ビーダル

ビーダルのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.400 ビーダル
ビーダル 分類: ビーバーポケモン
タイプ: ノーマルみず
高さ: 1.0 m
重さ: 31.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 79
攻撃 85
防御 60
特攻 55
特防 60
素早さ 71
合計 410
×4
×2 くさでんきかくとう
×1/2 ほのおみずこおりはがね
×1/4
無効 ゴースト
特性
たんじゅん わざや特性により自分の能力のランクが変化するとき、変化の度合いが通常の2倍になる。
てんねん 相手の能力変化を無視する。
隠れ特性 (夢特性)
ムラっけ 毎ターン終了時に回避率と命中率を除くどれか1つの能力のランクが2段階上がる代わりに、どれか1つの能力のランクが1段階下がる。(剣盾)
毎ターン終了時にどれか1つの能力のランクが2段階上がる代わりに、どれか1つの能力のランクが1段階下がる。(BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] オレンのみ (50%) / オボンのみ (5%)
[BW2] オレンのみ (50%) / オボンのみ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
116 127 1000000 水中1 / 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+2 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

ビッパビッパ
ビーダルビーダル
[ビッパをLv.15以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]208番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[ポケウォーカー]おおきなもり
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]
[濃い草むら]
ビレッジブリッジ
【ブラック2】【ホワイト2】
[隠し穴]3番道路 (池の北)
第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
22番道路
[サファリ]フレンドサファリ (みずタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
1 たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
9 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
13 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
18 ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 1匹選択
23 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
28 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
33 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
38 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
43 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
48 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
53 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
58 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM アクアブレイク みず 物理 85 100 10 1匹選択
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
USUM どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×

※タマゴわざはビッパが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
9 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
15 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
18 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
23 ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 1匹選択
28 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
33 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
38 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
43 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
48 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
53 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択

※タマゴわざはビッパが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
9 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
15 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
18 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
23 ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 1匹選択
28 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
33 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
38 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
43 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
48 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
53 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 かぎわける ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130
100
100 10
15
1匹選択

※タマゴわざはビッパが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択