ラッキー

ラッキーのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

★Let's Go!版: ポケモン図鑑 > ラッキー

スポンサーリンク

ラッキーの基本データ

全国 No.113 ラッキー
ラッキー 分類: たまごポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 1.1 m
重さ: 34.6 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 250
攻撃 5
防御 5
特攻 35
特防 105
素早さ 50
合計 450
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
しぜんかいふく バトルから引くと、状態異常が治る。
てんのめぐみ わざの追加効果が発動する確率が2倍になる。
隠れ特性(夢特性)
いやしのこころ ターン終了時に1/3の確率で自分以外の味方の状態異常が治る。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ラッキーパンチ(50%) / しあわせタマゴ(5%)
[BW2] ラッキーパンチ(50%) / しあわせタマゴ(5%)
[XY] ラッキーパンチ(50%)
[ORAS] -
[サンムーン] ラッキーパンチ(50%)
[USUM] ラッキーパンチ(50%)
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
255 30 800000 妖精
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
HP+2 140 ♀のみ 10240歩

進化の流れ

ピンプク
ラッキー[ピンプクに「まんまるいし」を持たせて昼にレベルアップさせる]
ハピナス[十分なついたラッキーをレベルアップさせる]

タマゴ孵化

育て屋(または預かり屋)でタマゴを作ると、通常はラッキーのタマゴができる。親となるラッキー(またはハピナス)に「こううんのおこう」を持たせた場合のみピンプクのタマゴができる。
★「こううんのおこう」の入手方法は道具リストを参照。

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】
[草むら]サファリゾーン(南エリア/北エリア)
[洞窟]ハナダのどうくつ(2F/B1F)
【ピカチュウ】
[草むら]サファリゾーン(南エリア/東エリア)
[洞窟]ハナダのどうくつ(B1F)
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[草むら]13番道路、14番道路、15番道路
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]209番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]13番道路
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[通信]他のソフトから送る
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]ピンプクに「まんまるいし」を持たせて昼にレベルアップさせる
[夢島]ゆめパーク
第6世代
【X】【Y】
[サファリ]フレンドサファリ(ノーマルタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]ピンプクに「まんまるいし」を持たせて昼にレベルアップさせる
第7世代
【サン】【ムーン】
[乱入]12番道路ホクラニ岳ホテリ山ポニの樹林 [ピィ/エレキッド/リオルが呼ぶ]
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[揺れる木]ポニの広野(中央の低木/東の低木)
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 はたく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
9 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
12 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
16 タマゴうみ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
23 ちいさくなる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
31 うたう ノーマル 変化 - 55 15 1匹選択 ×
35 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
39 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
44 タマゴばくだん ノーマル 物理 100 75 10 1匹選択 ×
50 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
57 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
65 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

レベルわざ(サン・ムーン)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 はたく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
9 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
12 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
16 タマゴうみ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
23 ちいさくなる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
31 うたう ノーマル 変化 - 55 15 1匹選択 ×
34 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
38 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
42 タマゴばくだん ノーマル 物理 100 75 10 1匹選択 ×
46 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
50 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
54 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
USUM ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM テレキネシス エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM サイドチェンジ エスパー 変化 - - 15 1匹選択 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 1匹選択 ×
共通 ゆびをふる ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
共通 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択

※タマゴわざはピンプクやラッキーが遺伝により覚える。
はピンプク、はラッキーにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 はたく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
9 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
12 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
16 タマゴうみ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
23 ちいさくなる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
31 うたう ノーマル 変化 - 55 15 1匹選択 ×
34 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
38 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
42 タマゴばくだん ノーマル 物理 100 75 10 1匹選択 ×
46 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
50 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
54 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
ORAS ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
ORAS スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 1匹選択 ×
共通 ゆびをふる ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
共通 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択

※タマゴわざはピンプクやラッキーが遺伝により覚える。
はピンプク、はラッキーにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
99 マジカルシャイン フェアリー 特殊 80 100 10 相手全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 はたく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
9 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
12 おうふくビンタ ノーマル 物理 15 85 10 1匹選択
16 タマゴうみ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 ギフトパス ノーマル 変化 - - 15 1匹選択 ×
23 ちいさくなる ノーマル 変化 - - 10
20
自分 ×
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
31 うたう ノーマル 変化 - 55 15 1匹選択 ×
34 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
38 いやしのはどう エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
42 タマゴばくだん ノーマル 物理 100 75 10 1匹選択 ×
46 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
50 いやしのねがい エスパー 変化 - - 10 自分 ×
54 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
BW2 ドレインパンチ かくとう 物理 75 100 10 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 リサイクル ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 スキルスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 プレゼント ノーマル 物理 - 90 15 1匹選択 ×
共通 ゆびをふる ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 アロマセラピー くさ 変化 - - 5 味方全体 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
共通 じゅうりょく エスパー 変化 - - 5 全体場 ×
共通 どろばくだん じめん 特殊 65 85 10 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択

※タマゴわざはピンプクやラッキーが遺伝により覚える。
はピンプクにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
16 ひかりのかべ エスパー 変化 - - 30 味方場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
2 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分