タネボー

タネボーのポケモン図鑑データ。ソード・シールド/BDSP対応版。[剣盾/BDSPに登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.273 タネボー
タネボー 分類: どんぐりポケモン
タイプ: くさ
高さ: 0.5 m
重さ: 4.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 40
防御 50
特攻 30
特防 30
素早さ 30
合計 220
×4
×2 ほのおこおりどくひこうむし
×1/2 みずくさでんきじめん
×1/4
無効
特性
ようりょくそ 天気が「はれ」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
はやおき 「ねむり」状態から早く起きる。
隠れ特性 (夢特性)
わるいてぐせ 直接わざを受けたとき、相手の持っている道具を盗む。
自分がすでに道具を持っているときや、相手が道具を持っていないときは発動しない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] パワフルハーブ (5%) [※野生不出現]
[剣盾] パワフルハーブ (5%)
[BDSP]
[PLA]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
74 255 1050000 陸上 / 植物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

タネボータネボー
コノハナコノハナ
[タネボーをLv.14以上にレベルアップさせる]
››ダーテングダーテング
[コノハナに「リーフのいし」を使う]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]203番道路 (全国図鑑入手後・ルビー版をDSにダブルスロット時)
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[木]トキワのもり [ずつき]
第5世代
【ブラック】
[通信]他のソフトから送る
【ホワイト】
[草むら]ホワイトフォレスト (要ほいくしのミホ)
【ブラック2】【ホワイト2】
[タマゴ]コノハナ (またはダーテング) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]ゆめパーク
第6世代
【X】【Y】
[タマゴ]コノハナ (またはダーテング) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【オメガルビー】
[草むら]102番道路114番道路
【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[タマゴ]コノハナ (またはダーテング) を預かり屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】(剣盾本編)
[ランダム]2番道路 (南/北) こもれび林
[徘徊シンボル]キバ湖・西
[通常レイド]こもれび林
[レアレイド]こもれび林ハシノマ原っぱストーンズ原野
【シールド】(剣盾本編)
[通信]他のソフトから送る、または他バージョンのレイドに参加して捕まえる
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息
【ブリリアントダイヤモンド】
[地下大洞窟]草原の空洞河岸の空洞水鏡の大空洞陽だまりの大空洞
【シャイニングパール】
[通信]他のソフトから送る
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾/BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35
1 かたくなる ノーマル 変化 30
3 すいとる くさ 特殊 20 100 25
6 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15
9 せいちょう ノーマル 変化 20
12 ころがる いわ 物理 30 90 20
15 メガドレイン くさ 特殊 40 100 15
18 しっぺがえし あく 物理 50 100 10
21 しぜんのちから ノーマル 変化 20
24 にほんばれ ほのお 変化 5
27 こうごうせい くさ 変化 5
30 ふいうち あく 物理 70 100 5
33 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5

おしえわざ (剣盾/BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
グラススライダー くさ 物理 70 100 20

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- きりばらい ひこう 変化 15
- つじぎり あく 物理 70 100 15
- でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30
- とっしん ノーマル 物理 90 85 20
- なやみのタネ くさ 変化 100 10
- やどりぎのタネ くさ 変化 90 10

※タマゴわざはタネボーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- イカサマ あく 物理 95 100 15
- グラスフィールド くさ 変化 10
- つじぎり あく 物理 70 100 15
- でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30
- とっしん ノーマル 物理 90 85 20
- ドわすれ エスパー 変化 20
- なやみのタネ くさ 変化 100 10
- パワースワップ エスパー 変化 10
- ふくろだたき あく 物理 100 10
- やどりぎのタネ くさ 変化 90 10

※タマゴわざはタネボーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
11 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10
20 じばく ノーマル 物理 200 100 5
21 ねむる エスパー 変化 10
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15
25 まもる ノーマル 変化 10
28 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10
31 メロメロ ノーマル 変化 100 15
34 にほんばれ ほのお 変化 5
37 ふくろだたき あく 物理 100 10
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
50 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30
57 しっぺがえし あく 物理 50 100 10
60 パワースワップ エスパー 変化 10
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5
88 グラスフィールド くさ 変化 10
94 みねうち ノーマル 物理 40 100 40

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 つるぎのまい ノーマル 変化 20
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15
17 ドわすれ エスパー 変化 20
20 みがわり ノーマル 変化 10
26 こらえる ノーマル 変化 10
27 ねごと ノーマル 変化 10
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15
59 タネばくだん くさ 物理 80 100 15
65 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10
68 わるだくみ あく 変化 20
77 くさむすび くさ 特殊 100 20
81 イカサマ あく 物理 95 100 15

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
09 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30
11 にほんばれ ほのお 変化 5
17 まもる ノーマル 変化 10
19 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15
32 かげぶんしん ノーマル 変化 15
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
44 ねむる エスパー 変化 10
45 メロメロ ノーマル 変化 100 15
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40
58 こらえる ノーマル 変化 10
63 わるだくみ あく 変化 20
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10
70 フラッシュ ノーマル 変化 100 20
75 つるぎのまい ノーマル 変化 20
82 ねごと ノーマル 変化 10
86 くさむすび くさ 特殊 100 20
87 いばる ノーマル 変化 85 15
90 みがわり ノーマル 変化 10
98 いわくだき かくとう 物理 40 100 15
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
3 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
15 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
21 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
27 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
33 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場 ×

※タマゴわざはタネボーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
3 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
15 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
21 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
27 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
33 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
3 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
21 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
31 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
43 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 グラスフィールド くさ 変化 - - 10 全体場 ×

※タマゴわざはタネボーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
3 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
13 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
21 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
31 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
43 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 やどりぎのタネ くさ 変化 - 90 10 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
共通 かまいたち ノーマル 特殊 80 100 10 相手全体 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
共通 パワースワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×
共通 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×

※タマゴわざはタネボーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

なし

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
2 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
3 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択