ブラッキー

ブラッキーのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

ブラッキーの基本データ

全国 No.197 ブラッキー
ブラッキー 分類 : げっこうポケモン
タイプ : あく
高さ : 1.0 m
重さ : 27.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 95
攻撃 65
防御 110
特攻 60
特防 130
素早さ 65
合計 525
×4
×2 かくとうむしフェアリー
×1/2 ゴーストあく
×1/4
無効 エスパー
特性
シンクロ 相手のわざでどく・まひ・やけど状態になると、相手も同じ状態にする。
手持ちの先頭にいると、同じ性格の野生ポケモンが出現しやすくなる。
隠れ特性(夢特性)
せいしんりょく ひるまない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サン・ムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
197 45 1000000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特防+2 35 ♂:♀=7:1 8960歩

進化の流れ

イーブイ
シャワーズ[イーブイに「みずのいし」を使う]
サンダース[イーブイに「かみなりのいし」を使う]
ブースター[イーブイに「ほのおのいし」を使う]
エーフィ[十分なついたイーブイを昼にレベルアップさせる]
ブラッキー[十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる]
リーフィア[イーブイをシンオウ地方ハクタイのもり※、イッシュ地方ヤグルマの森、カロス地方20番道路、ホウエン地方トウカの森、アローラ地方シェードジャングルのいずれかにあるコケで覆われた岩の周りでレベルアップさせる]
グレイシア[イーブイをシンオウ地方217番道路※、イッシュ地方ネジ山、カロス地方フロストケイブ、ホウエン地方浅瀬の洞穴、アローラ地方ラナキラマウンテンのいずれかにある氷で覆われた岩の周りでレベルアップさせる]
ニンフィア[十分仲良くなったイーブイをフェアリータイプのわざを覚えた状態でレベルアップさせる。レベルアップ時にフェアリータイプのわざを覚えた場合はその直後に進化する]

※ハクタイのもり/217番道路にはコケ/氷で覆われた岩は存在せず、エリア内であればどこでレベルアップさせてもよい。

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる
[配信]ポケモンぴあ購入特典として配布
参考:配布ポケモン一覧(BW)
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる
第6世代
【X】【Y】
[進化]十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]十分なついたイーブイを夜にレベルアップさせる
第7世代
【サン】【ムーン】
[乱入]4番道路6番道路 [夜] [イーブイが呼ぶ]
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[乱入]4番道路6番道路 [夜] [イーブイが呼ぶ]

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
9 つぶらなひとみ フェアリー 変化 - 100 30 1匹選択
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
17 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
20 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
25 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
29 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
33 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分
37 くろいまなざし ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
41 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
45 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
USUM ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体場
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第
USUM じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120 100 10 周囲全体
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体

※タマゴわざはイーブイが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
17 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
20 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
25 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
29 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
33 つきのひかり フェアリー 変化 - - 5 自分
37 くろいまなざし ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
41 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
45 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
ORAS ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体場
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー 変化 - 100 20 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120 100 10 周囲全体
共通 ゆうわく ノーマル 変化 - 100 20 相手全体

※タマゴわざはイーブイが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択

特別なわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 おいわい ノーマル 変化 - - 40 自分

「おいわい」は誕生日の月にポケモンセンターでもらえるブラッキーが覚えている。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
5 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
9 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
13 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
17 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
21 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
25 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
29 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
33 つきのひかり フェアリー
ノーマル
変化 - - 5 自分
37 くろいまなざし ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
41 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
45 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択

レベルわざ(BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
8 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択
15 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
22 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
29 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
36 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
43 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
50 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
57 くろいまなざし ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
64 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択
71 つきのひかり フェアリー
ノーマル
変化 - - 5 自分
78 ガードスワップ エスパー 変化 - - 10 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択
BW2 ハイパーボイス ノーマル 特殊 90 100 10 相手全体
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 いやしのすず ノーマル 変化 - - 5 味方全体
BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹
BW2 ワンダールーム エスパー 変化 - - 10 全体場
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 あまえる フェアリー
ノーマル
変化 - 100 20 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
共通 ねがいごと ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
共通 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択
共通 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 アシストパワー エスパー 特殊 20 100 10 1匹選択
共通 シンクロノイズ エスパー 特殊 120
70
100 10
15
周囲全体

※タマゴわざはイーブイが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
29 サイコキネシス エスパー 特殊 90 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択