コモルー

コモルーのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場] (冠の雪原で追加)

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.372 コモルー
コモルー 分類: にんたいポケモン
タイプ: ドラゴン
高さ: 1.1 m
重さ: 110.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 65
攻撃 95
防御 100
特攻 60
特防 50
素早さ 50
合計 420
×4
×2 こおりドラゴンフェアリー
×1/2 ほのおみずくさでんき
×1/4
無効
特性
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
隠れ特性 (夢特性)
ぼうじん 「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」などの粉系のわざの効果や、特性「ほうし」の効果を受けない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)

「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。(BW/BW2)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] りゅうのキバ (5%) [※野生不出現]
[BW2] りゅうのキバ (5%) [※野生不出現]
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] りゅうのキバ (5%)
[USUM] りゅうのキバ (5%)
[剣盾] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
144 45 1250000 ドラゴン
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 35 ♂:♀=1:1 10240歩

進化の流れ

タツベイタツベイ
コモルーコモルー
[タツベイをLv.30以上にレベルアップさせる]
ボーマンダボーマンダ
[コモルーをLv.50以上にレベルアップさせる]

メガシンカ

ボーマンダボーマンダ
メガボーマンダメガボーマンダ
[ボーマンダナイト]

★参考: メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】
[通信]他のソフトから送る
【パール】【プラチナ】
[進化]タツベイをLv.30で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]サファリゾーン (湿原エリアに「岩場」ブロックを置くと出現)
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]タツベイをLv.30で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]タツベイをLv.30で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[進化]タツベイをLv.30で進化させる
[サファリ]フレンドサファリ (ドラゴンタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]タツベイをLv.30で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[乱入]カーラエ湾 [タツベイが呼ぶ]
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[乱入]カーラエ湾 [タツベイが呼ぶ]
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[通信]他のソフトから送る
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非生息]ヨロイ島には非生息
【ソード】(冠の雪原)
[通常レイド]巨人の寝床頂への雪道凍てつきの海三つまたヶ原ボールレイクの湖畔
[レアレイド]巨人の寝床頂への雪道凍てつきの海三つまたヶ原ボールレイクの湖畔
【シールド】(冠の雪原)
[通信]他のソフトから送る、または他バージョンのレイドに参加して捕まえる

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 まもる ノーマル 変化 - - 10
1 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30
1 かみつく あく 物理 60 100 25
1 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20
15 ずつき ノーマル 物理 70 100 15
20 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10
25 かみくだく あく 物理 80 100 15
33 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15
39 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15
46 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30
53 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15
60 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10
67 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15
進化 まもる ノーマル 変化 - - 10

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
剣盾 りゅうせいぐん ドラゴン 特殊 130 90 5

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- まるくなる ノーマル 変化 - - 40
- ドラゴンダイブ ドラゴン 物理 100 75 10
- あばれる ノーマル 物理 120 100 10
- たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20

※タマゴわざはタツベイが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
21 ねむる エスパー 変化 - - 10
22 いわなだれ いわ 物理 75 90 10
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15
25 まもる ノーマル 変化 - - 10
26 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15
33 あまごい みず 変化 - - 5
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15
48 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15
68 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 のしかかり ノーマル 物理 85 100 15
02 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15
03 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5
13 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30
15 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10
24 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10
32 かみくだく あく 物理 80 100 15
42 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10
46 てっぺき はがね 変化 - - 15
47 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15
51 りゅうのまい ドラゴン 変化 - - 20
62 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10
69 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
1 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
1 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
4 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
7 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
10 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
17 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
21 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
25 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
35 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
42 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
49 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
56 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 りゅうせいぐん ドラゴン 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
共通 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
共通 りゅうのいかり ドラゴン 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体 ×
共通 りゅうのまい ドラゴン 変化 - - 20 自分 ×
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 ドラゴンダイブ ドラゴン 物理 100 75 10 1匹選択
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

※タマゴわざはタツベイが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
02 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
1 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
4 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
7 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
10 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
17 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
21 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
25 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
30 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
35 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
42 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
49 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
56 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
5 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
10 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
20 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
25 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
30 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
32 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
37 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
43 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
50 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
55 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
61 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 りゅうせいぐん ドラゴン 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
共通 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
共通 りゅうのいかり ドラゴン 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体 ×
共通 りゅうのまい ドラゴン 変化 - - 20 自分 ×
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 ドラゴンダイブ ドラゴン 物理 100 75 10 1匹選択
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

※タマゴわざはタツベイが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
02 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
1 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
5 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
10 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
20 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
25 ひのこ ほのお 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
30 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
32 りゅうのいぶき ドラゴン 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
37 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
43 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
50 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
55 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
61 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 りゅうせいぐん ドラゴン 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85
90
100 10 1匹選択 ×
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×
共通 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
共通 りゅうのいかり ドラゴン 特殊 - 100 10 1匹選択 ×
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体 ×
共通 りゅうのまい ドラゴン 変化 - - 20 自分 ×
共通 ほのおのキバ ほのお 物理 65 95 15 1匹選択
共通 ドラゴンダイブ ドラゴン 物理 100 75 10 1匹選択
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85
90
100 10 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×

※タマゴわざはタツベイが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
02 ドラゴンクロー ドラゴン 物理 80 100 15 1匹選択
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択