ムックル

ムックルのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.396 ムックル
ムックル 分類: むくどりポケモン
タイプ: ノーマルひこう
高さ: 0.3 m
重さ: 2.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 55
防御 30
特攻 30
特防 30
素早さ 60
合計 245
×4
×2 でんきこおりいわ
×1/2 くさむし
×1/4
無効 じめんゴースト
特性
するどいめ 相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
相手の回避率の上昇を無視してわざを出せる。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(BW/BW2)
隠れ特性 (夢特性) ※1
すてみ
(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)
「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざや、「とびげり」「とびひざげり」などの外すと自分がダメージを受けるわざの威力が1.2倍になる。
するどいめ
(BW/BW2)
相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
相手の回避率の上昇を無視してわざを出せる。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

相手のわざや特性で命中率のランクを下げられない。
手持ちの先頭にいると、レベルの低い野生ポケモンが出現しにくくなる。(BW/BW2)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ヤチェのみ (5%)
[BW2] ヤチェのみ (5%) [※野生不出現]
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
56 255 1050000 飛行
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
素早さ+1 70 ♂:♀=1:1 3840歩

※1 第6世代 (XY) で隠れ特性が「するどいめ」から「すてみ」に変更された。

進化の流れ

ムックルムックル
ムクバードムクバード
[ムックルをLv.14以上にレベルアップさせる]
ムクホークムクホーク
[ムクバードをLv.34以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]201番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[木]ニビシティ (2番道路から行ける場所にある奥の2本の木に「ずつき」をすると出現)
第5世代
【ブラック】
[タマゴ]ムクバード (またはムクホーク) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ホワイト】
[草むら]ホワイトフォレスト (要バックパッカーのカルロス)
[タマゴ]ムクバード (またはムクホーク) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ブラック2】【ホワイト2】
[タマゴ]ムクバード (またはムクホーク) を育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
第6世代
【X】【Y】
[草むら]11番道路
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[タマゴ]ムクバード (またはムクホーク) を預かり屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
9 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
13 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
17 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
21 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
25 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
29 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
37 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
41 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
USUM おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM きりばらい ひこう 変化 - - 15 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第 ×

※タマゴわざはムックルが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
76 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
9 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
13 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
17 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
21 ふきとばし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
25 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
29 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
37 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
41 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS ねっぷう ほのお 特殊 95 90 10 相手全体 ×
ORAS おいかぜ ひこう 変化 - - 15 味方場 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 オウムがえし ひこう 変化 - - 20 技次第 ×

※タマゴわざはムックルが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
19 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
51 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択
      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
5 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
9 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
13 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
17 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
21 ふきとばし ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
25 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
29 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
33 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
37 ブレイブバード ひこう 物理 120 100 15 1匹選択
41 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 ねっぷう ほのお 特殊 95
100
90 10 相手全体 ×
BW2 おいかぜ ひこう 変化 - - 15
30
味方場 ×
BW2 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 フェザーダンス ひこう 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 おどろかす ゴースト 物理 30 100 15 1匹選択
共通 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 はがねのつばさ はがね 物理 70 90 25 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
共通 はねやすめ ひこう 変化 - - 10 自分 ×
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択

※タマゴわざはムックルが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 そらをとぶ ひこう 物理 90 95 15 1匹選択