ゴローン(カントーのすがた)

ゴローン(カントーのすがた)のポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

ゴローン(カントーのすがた)の基本データ

全国 No.075 ゴローン(カントーのすがた)
ゴローン(カントーのすがた) 分類 : がんせきポケモン
タイプ : いわ / じめん
高さ : 1.0 m
重さ : 105.0 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 55
攻撃 95
防御 115
特攻 45
特防 45
素早さ 35
合計 390
×4 水 草
×2 氷 格 地 鋼
×1/2 無 炎 飛 岩
×1/4
無効
特性
いしあたま 「アフロブレイク」「ウッドハンマー」「じごくぐるま」「すてみタックル」「とっしん」「フレアドライブ」「ブレイブバード」「ボルテッカー」「もろはのずつき」などの反動が生じるわざで反動ダメージを受けない。
がんじょう 「じわれ」「ぜったいれいど」「つのドリル」「ハサミギロチン」などの一撃でひんし状態になるわざが効かない。
HPが全快のとき、本来ならひんし状態になるようなダメージを受けてもHPが1だけ残る。
隠れ特性(夢特性)
すながくれ 天気がすなあらしのとき、回避率が1.25倍になる。
すなあらしによるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気がすなあらしのときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] かわらずのいし(5%)
[BW2] かわらずのいし(5%)
[XY] かわらずのいし(5%)
[ORAS] かわらずのいし(5%)
[サン・ムーン] -
[USUM] -
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
134 120 1050000 鉱物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ

イシツブテ
ゴローン[Lv.25]
ゴロ―ニャ[ゴローンを通信交換する]

リージョンフォーム

イシツブテ(アローラのすがた)
ゴローン(アローラのすがた)[Lv.25]
ゴローニャ(アローラのすがた)[アローラゴローンを通信交換する]

出現場所・主な入手方法

【赤】【緑】
[洞窟]チャンピオンロード
【青】
[洞窟]チャンピオンロード
[交換]グレンタウンのポケモン研究所でユンゲラーと交換してもらう
【ピカチュウ】
[洞窟]チャンピオンロード、ハナダのどうくつ
【金】【銀】
[草むら]45番道路
[洞窟]くらやみのほらあな(フスベシティ側)、スリバチやま(2F奥)、チャンピオンロード、シロガネやま(1F/頂上)
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]214番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]45番道路
【ブラック】【ホワイト】
[洞窟]修行の岩屋
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]イシツブテをLv.25で進化させる
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
18番道路
[洞窟]終の洞窟チャンピオンロード
[黒い影]チャンピオンロード(洞窟内)
[岩砕き]13番道路18番道路終の洞窟チャンピオンロード
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[岩砕き]海底洞窟マボロシの場所(マボロシ島/マボロシ森/マボロシ山/マボロシ洞窟)
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
6 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
12 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
16 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
18 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
22 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
24 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
30 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
34 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
44 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
54 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
USUM ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場

※タマゴわざはイシツブテが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
6 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
10 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
12 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
16 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
18 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
22 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
24 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
30 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
34 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
40 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
44 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
54 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

レベルわざ(XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
8 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
11 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
15 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
18 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
22 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
27 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
31 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
36 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
42 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
47 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
53 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
58 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
64 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
ORAS ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場

※タマゴわざはイシツブテが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90 100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110 85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 60 100 15 相手全体
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分
1 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
1 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
4 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場
8 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
11 いわおとし いわ 物理 50 90 15 1匹選択
15 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体
18 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
22 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択
27 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
31 じばく ノーマル 物理 200 100 5 周囲全体
36 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
42 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
47 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
53 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
58 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
64 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分
BW2 ばかぢから かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
共通 とおせんぼう ノーマル 変化 - - 5 1匹選択
共通 アームハンマー かくとう 物理 100 90 10 1匹選択
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 のろい ゴースト 変化 - - 10 自分
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分
共通 ボディパージ はがね 変化 - - 15 自分

※タマゴわざはイシツブテが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分
35 かえんほうしゃ ほのお 特殊 90
95
100 15 1匹選択
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場
38 だいもんじ ほのお 特殊 110
120
85 5 1匹選択
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択
59 やきつくす ほのお 特殊 60
30
100 15 相手全体
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体
69 ロックカット いわ 変化 - - 20 自分
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択