ウソハチ

ウソハチのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

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基本データ

全国 No.438 ウソハチ
ウソハチ 分類: ぼんさいポケモン
タイプ: いわ
高さ: 0.5 m
重さ: 15.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 80
防御 95
特攻 10
特防 45
素早さ 10
合計 290
×4
×2 みずくさかくとうじめんはがね
×1/2 ノーマルほのおどくひこう
×1/4
無効
特性
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃で「ひんし」状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来なら「ひんし」状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
隠れ特性 (夢特性)
びびり むし・ゴースト・あくタイプの攻撃わざや、特性「いかく」を受けると、素早さのランクが1段階上がる。(剣盾)
むし・ゴースト・あくタイプの攻撃わざを受けると、素早さのランクが1段階上がる。(BW/BW2/XY/ORAS/サンムーン/USUM)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
68 255 1000000 未発見
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ウソハチウソハチ
ウソッキーウソッキー
[ウソハチを「ものまね」を覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時に「ものまね」を覚えた場合はその直後に進化する]

タマゴ孵化

育て屋 (または預かり屋) でタマゴを作ると、通常はウソッキーのタマゴができる。親となるウソッキーに「がんせきおこう」を持たせた場合のみウソハチのタマゴができる。

★「がんせきおこう」の入手方法は道具リストを参照。

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【プラチナ】
[草むら]じまんのうらにわ (全国図鑑入手後・ウラヤマから話を聞いた後)
【パール】
[草むら]209番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[ポケウォーカー]おおきなもり
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[タマゴ]ウソッキーに「がんせきおこう」を持たせて育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ブラック2】【ホワイト2】
[タマゴ]ウソッキーに「がんせきおこう」を持たせて育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
第6世代
【X】【Y】
[タマゴ]ウソッキーに「がんせきおこう」を持たせて育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]1番道路 (岩を壊した先の道路) 、5番道路 (北側) 、シェードジャングル (中央エリア)
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]1番道路 (岩を壊した先の道路) 、5番道路 (北側) 、シェードジャングル
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】
[徘徊シンボル]ハシノマ原っぱストーンズ原野
[通常レイド]うららか草原ストーンズ原野
[レアレイド]うららか草原巨人の腰かけストーンズ原野
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[レアレイド]一礼野原鍛錬平原鍋底砂漠

育成論

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覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
4 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
8 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
12 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
16 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
20 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
24 なみだめ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
28 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
32 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
36 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
40 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
44 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
- かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
- まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
- のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
- ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
- ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
20 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
32 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
41 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
47 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
49 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
98 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
07 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
35 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
49 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
67 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
76 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
81 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
5 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
8 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
12 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 なみだめ ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
26 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
29 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
33 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
36 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
40 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
43 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
5 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
8 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
12 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
15 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
26 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
29 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
33 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
36 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
40 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

なし
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
5 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
8 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
12 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
15 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
19 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
22 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
26 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
29 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
33 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
36 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
40 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 まねっこ ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
6 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
9 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
14 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択 ×
17 ものまね ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
22 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
25 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
30 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
33 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
38 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
41 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
46 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択 ×
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 おさきにどうぞ ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体 ×
共通 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
共通 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
共通 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはウソハチやウソッキーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

なし