カメール

カメールのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場] (図鑑外)

★Let's Go! 版: ポケモン図鑑 > カメール

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.008 カメール
カメール 分類: かめポケモン
タイプ: みず
高さ: 1.0 m
重さ: 22.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 59
攻撃 63
防御 80
特攻 65
特防 80
素早さ 58
合計 405
×4
×2 くさでんき
×1/2 ほのおみずこおりはがね
×1/4
無効
特性
げきりゅう HPが1/3以下になると、みずタイプのわざの威力が1.5倍になる。
隠れ特性 (夢特性)
あめうけざら 天気が「あめ」のとき、毎ターン最大HPの1/16だけ回復する。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
143 45 1050000 怪獣 / 水中1
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+1
特防+1
70 ♂:♀=7:1 5120歩

進化の流れ

ゼニガメゼニガメ
カメールカメール
[ゼニガメをLv.16以上にレベルアップさせる]
カメックスカメックス
[カメールをLv.36以上にレベルアップさせる]

メガシンカ

カメックスカメックス
メガカメックスメガカメックス
[カメックスナイト]

★参考:メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[進化]ゼニガメをLv.16で進化させる
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[通信]他のソフトから送る
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[通信]他のソフトから送る
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]ゼニガメをLv.16で進化させる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]ゼニガメをLv.16で進化させる
【ブラック2】【ホワイト2】
[通信]他のソフトから送る
第6世代
【X】【Y】
[進化]ゼニガメをLv.16で進化させる
[サファリ]フレンドサファリ (みずタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ゼニガメをLv.16で進化させる
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

01 たいあたり
01 しっぽをふる
01 みずでっぽう
01 からにこもる
09 こうそくスピン
12 かみつく
15 みずのはどう
20 まもる
25 あまごい
30 アクアテール
35 からをやぶる
40 てっぺき
45 ハイドロポンプ
50 ロケットずつき

おしえわざ (剣盾)

- なし

タマゴわざ (剣盾)

- ミラーコート
- くろいきり
- しろいきり
- じたばた
- あくび
- ねこだまし
- アクアリング
- アクアジェット
- しおふき
- いのちのしずく

※タマゴわざはゼニガメが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

TM00 メガトンパンチ
TM01 メガトンキック
TM04 れいとうパンチ
TM15 あなをほる
TM21 ねむる
TM24 いびき
TM25 まもる
TM27 こごえるかぜ
TM31 メロメロ
TM33 あまごい
TM35 あられ
TM36 うずしお
TM39 からげんき
TM41 てだすけ
TM43 かわらわり
TM45 ダイビング
TM46 ウェザーボール
TM48 がんせきふうじ
TM55 しおみず
TM59 なげつける
TM76 りんしょう
TM94 みねうち

わざレコード (剣盾)

TR01 のしかかり
TR03 ハイドロポンプ
TR04 なみのり
TR05 れいとうビーム
TR06 ふぶき
TR16 たきのぼり
TR20 みがわり
TR26 こらえる
TR27 ねごと
TR31 アイアンテール
TR45 だくりゅう
TR46 てっぺき
TR52 ジャイロボール
TR56 はどうだん
TR62 りゅうのはどう
TR69 しねんのずつき
TR84 ねっとう
TR85 ふるいたてる
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
4 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
10 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
13 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体 ×
17 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
21 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
29 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
33 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
37 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
41 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
45 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みずのちかい みず 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
USUM しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
USUM りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
共通 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
共通 しおふき みず 特殊 150 100 5 相手全体 ×
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
共通 はどうだん かくとう 特殊 80 必中 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはゼニガメが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
4 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
10 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
13 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体 ×
16 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
20 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
24 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
28 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
32 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
36 ロケットずつき ノーマル 物理 130 100 10 1匹選択
40 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
44 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
48 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みずのちかい みず 特殊 80 100 10 1匹選択 ×
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
ORAS しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
ORAS りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90 85 10 相手全体 ×
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
共通 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
共通 しおふき みず 特殊 150 100 5 相手全体 ×
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×
共通 りゅうのはどう ドラゴン 特殊 85 100 10 1匹選択 ×
共通 はどうだん かくとう 特殊 80 必中 20 1匹選択 ×

※タマゴわざはゼニガメが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 あわ みず 特殊 40
20
100 30 相手全体 ×
4 しっぽをふる ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
7 あわ みず 特殊 40
20
100 30 相手全体 ×
10 からにこもる みず 変化 - - 40 自分 ×
13 みずでっぽう みず 特殊 40 100 25 1匹選択 ×
16 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
20 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
24 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
28 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
32 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
36 ロケットずつき ノーマル 物理 130
100
100 10
15
1匹選択
40 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
44 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
48 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みずのちかい みず 特殊 80
50
100 10 1匹選択 ×
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 アクアテール みず 物理 90 90 10 1匹選択
BW2 しねんのずつき エスパー 物理 80 90 15 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 しろいきり こおり 変化 - - 30 味方場 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 リフレッシュ ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
共通 あくび ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
共通 だくりゅう みず 特殊 90
95
85 10 相手全体 ×
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
共通 アクアジェット みず 物理 40 100 20 1匹選択
共通 しおふき みず 特殊 150 100 5 相手全体 ×
共通 しおみず みず 特殊 65 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはゼニガメが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択