ホイーガ

ホイーガのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場] (鎧の孤島で追加)

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.544 ホイーガ
ホイーガ 分類: まゆムカデポケモン
タイプ: むしどく
高さ: 1.2 m
重さ: 58.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 55
防御 99
特攻 40
特防 79
素早さ 47
合計 360
×4
×2 ほのおひこうエスパーいわ
×1/2 どくむしフェアリー
×1/4 くさかくとう
無効
特性
どくのトゲ 直接わざを受けたとき、30%の確率で相手を「どく」状態にする。
むしのしらせ HPが1/3以下になると、むしタイプのわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性 (夢特性) ※1
かそく
(XY/ORAS/サンムーン/USUM/剣盾)
毎ターン素早さのランクが1段階ずつ上がる。
はやあし
(BW/BW2)
状態異常になると、素早さのステータスが1.5倍になる
手持ちの先頭にいると、野生ポケモンが出現しにくくなる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] モモンのみ (50%) / どくバリ (5%)
[BW2] どくバリ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] どくバリ (5%) [※野生不出現]
[剣盾] どくバリ (5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
- 120 1050000
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

※1 第6世代 (XY) で隠れ特性が「はやあし」から「かそく」に変更された。

進化の流れ

フシデフシデ
ホイーガホイーガ
[フシデをLv.22以上にレベルアップさせる]
ペンドラーペンドラー
[ホイーガをLv.30以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[濃い草むら]ヤグルマの森 (西エリア)
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]ヤグルマの森 (西エリア)
[濃い草むら]迷いの森ヤグルマの森 (西エリア)
第6世代
【X】【Y】
[進化]フシデをLv.22で進化させる
[サファリ]フレンドサファリ (どくタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]フシデをLv.22で進化させる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[通信]他のソフトから送る
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[通常レイド]清涼湿原集中の森鍛錬平原並ぶ島の海
[レアレイド]一礼野原清涼湿原集中の森鍛錬平原ワークアウトの海並ぶ島の海
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非生息]カンムリ雪原には非生息

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
1 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
12 ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択
16 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
20 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
26 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
32 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
38 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
44 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
50 ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
56 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
はいよるいちげき むし 物理 70 90 10 相手1体
アイアンローラー はがね 物理 130 100 5 相手1体

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
- れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択

※タマゴわざはフシデが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
07 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
11 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
16 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
57 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
74 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
77 たたりめ ゴースト 特殊 65 100 10 1匹選択 ×

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
12 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
22 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
23 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
46 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
52 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
54 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
57 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
91 ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
5 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
8 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
12 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
19 ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択
23 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
28 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
37 ハードローラー むし 物理 65 100 20 1匹選択
41 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
43 ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
46 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択 ×
共通 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

※タマゴわざはフシデが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
5 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
8 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
12 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
19 ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択
22 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
23 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
28 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
37 ハードローラー むし 物理 65 100 20 1匹選択
41 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
43 ベノムトラップ どく 変化 - 100 20 相手全体 ×
46 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択 ×
共通 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

※タマゴわざはフシデが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
1 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
5 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
8 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
12 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
19 ポイズンテール どく 物理 50 100 25 1匹選択
22 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
23 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
28 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
37 ハードローラー むし 物理 65 100 20 1匹選択
41 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
46 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
50 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択 ×
共通 ミサイルばり むし 物理 25
14
95
85
20 1匹選択 ×
共通 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
共通 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

※タマゴわざはフシデが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

無し