ラッタ (カントーのすがた)

ラッタ (カントーのすがた) のポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に非登場] [BDSPに登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに非登場]

★ピカブイ版: ポケモン図鑑ラッタ (カントーのすがた)

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.020 ラッタ (カントーのすがた)
ラッタ (カントーのすがた) 分類: ねずみポケモン
タイプ: ノーマル
高さ: 0.7 m
重さ: 18.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 55
攻撃 81
防御 60
特攻 50
特防 70
素早さ 97
合計 413
×4
×2 かくとう
×1/2
×1/4
無効 ゴースト
特性
にげあし 野生のポケモンから必ず逃げられる。
こんじょう 状態異常のとき、攻撃のステータスが1.5倍になる
隠れ特性 (夢特性)
はりきり 攻撃のステータスが1.5倍になるが、物理技の命中率が0.8倍になる。
手持ちの先頭にいると、レベルの高い野生ポケモンが出現しやすくなる。ただしSVでは無効。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ホズのみ (5%)
[BW2] ホズのみ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] モモンのみ (5%) [※野生非出現]
[USUM] モモンのみ (5%) [※野生非出現]
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
127 116 素早さ+2 陸上
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1000000 ♂:♀=1:1 3840歩

進化の流れ / リージョンフォーム

コラッタ (カントーのすがた)コラッタ (カントーのすがた)
ラッタ (カントーのすがた)ラッタ (カントーのすがた)
  • コラッタ (カントーのすがた) をLv.20以上にレベルアップさせる
コラッタ (アローラのすがた)コラッタ (アローラのすがた)
ラッタ (アローラのすがた)ラッタ (アローラのすがた)
  • コラッタ (アローラのすがた) をLv.20以上にレベルアップさせる

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】
[草むら]16番道路、17番道路、18番道路、21番水道
【青】
[草むら]16番道路、17番道路、18番道路、21番水道
[洞窟]ハナダのどうくつ (2F)
【ピカチュウ】
[草むら]9番道路、10番道路、11番道路、16番道路、18番道路、21番水道
[屋内]ポケモンやしき
第2世代
【金】【銀】
[草むら]7番道路、9番道路、10番道路、26番道路、27番道路、38番道路、39番道路
[屋内]やけたとう (1F)
[洞窟]つながりのどうくつ (B2F) 、スリバチやま (B1F/2F奥) 、トージョウのたき
【クリスタル】
[草むら]1番道路 (夜) 、3番道路、4番道路、6番道路、7番道路 (朝/昼) 、9番道路、10番道路、11番道路、21番水道、26番道路、27番道路、38番道路、39番道路、42番道路、43番道路
[屋内]やけたとう (1F)
[洞窟]つながりのどうくつ (B2F) 、スリバチやま、トージョウのたき
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]225番道路
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[草むら]38番道路
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[濃い草むら]夢の跡地
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]夢の跡地 (地上)
[濃い草むら]夢の跡地 (地上/地下)
[洞窟]古代の抜け道 (中央エリア)
[屋内]ストレンジャーハウス
第6世代
【X】【Y】
[通信]他のソフトから送る
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[接触]118番道路 [グラードン/カイオーガ戦後]
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[草むら]7番道路8番道路9番道路10番道路11番道路16番道路17番道路18番道路21番水道ポケモン屋敷
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[草むら]225番道路226番水道
[地下大洞窟]広めの空洞草原の空洞河岸の空洞水鏡の大空洞陽だまりの大空洞
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

※このポケモンは第9世代 (SV) に登場しません。

          

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

          

レベルわざ (BDSP)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
4 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
7 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
10 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
16 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
19 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
24 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
34 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
39 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (剣盾/BDSP)

なし

タマゴわざ (BDSP)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択
- いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
- かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
- きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
- さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
- とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
- みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
- リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択

※タマゴわざはコラッタ (カントーのすがた) が遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (BDSP)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
10 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
23 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
34 でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
36 ヘドロばくだん どく 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
58 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
82 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
96 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
98 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
1 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
4 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
7 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
10 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
16 ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 1匹選択
19 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
24 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ふいうち あく 物理 70 100 5 1匹選択
34 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
39 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
USUM じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
共通 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

※タマゴわざはコラッタ (カントーのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90 20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
4 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
7 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
10 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
16 ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 1匹選択
19 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
20 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
24 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
34 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
39 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS でんげきは でんき 特殊 60 必中 20 1匹選択 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
共通 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

※タマゴわざはコラッタ (カントーのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
4 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
7 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
10 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
13 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
16 ひっさつまえば ノーマル 物理 80 90 15 1匹選択
19 ふいうち あく 物理 70
80
100 5 1匹選択
20 こわいかお ノーマル 変化 - 100 10 1匹選択 ×
24 かみくだく あく 物理 80 100 15 1匹選択
29 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
34 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
39 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
44 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
共通 かえんぐるま ほのお 物理 60 100 25 1匹選択
共通 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
共通 とっておき ノーマル 物理 140 100 5 1匹選択
共通 さきどり ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

※タマゴわざはコラッタ (カントーのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
05 ほえる ノーマル 変化 - -
100
20 1匹選択 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
57 チャージビーム でんき 特殊 50 90 10 1匹選択 ×
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
73 でんじは でんき 変化 - 90
100
20 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
86 くさむすび くさ 特殊 - 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ついばむ ひこう 物理 60 100 20 1匹選択
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
93 ワイルドボルト でんき 物理 90 100 15 1匹選択
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択