パルシェン

パルシェンのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

★Let's Go!版: ポケモン図鑑 > パルシェン

スポンサーリンク

パルシェンの基本データ

全国 No.091 パルシェン
パルシェン 分類: 2まいがいポケモン
タイプ: みずこおり
高さ: 1.5 m
重さ: 132.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 50
攻撃 95
防御 180
特攻 85
特防 45
素早さ 70
合計 525
×4
×2 くさでんきかくとういわ
×1/2 みず
×1/4 こおり
無効
特性
シェルアーマー 相手のわざが急所に当たらない。
スキルリンク 「おうふくビンタ」「スイープビンタ」「タネマシンガン」「たまなげ」「つっぱり」「つららばり」「とげキャノン」「ボーンラッシュ」「ミサイルばり」「みずしゅりけん」「みだれづき」「みだれひっかき」「れんぞくパンチ」「ロックブラスト」などの1ターンの間にランダムで複数回連続して攻撃するわざが常に最大回数まで連続する。
隠れ特性 (夢特性)
ぼうじん 「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。
「いかりのこな」「キノコのほうし」「しびれごな」「どくのこな」「ねむりごな」「ふんじん」「わたほうし」などの粉系のわざの効果や、特性「ほうし」の効果を受けない。(XY/ORAS/サンムーン/USUM)

「あられ」「すなあらし」によるダメージを受けない。(BW/BW2)
野生で出現した時に持っている道具
[BW] しんじゅ (50%) / おおきなしんじゅ (5%)
[BW2] しんじゅ (50%) / おおきなしんじゅ (5%)
[XY] しんじゅ (50%) / おおきなしんじゅ (5%)
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
203 60 1250000 水中3
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

シェルダー
パルシェン[シェルダーに「みずのいし」を使う]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[進化]シェルダーに「みずのいし」を使う
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[進化]シェルダーに「みずのいし」を使う
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]シェルダーに「みずのいし」を使う
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]シェルダーに「みずのいし」を使う
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[水上の影で釣り]13番道路サザナミタウンサザナミ湾
【ブラック2】【ホワイト2】
[水上の影で釣り]13番道路サザナミタウンセイガイハシティ海辺の洞穴
第6世代
【X】
[サファリ]フレンドサファリ (こおりタイプのサファリ)
【Y】
[釣り]8番道路 [すごいつりざお]
[サファリ]フレンドサファリ (こおりタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]シェルダーに「みずのいし」を使う
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]シェルダーに「みずのいし」を使う
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
1 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
1 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
1 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
1 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
13 とげキャノン ノーマル 物理 20 100 15 1匹選択 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
50 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM アクアブレイク みず 物理 85 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 バリアー エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはシェルダーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 スマートホーン はがね 物理 70 必中 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
79 こおりのいぶき こおり 特殊 60 90 10 1匹選択 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
1 からをやぶる ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
1 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
1 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
1 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
13 とげキャノン ノーマル 物理 20 100 15 1匹選択 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
50 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 バリアー エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはシェルダーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
79 こおりのいぶき こおり 特殊 60 90 10 1匹選択 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 どくびし どく 変化 - - 20 相手場 ×
1 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
1 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
1 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
1 オーロラビーム こおり 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
13 とげキャノン ノーマル 物理 20 100 15 1匹選択 ×
28 まきびし じめん 変化 - - 20 相手場 ×
52 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
共通 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 バリアー エスパー 変化 - - 20
30
自分 ×
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×
共通 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 ダブルニードル むし 物理 25 100 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはシェルダーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
64 だいばくはつ ノーマル 物理 250 100 5 周囲全体 ×
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
79 こおりのいぶき こおり 特殊 60
40
90 10 1匹選択 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択