ロトム (ヒートロトム)

ロトム (ヒートロトム) のポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.479 ロトム (ヒートロトム)
ロトム (ヒートロトム) 分類: プラズマポケモン
タイプ: でんきほのお
高さ: 0.3 m
重さ: 0.3 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 65
防御 107
特攻 105
特防 107
素早さ 86
合計 520
×4 じめん
×2 みずいわ
×1/2 ほのおくさでんきこおりひこうむし
×1/4 はがね
無効
特性
ふゆう じめんタイプのわざを受けない。
隠れ特性 (夢特性)
-
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
132 45 1000000 不定形
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特攻+1
素早さ+1
70 不明 5120歩

進化の流れ

ロトムロトム
[進化しない]

フォルムチェンジ

ロトム (ノーマルフォルム)ロトム (ノーマルフォルム)
ロトム (ヒートロトム)ロトム (ヒートロトム)
ロトム (ウォッシュロトム)ロトム (ウォッシュロトム)
ロトム (フロストロトム)ロトム (フロストロトム)
ロトム (スピンロトム)ロトム (スピンロトム)
ロトム (カットロトム)ロトム (カットロトム)

各地にある家電の入った段ボール箱を調べるとフォルムチェンジする。フォルムチェンジすると種族値が変わり、各フォルムに対応したタイプのわざを覚えられる。第5世代 (BW) 以降、フォルムチェンジするとタイプも変化する。

【ダイヤモンド】【パール】
フォルムチェンジ不可
【プラチナ】
ロトムを手持ちの先頭にし、ギンガハクタイビル1Fの隠し部屋 (要ひみつのカギ) にある家電を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
ロトムを手持ちの先頭にし、ヤマブキシティのシルフカンパニーのエレベーターで行ける部屋にある家電を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【ブラック】【ホワイト】
ロトムを手持ちの先頭にし、9番道路ショッピングモールR9の1F右奥の部屋にあるダンボール箱を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【ブラック2】【ホワイト2】
ロトムを手持ちの先頭にし、9番道路ショッピングモールR9の1F右奥の部屋にあるダンボール箱を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【X】【Y】
ロトムを手持ちに入れ、ミアレシティのポケモン研究所2Fにあるダンボール箱を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【オメガルビー】【アルファサファイア】
ロトムを手持ちに入れ、ミシロタウンのポケモン研究所にあるダンボール箱を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【サン】【ムーン】
ロトムを手持ちに入れ、1番道路のポケモン研究所B1Fにあるダンボール箱を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
ロトムを手持ちに入れ、1番道路のポケモン研究所B1Fにあるダンボール箱を調べると各フォルムにフォルムチェンジする
【ソード】【シールド】
シュートシティで入手できる「ロトムカタログ」をロトムに使うと各フォルムにフォルムチェンジする

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[シンボル]もりのようかん2Fにあるテレビを調べる (全国図鑑入手後) [夜]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[通信]他のソフトから送る
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[交換]15番道路のトラックの中にいる人にメタモンと交換してもらう
[夢島]古びた洋館
【ブラック2】【ホワイト2】
[交換]15番道路のトラックの中にいる研究員にメタモンと交換してもらう
[AR]ポケモンARサーチャーで捕まえて送る
第6世代
【X】【Y】
[ゴミ箱]荒れ果てホテル [火曜日]
参考: ロトム入手方法
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[島スキャン]火曜日にポニ島で島スキャンをするとポニの険路に出現
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】
[徘徊シンボル]げきりんの湖
[レアレイド]ナックル丘陵
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[固定シンボル]ワークアウトの海

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
1 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
5 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
10 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
15 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
20 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
25 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
30 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
35 たたりめ ゴースト 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
40 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
45 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
50 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
55 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ライジングボルト でんき 特殊 70 100 20 相手1体 ×
ポルターガイスト ゴースト 物理 110 90 5 相手1体 ×

タマゴわざ (剣盾)

なし

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
14 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
17 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
18 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
38 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
77 たたりめ ゴースト 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
80 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
82 エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
90 エレキフィールド でんき 変化 - - 10 全体場 ×
93 かいでんぱ でんき 変化 - 100 15 1匹選択 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
08 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
09 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
38 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
42 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
58 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
68 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
80 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
81 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
82 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択 ×
83 サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×

特別なわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×

※ヒートロトムにフォルムチェンジしたときに「オーバーヒート」を覚えられる。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
1 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
1 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
1 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
1 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
1 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
8 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
15 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
22 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
29 あやしいかぜ ゴースト 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
36 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
43 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
50 たたりめ ゴースト 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
57 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
64 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

なし

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

特別なわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
USUM チャームボイス フェアリー 特殊 40 必中 15 相手全体 ×

※ヒートロトムにフォルムチェンジしたときに「オーバーヒート」を覚えられる。

「チャームボイス」はイベント配信されたロトムが覚えている。

      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×
1 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
1 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
1 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
1 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
1 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
8 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
15 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
22 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
29 あやしいかぜ ゴースト 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
36 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
43 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
50 たたりめ ゴースト 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
57 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
64 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

なし

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85 15 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

なし

特別なわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×

※ヒートロトムにフォルムチェンジしたときに「オーバーヒート」を覚えられる。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
1 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
1 でんきショック でんき 特殊 40 100 30 1匹選択 ×
1 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
8 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
15 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
22 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
29 あやしいかぜ ゴースト 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
36 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
43 エレキボール でんき 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
50 たたりめ ゴースト 特殊 65
50
100 10 1匹選択 ×
57 じゅうでん でんき 変化 - - 20 自分 ×
64 ほうでん でんき 特殊 80 100 15 周囲全体 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 エレキネット でんき 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 いたみわけ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

なし

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
61 おにび ほのお 変化 - 85
75
15 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
72 ボルトチェンジ でんき 特殊 70 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

なし

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
2 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
3 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×

特別なわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 オーバーヒート ほのお 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×

※ヒートロトムにフォルムチェンジしたときに「オーバーヒート」を覚えられる。