ウソッキー

ウソッキーのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[剣盾に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.185 ウソッキー
ウソッキー 分類: まねポケモン
タイプ: いわ
高さ: 1.2 m
重さ: 38.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 100
防御 115
特攻 30
特防 65
素早さ 30
合計 410
×4
×2 みずくさかくとうじめんはがね
×1/2 ノーマルほのおどくひこう
×1/4
無効
特性
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃で「ひんし」状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来なら「ひんし」状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
隠れ特性 (夢特性)
びびり むし・ゴースト・あくタイプの攻撃わざや、特性「いかく」を受けると、素早さのランクが1段階上がる。(剣盾)
むし・ゴースト・あくタイプの攻撃わざを受けると、素早さのランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
135 65 1000000 鉱物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ウソハチウソハチ
ウソッキーウソッキー
[ウソハチを「ものまね」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「ものまね」を覚えた場合はその直後に進化する]

タマゴ孵化

育て屋 (または預かり屋) でタマゴを作ると、通常はウソッキーのタマゴができる。親となるウソッキーに「がんせきおこう」を持たせた場合のみウソハチのタマゴができる。

★「がんせきおこう」の入手方法は道具リストを参照。

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[シンボル]36番道路で道を塞いでいるウソッキーに「ゼニガメじょうろ」で水をかけた後、バトルして捕まえる
第4世代
【ダイヤモンド】
[進化]「ものまね」を覚えたウソハチをレベルアップさせる
【パール】【プラチナ】
[草むら]221番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[シンボル]36番道路で道を塞いでいるウソッキーに「ゼニガメじょうろ」で水をかけた後、バトルして捕まえる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[夢島]ちいさな森
【ブラック2】
[草むら]20番道路 (大量発生)
[夢島]ちいさな森
【ホワイト2】
[夢島]ちいさな森
第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
20番道路
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[乱入]1番道路5番道路シェードジャングル [ウソハチが呼ぶ]
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[乱入]1番道路5番道路シェードジャングル [ウソハチが呼ぶ]
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[ランダム]ハシノマ原っぱ砂塵の窪地
[徘徊シンボル]エンジンシティはずれエンジンリバーサイドナックル丘陵
[固定シンボル]砂塵の窪地
[通常レイド]うららか草原ストーンズ原野
[レアレイド]うららか草原 (剣) 、巨人の腰かけ (剣) 、ストーンズ原野 (剣)
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[レアレイド]一礼野原鍛錬平原鍋底砂漠
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[特殊レイド]ダイマックスアドベンチャーで捕獲

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
1 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
1 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
1 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
1 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択
1 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
1 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
12 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
16 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
20 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
24 なみだめ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
28 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
32 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
36 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
40 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
44 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
48 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
メテオビーム いわ 特殊 120 90 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
- かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
- まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
- ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
- ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
03 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
04 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
05 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
20 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
47 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
49 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
54 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
59 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
81 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
98 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
07 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
10 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
37 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
49 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
67 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
75 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
76 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
81 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
99 ボディプレス かくとう 物理 80 100 10 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
1 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
5 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
8 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
12 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 なみだめ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
26 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
29 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
33 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
36 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
40 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
43 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
47 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
50 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
54 もろはのずつき いわ 物理 150 80 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
5 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
8 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
12 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
15 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
26 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
29 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
33 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
36 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
40 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
43 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
47 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
5 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
8 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
12 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
15 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
26 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
29 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
33 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
36 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
40 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
43 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
47 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ウッドハンマー くさ 物理 120 100 15 1匹選択
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
6 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
9 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
14 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
17 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
22 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
25 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
30 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
33 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
38 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
41 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
49 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
2 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
3 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×