マニューラ

マニューラのポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に登場]

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.461 マニューラ
マニューラ 分類: かぎづめポケモン
タイプ: あくこおり
高さ: 1.1 m
重さ: 34.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 70
攻撃 120
防御 65
特攻 45
特防 85
素早さ 125
合計 510
×4 かくとう
×2 ほのおむしいわはがねフェアリー
×1/2 こおりゴーストあく
×1/4
無効 エスパー
特性
プレッシャー 相手が使用したわざのPPを1多く減らす。
手持ちの先頭にいると、レベルの高い野生ポケモンが出現しやすくなる。
隠れ特性 (夢特性)
わるいてぐせ 直接わざを受けたとき、相手の持っている道具を盗む。
自分がすでに道具を持っているときや、相手が道具を持っていないときは発動しない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ねばりのかぎづめ (50%) / せんせいのツメ (5%) [※野生不出現]
[BW2] ねばりのかぎづめ (50%) / せんせいのツメ (5%) [※野生不出現]
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] せんせいのツメ (5%) [※野生不出現]
[USUM] せんせいのツメ (5%) [※野生不出現]
[剣盾] せんせいのツメ (5%)
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
199 45 1050000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+1
素早さ+1
35 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

ニューラニューラ
マニューラマニューラ
[ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[進化]ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる
【ハートゴールド】【ソウルシルバー】
[進化]ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[進化]ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる
【ブラック2】【ホワイト2】
[進化]ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる
第6世代
【X】【Y】
[進化]ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[通信]他のソフトから送る
第7世代
【サン】【ムーン】
[進化]ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[進化]ニューラに「するどいツメ」を持たせて夜にレベルアップさせる
【Let's Go! ピカチュウ】【Let's Go! イーブイ】
[不登場]入手不可
第8世代
【ソード】【シールド】(エキスパンションパス無し)
[固定シンボル]ハシノマ原っぱ
[通常レイド]キバ湖・西ストーンズ原野
[レアレイド]キバ湖・西ハシノマ原っぱストーンズ原野
【ソード】【シールド】(鎧の孤島)
[未生息]ヨロイ島には未生息

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
1 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
1 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
1 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
18 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
24 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
30 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
36 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
42 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
48 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
54 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
60 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
66 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
トリプルアクセル こおり 物理 20 90 10 相手1体
うっぷんばらし あく 物理 75 100 5 相手1体

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
- カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
- うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
- かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
- ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
- ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
- こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
- フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
- つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはニューラが遺伝により覚える。または預かり屋で同種のポケモンから教わって覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 メガトンパンチ ノーマル 物理 80 85 20 1匹選択
01 メガトンキック ノーマル 物理 120 75 5 1匹選択
04 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
08 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
09 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
15 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
16 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
18 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
21 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
23 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
24 いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
25 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
31 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
33 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
34 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
35 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
36 うずしお みず 特殊 35 85 15 1匹選択 ×
37 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
39 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
40 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
42 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
43 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
47 うそなき あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
51 つららばり こおり 物理 25 100 30 1匹選択 ×
57 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
58 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
59 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
64 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
69 サイコカッター エスパー 物理 70 100 20 1匹選択 ×
75 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
76 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
79 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
85 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
94 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択

わざレコード (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
00 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
04 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
05 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
06 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
07 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
12 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
20 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
26 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
27 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
31 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
33 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
37 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
49 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
57 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
58 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
60 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
64 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
68 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
81 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
95 じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択
      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
8 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
10 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
14 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
16 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
20 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
22 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
28 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
32 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
35 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
40 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
44 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
47 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
USUM じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択
USUM とぎすます ノーマル 変化 - - 30 自分 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
共通 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
共通 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×
共通 じごくづき あく 物理 80 100 15 1匹選択

※タマゴわざはニューラが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
8 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
10 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
14 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
16 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
20 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
22 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
28 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
32 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
35 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
40 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
44 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
47 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
共通 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
共通 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×
共通 つららおとし こおり 物理 85 90 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはニューラが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×
97 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
8 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
10 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
14 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
16 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
20 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
22 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
25 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
28 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
32 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
35 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
40 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
44 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
47 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
1 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
1 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
8 でんこうせっか ノーマル 物理 40 100 30 1匹選択
10 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
14 だましうち あく 物理 60 必中 20 1匹選択
21 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
24 わるだくみ あく 変化 - - 20 自分 ×
28 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
35 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
38 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
42 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
49 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
51 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 イカサマ あく 物理 95 100 15 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 あくのはどう あく 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 よこどり あく 変化 - - 10 技次第 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 かみつく あく 物理 60 100 25 1匹選択
共通 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
共通 ねこだまし ノーマル 物理 40 100 10 1匹選択
共通 ダブルアタック ノーマル 物理 35 90 10 1匹選択
共通 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
共通 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
共通 こおりのつぶて こおり 物理 40 100 30 1匹選択 ×
共通 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
共通 ねこのて ノーマル 変化 - - 20 技次第 ×
共通 ゆきなだれ こおり 物理 60 100 10 1匹選択
共通 フェイント ノーマル 物理 30 100 10 1匹選択 ×

※タマゴわざはニューラが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
04 めいそう エスパー 変化 - - 20 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
30 シャドーボール ゴースト 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
33 リフレクター エスパー 変化 - - 20 味方場 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
41 いちゃもん あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65
60
100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
54 みねうち ノーマル 物理 40 100 40 1匹選択
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
63 さしおさえ あく 変化 - 100 15 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
77 じこあんじ ノーマル 変化 - - 10 1匹選択 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
85 ゆめくい エスパー 特殊 100 100 15 1匹選択 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
95 バークアウト あく 特殊 55 95 15 相手全体 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択