ガラガラ(カントーのすがた)

ガラガラ(カントーのすがた)のポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

★Let's Go!版: ポケモン図鑑 > ガラガラ(カントーのすがた)

スポンサーリンク

ガラガラ(カントーのすがた)の基本データ

全国 No.105 ガラガラ(カントーのすがた)
ガラガラ(カントーのすがた) 分類: ほねずきポケモン
タイプ: じめん
高さ: 1.0 m
重さ: 45.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 60
攻撃 80
防御 110
特攻 50
特防 80
素早さ 45
合計 425
×4
×2 くさみずこおり
×1/2 どくいわ
×1/4
無効 でんき
特性
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
ひらいしん でんきタイプのわざを全て自分が受けて無効化し、特攻のランクが1段階上がる。
隠れ特性(夢特性)
カブトアーマー 相手のわざが急所に当たらない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ふといホネ(5%)
[BW2] ふといホネ(5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
124 75 1000000 怪獣
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

カラカラ
ガラガラ[Lv.28]

リージョンフォーム

カラカラ
ガラガラ(アローラのすがた)[アローラ地方で夜にカラカラをLv.28以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】
[洞窟]チャンピオンロード(1F/2F)、ハナダのどうくつ(2F/B1F)
【青】
[洞窟]チャンピオンロード(1F/2F)、ハナダのどうくつ(B1F)
【ピカチュウ】
[草むら]サファリゾーン(東エリア)
第2世代
【金】【銀】
[洞窟]イワヤマトンネル(B1F)
【クリスタル】
[洞窟]9番道路、10番道路、イワヤマトンネル [朝/昼]
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]カラカラをLv.28で進化させる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]サファリゾーン(砂漠エリア) [朝/昼]
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]
[濃い草むら]
15番道路
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]カラカラをLv.28で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[進化]カラカラをLv.28で進化させる
[サファリ]フレンドサファリ(じめんタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ウルトラスペースでカラカラをLv.28で進化させる
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
1 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
3 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
13 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
17 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
21 ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 1匹選択 ×
23 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
27 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
33 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
37 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
43 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
49 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
53 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
59 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
65 ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 1匹選択 ×

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
USUM じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
USUM のろい ゴースト 変化 - - 10 自分 ×

※タマゴわざはカラカラが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
1 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
3 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
13 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
17 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
21 ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 1匹選択 ×
23 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
27 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
33 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
37 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
43 ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 1匹選択 ×
49 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
53 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
59 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択

※タマゴわざはカラカラが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 なきごえ ノーマル 変化 - 100 40 相手全体 ×
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
1 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
3 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 ホネこんぼう じめん 物理 65 85 20 1匹選択 ×
11 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
13 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
17 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
21 ホネブーメラン じめん 物理 50 90 10 1匹選択 ×
23 いかり ノーマル 物理 20 100 20 1匹選択
27 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
33 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
37 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
43 ボーンラッシュ じめん 物理 25 90 10 1匹選択 ×
49 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
53 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
59 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 げんしのちから いわ 特殊 60 100 5 1匹選択 ×
共通 はらだいこ ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 ロケットずつき ノーマル 物理 130
100
100 10
15
1匹選択
共通 ほろびのうた ノーマル 変化 - - 5 全体 ×
共通 にどげり かくとう 物理 30 100 30 1匹選択
共通 アイアンヘッド はがね 物理 80 100 15 1匹選択
共通 みきり かくとう 変化 - - 5 自分 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択

※タマゴわざはカラカラが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
49 エコーボイス ノーマル 特殊 40 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択