オタチ

オタチのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[剣盾に未登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.161 オタチ
オタチ 分類: みはりポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 0.8 m
重さ: 6.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 35
攻撃 46
防御 34
特攻 35
特防 45
素早さ 20
合計 215
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
にげあし 野生のポケモンから必ず逃げられる。
するどいめ 相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
相手の回避率の上昇を無視してわざを出せる。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(BW/BW2)
隠れ特性 (夢特性)
おみとおし バトルに出たとき、相手が持っている道具が分かる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] オレンのみ (50%) / オボンのみ (5%)
[BW2] オレンのみ (50%) / オボンのみ (5%) [※野生不出現]
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
57 255 1000000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

オタチオタチ
オオタチオオタチ
[オタチをLv.15以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第2世代
【金】【銀】
[草むら]1番道路、29番道路 [朝/昼]
【クリスタル】
[草むら]1番道路、29番道路、43番道路 [朝/昼]
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]202番道路 [ポケトレ]
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]29番道路 [朝/昼]
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]7番道路 (大量発生)
[夢島]ちいさな森
【ブラック2】【ホワイト2】
[タマゴ]オオタチを育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
[夢島]ちいさな森
第6世代
【X】【Y】
[草むら]6番道路
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
4 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
7 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
13 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
16 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
19 このゆびとまれ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
25 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
28 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
31 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
36 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
39 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
42 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
47 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
USUM つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択 ×

※タマゴわざはオタチが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
4 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
7 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
13 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
16 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
19 このゆびとまれ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
25 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
28 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
31 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
36 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
39 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
42 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
47 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×

※タマゴわざはオタチが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
4 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
7 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
13 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
16 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
19 このゆびとまれ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
25 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
28 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
31 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
36 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
39 バトンタッチ ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
42 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
47 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
共通 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 トリック エスパー 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 あまえる フェアリー
(XY)
ノーマル
(BW)
変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択

※タマゴわざはオタチが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
3 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×