマゴわざはストライクが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
91 ラスターカノン はがね 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択