ウツドン

ウツドンのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

★Let's Go!版: ポケモン図鑑 > ウツドン

スポンサーリンク

ウツドンの基本データ

全国 No.070 ウツドン
ウツドン 分類: ハエとりポケモン
タイプ: くさどく
高さ: 1.0 m
重さ: 6.4 kg
種族値 タイプ相性(ダメージ倍率)
HP 65
攻撃 90
防御 50
特攻 85
特防 45
素早さ 55
合計 390
×4
×2 ほのおこおりひこうエスパー
×1/2 みずでんきかくとうフェアリー
×1/4 くさ
無効
特性
ようりょくそ 天気が「はれ」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
隠れ特性(夢特性)
くいしんぼう きのみを持たせると、HPが1/2以下になったときに使う(本来はHP1/4以下で使う)。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
151 120 1050000 植物
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

マダツボミ
ウツドン[Lv.21]
ウツボット[ウツドンに「リーフのいし」を使う]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】
[通信]他のソフトから送る
【緑】
[草むら]12番道路、13番道路、14番道路、15番道路
【青】
[通信]他のソフトから送る
【ピカチュウ】
[草むら]12番道路、13番道路、14番道路、15番道路
[洞窟]ハナダのどうくつ(1F/2F)
第2世代
【金】【銀】
[草むら]24番道路、25番道路、44番道路
【クリスタル】
[草むら]44番道路
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]224番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]44番道路
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]マダツボミをLv.21で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]マダツボミをLv.21で進化させる
第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
14番道路16番道路19番道路
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]マダツボミをLv.21で進化させる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ(サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
11 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
13 ねむりごな くさ 変化 - 75 15 1匹選択 ×
15 どくのこな どく 変化 - 75 35 1匹選択 ×
17 しびれごな くさ 変化 - 75 30 1匹選択 ×
24 ようかいえき どく 特殊 40 100 30 相手全体 ×
29 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
32 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
39 いえき どく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
44 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
47 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
54 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
58 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
USUM ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
USUM いえき どく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ(サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
共通 きゅうけつ むし 物理 80 100 15 1匹選択
共通 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
共通 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
共通 クリアスモッグ どく 特殊 50 - 15 1匹選択 ×
共通 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
共通 アシッドボム どく 特殊 40 100 20 1匹選択 ×
共通 ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択 ×
USUM ちからをすいとる くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはマダツボミが遺伝により覚える。

わざマシン(サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つるのムチ くさ 物理 45 100 25 1匹選択
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
11 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
13 ねむりごな くさ 変化 - 75 15 1匹選択 ×
15 どくのこな どく 変化 - 75 35 1匹選択 ×
17 しびれごな くさ 変化 - 75 30 1匹選択 ×
23 ようかいえき どく 特殊 40 100 30 相手全体 ×
27 はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
29 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
35 いえき どく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
41 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
47 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
ORAS ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
ORAS いえき どく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×

タマゴわざ(XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
共通 きゅうけつ むし 物理 80
20
100 15 1匹選択
共通 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
共通 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
共通 クリアスモッグ どく 特殊 50 - 15 1匹選択 ×
共通 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択
共通 アシッドボム どく 特殊 40 100 20 1匹選択 ×
共通 ゲップ どく 特殊 120 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはマダツボミが遺伝により覚える。

わざマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
83 まとわりつく むし 特殊 20 100 20 1匹選択
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
96 しぜんのちから ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン(XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ(BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つるのムチ くさ 物理 45
35
100 25
15
1匹選択
1 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
7 せいちょう ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
11 まきつく ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
13 ねむりごな くさ 変化 - 75 15 1匹選択 ×
15 どくのこな どく 変化 - 75 35 1匹選択 ×
17 しびれごな くさ 変化 - 75 30 1匹選択 ×
23 ようかいえき どく 特殊 40 100 30 相手全体 ×
27 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
29 あまいかおり ノーマル 変化 - 100 20 相手全体 ×
35 いえき どく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
39 はっぱカッター くさ 物理 55 95 25 相手全体 ×
41 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
47 しぼりとる ノーマル 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 しめつける ノーマル 物理 15 75 20 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
BW2 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
BW2 いえき どく 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ(BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 こうごうせい くさ 変化 - - 5 自分 ×
共通 きゅうけつ むし 物理 80
20
100 15 1匹選択
共通 ねをはる くさ 変化 - - 20 自分 ×
共通 マジカルリーフ くさ 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
共通 なやみのタネ くさ 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 くすぐる ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
共通 ウェザーボール ノーマル 特殊 50 100 10 1匹選択 ×
共通 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
共通 しぜんのめぐみ ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択 ×
共通 ギガドレイン くさ 特殊 75 100 10 1匹選択 ×
共通 クリアスモッグ どく 特殊 50 - 15 1匹選択 ×
共通 パワーウィップ くさ 物理 120 85 10 1匹選択

※タマゴわざはマダツボミが遺伝により覚える。

わざマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
22 ソーラービーム くさ 特殊 120 100 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
53 エナジーボール くさ 特殊 90
80
100 10 1匹選択 ×
70 フラッシュ ノーマル 変化 - 100 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン(BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択