マリルリ

マリルリのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

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基本データ

全国 No.184 マリルリ
マリルリ 分類: みずうさぎポケモン
タイプ: みずフェアリー ※1
高さ: 0.8 m
重さ: 28.5 kg
種族値 ※2 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 100
攻撃 50
防御 80
特攻 60
特防 80
素早さ 50
合計 420
×4
×2 くさでんきどく
×1/2 ほのおみずこおりかくとうむしあく
×1/4
無効 ドラゴン
特性
あついしぼう ほのお・こおりタイプのわざで受けるダメージが1/2になる。
ちからもち 攻撃のステータスが2倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
そうしょく くさタイプのわざを受けると無効化し、攻撃のランクが1段階上がる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
153 75 800000 水中1 / 妖精
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
HP+3 70 ♂:♀=1:1 2560歩

※1 第6世代 (XY) でタイプが「みず」から「みず/フェアリー」に変更された。

※2 第6世代 (XY) で種族値が 100-50-80-50-80-50 から上記の値に変更された。

進化の流れ

ルリリルリリ
マリルマリル
[十分なついたルリリをレベルアップさせる]
マリルリマリルリ
[マリルをLv.18以上にレベルアップさせる]

タマゴ孵化

育て屋 (または預かり屋) でタマゴを作ると、通常はマリルのタマゴができる。親となるマリル (またはマリルリ) に「うしおのおこう」を持たせた場合のみルリリのタマゴができる。

★「うしおのおこう」の入手方法は道具リストを参照。

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]マリルをLv.18で進化させる
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]マリルをLv.18で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]マリルをLv.18で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]マリルをLv.18で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[揺れる草]6番道路11番道路22番道路ビレッジブリッジ豊穣の社
[水上の影]6番道路20番道路22番道路ビレッジブリッジサンギ牧場古代の抜け道チャンピオンロード (地下道/洞窟内) 、豊穣の社ヤグルマの森 (西エリア)
第6世代
【X】【Y】
[水上]22番道路
[サファリ]フレンドサファリ (みずタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[水上]トウカシティ102番道路111番道路114番道路117番道路120番道路123番道路
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]マリルをLv.18で進化させる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
第8世代
【ソード】【シールド】
[非登場]入手不可

育成論

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覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
2 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
7 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体 ×
10 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
13 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
16 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
21 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
25 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
31 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
35 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
42 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
46 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
55 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM アクアブレイク みず 物理 85 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 ほごしょく ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 うたう ノーマル 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 みずびたし みず 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択

※タマゴわざはルリリやマリルが遺伝により覚える。
はルリリ、はマリルにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
2 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
7 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体 ×
10 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
13 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
16 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
21 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
25 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択
31 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
35 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
42 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
46 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
55 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
2 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
7 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体 ×
10 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
13 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
16 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
21 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
25 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
31 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
35 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
42 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
46 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
50 じゃれつく フェアリー 物理 90 90 10 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 ほごしょく ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 うたう ノーマル 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 みずびたし みず 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 みらいよち エスパー 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択

※タマゴわざはルリリやマリルが遺伝により覚える。
はルリリ、はマリルにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40
20
100 30 相手全体 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
2 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
5 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
7 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
10 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
13 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
16 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
21 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
25 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
31 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
35 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
42 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
46 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
2 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
7 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
10 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
15 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
20 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
27 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
33 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
40 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
47 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
54 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15 1匹選択
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90
95
85 10 相手全体 ×
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 うたう ノーマル 変化 - 55 15 1匹選択 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 みずびたし みず 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 1匹選択 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 みらいよち エスパー 特殊 120
100
100 10 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
共通 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
共通 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択

※タマゴわざはルリリやマリルが遺伝により覚える。
はルリリ、はマリルにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択