メガヘラクロス

メガヘラクロスのポケモン図鑑データ。スカーレット・バイオレット対応版。

第8世代: [剣盾に非登場] [BDSPに非登場] [PLAに非登場]

第9世代: [SVに非登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.214 メガヘラクロス
メガヘラクロス 分類: 1ぽんヅノポケモン
タイプ: むしかくとう
高さ: 1.7 m
重さ: 62.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 80
攻撃 185
防御 115
特攻 40
特防 105
素早さ 75
合計 600
×4 ひこう
×2 ほのおエスパーフェアリー
×1/2 くさじめんかくとうむしあく
×1/4
無効
特性
スキルリンク 「おうふくビンタ」「スイープビンタ」「スケイルショット」「タネマシンガン」「たまなげ」「つっぱり」「つららばり」「とげキャノン」「トリプルアクセル」「トリプルキック」「ネズミざん」「ボーンラッシュ」「ミサイルばり」「みずしゅりけん」「みだれづき」「みだれひっかき」「れんぞくパンチ」「ロックブラスト」などの1ターンの間にランダムで複数回連続して攻撃するわざが常に最大回数まで連続する。
隠れ特性 (夢特性)
- -
野生で出現した時に持っている道具
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾] -
[BDSP] -
[PLA] -
[SV] -
捕捉率 基礎経験値 獲得努力値 タマゴグループ
45 200 攻撃+2
初期なつき 最終経験値 性別 孵化歩数
70 1250000 ♂:♀=1:1 6400歩

進化の流れ

ヘラクロスヘラクロス
  • 進化しない

メガシンカ

ヘラクロスヘラクロス
メガヘラクロスメガヘラクロス

★参考: メガストーン入手方法

出現場所・主な入手方法

第6世代
【X】【Y】
[メガシンカ]ヘラクロスをヘラクロスナイトでメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (XY)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[メガシンカ]ヘラクロスをヘラクロスナイトでメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (ORAS)
第7世代
【サン】【ムーン】
[メガシンカ]ヘラクロスをヘラクロスナイトでメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (サン・ムーン)
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[メガシンカ]ヘラクロスをヘラクロスナイトでメガシンカさせる
参考: メガストーン入手方法 (USUM)
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[非登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(剣盾本編)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[非登場]入手不可
【ソード】【シールド】(冠の雪原)
[非登場]入手不可
【ブリリアントダイヤモンド】【シャイニングパール】
[非登場]入手不可
【ポケモンレジェンズアルセウス】
[非登場]入手不可
第9世代
【スカーレット】【バイオレット】(SV本編)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(碧の仮面)
[非登場]入手不可
【スカーレット】【バイオレット】(藍の円盤)
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

          

※このポケモンは第9世代 (SV) に登場しません。

          

※このポケモンはポケモンレジェンズアルセウス (PLA) に登場しません。

          

※このポケモンは第8世代 (剣盾/BDSP) に登場しません。

          

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つっぱり かくとう 物理 15 100 20 1匹選択
1 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
7 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
10 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
16 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
19 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
25 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
28 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
31 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
34 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択
43 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
46 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはヘラクロスが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
59 ぶんまわす あく 物理 60 100 20 周囲全体
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
          

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つっぱり かくとう 物理 15 100 20 1匹選択
1 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
7 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
10 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
16 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
19 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
25 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
28 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
31 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
34 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択
43 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
46 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つっぱり かくとう 物理 15 100 20 1匹選択
1 タネマシンガン くさ 物理 25 100 30 1匹選択 ×
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
7 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
10 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
16 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
19 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
25 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
31 ミサイルばり むし 物理 25 95 20 1匹選択 ×
34 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
37 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
43 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
46 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択
共通 ロックブラスト いわ 物理 25 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはヘラクロスが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50 100 20 相手全体 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

          

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
7 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
10 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
16 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
19 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
25 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
28 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
34 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
37 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
43 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
46 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
1 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
7 みだれづき ノーマル 物理 15 85 20 1匹選択
13 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
19 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
25 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
43 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
49 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
55 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 むしくい むし 物理 60 100 20 1匹選択
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 てっぺき はがね 変化 - - 15 自分 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 かたくなる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
共通 がまん ノーマル 物理 - - 10 自分
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 すてみタックル ノーマル 物理 120 100 15 1匹選択
共通 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 メガホーン むし 物理 120 85 10 1匹選択

※タマゴわざはメガヘラクロスが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
09 ベノムショック どく 特殊 65 100 10 1匹選択
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
76 むしのていこう むし 特殊 50
30
100 20 相手全体 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

※No.08「ビルドアップ」はBW2でのみ覚える。

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 つのでつく ノーマル 物理 65 100 25 1匹選択
2 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
3 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択