タマンタ

タマンタのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

スポンサーリンク

タマンタの基本データ

全国 No.458 タマンタ
タマンタ 分類: カイトポケモン
タイプ: みずひこう
高さ: 1.0 m
重さ: 65.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 45
攻撃 20
防御 50
特攻 60
特防 120
素早さ 50
合計 345
×4 でんき
×2 いわ
×1/2 ほのおみずむしかくとうはがね
×1/4
無効 じめん
特性
すいすい 天気が「あめ」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
ちょすい みずタイプのわざを受けると無効化し、最大HPの1/4だけ回復する。
隠れ特性 (夢特性)
みずのベール 「やけど」状態にならない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] -
[BW2] -
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
108 25 1250000 未発見
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
特防+1 70 ♂:♀=1:1 6400歩

進化の流れ

タマンタ
マンタイン
[手持ちにテッポウオを入れた状態でタマンタをレベルアップさせる]

タマゴ孵化

育て屋 (または預かり屋) でタマゴを作ると、通常はマンタインのタマゴができる。親となるマンタインに「さざなみのおこう」を持たせた場合のみタマンタのタマゴができる。
★「さざなみのおこう」の入手方法は道具リストを参照。

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】【緑】【青】【ピカチュウ】
[未登場]入手不可
第2世代
【金】【銀】【クリスタル】
[未登場]入手不可
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[水上]223番道路
【ハートゴールド】
[タマゴ]マンタインに「さざなみのおこう」を持たせて育て屋に預け、発見されたタマゴを孵す
【ソウルシルバー】
[通信]他のソフトから送る
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[水上]サザナミタウンサザナミ湾
【ブラック2】【ホワイト2】
[水上]21番水道サザナミ湾 (春/夏/秋)
第6世代
【X】【Y】
[水上]12番道路アズール湾シャラシティ
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[水上]バトルリゾート
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[水上]カーラエ湾メレメレ海ハウオリシティ
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体 ×
3 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
7 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
11 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
14 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
23 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
36 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
39 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
46 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
USUM とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
USUM こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体 ×
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分 ×
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 はねる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
共通 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場 ×

※タマゴわざはタマンタやマンタインが遺伝により覚える。
はタマンタにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
98 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

XY/ORASで覚えるわざ

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40 100 30 相手全体 ×
3 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
7 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
11 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
14 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
23 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
36 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15 1匹選択 ×
39 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
46 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
ORAS とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
ORAS こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体 ×
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110 80 5 1匹選択 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分 ×
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 はねる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
共通 おいかぜ ひこう 変化 - - 30 味方場 ×

※タマゴわざはタマンタやマンタインが遺伝により覚える。
はタマンタにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110 70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90 100 15 周囲全体 ×
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
07 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択

ひでんマシン07「ダイビング」はORAS限定。

BW/BW2で覚えるわざ

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40
20
100 30 相手全体 ×
3 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
7 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
11 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
14 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
16 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
23 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
27 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
32 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
36 エアスラッシュ ひこう 特殊 75 95 15
20
1匹選択 ×
39 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
46 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 たいあたり ノーマル 物理 40
50
100 35 1匹選択
1 あわ みず 特殊 40
20
100 30 相手全体 ×
4 ちょうおんぱ ノーマル 変化 - 55 20 1匹選択 ×
10 バブルこうせん みず 特殊 65 100 20 1匹選択 ×
13 ずつき ノーマル 物理 70 100 15 1匹選択
19 こうそくいどう エスパー 変化 - - 30 自分 ×
22 つばさでうつ ひこう 物理 60 100 35 1匹選択
28 みずのはどう みず 特殊 60 100 20 1匹選択 ×
31 とっしん ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
37 あやしいひかり ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
40 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
46 アクアリング みず 変化 - - 20 自分 ×
49 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×
BW2 とびはねる ひこう 物理 85 85 5 1匹選択
BW2 こごえるかぜ こおり 特殊 55 95 15 相手全体 ×
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 たつまき ドラゴン 特殊 40 100 20 相手全体 ×
共通 ハイドロポンプ みず 特殊 110
120
80 5 1匹選択 ×
共通 くろいきり こおり 変化 - - 30 全体場 ×
共通 たたきつける ノーマル 物理 80 75 20 1匹選択
共通 どろあそび じめん 変化 - - 15 全体場 ×
共通 ミラーコート エスパー 特殊 - 100 20 自分 ×
共通 みずあそび みず 変化 - - 15 全体場 ×
共通 はねる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
共通 ワイドガード いわ 変化 - - 10 味方場 ×
共通 ドわすれ エスパー 変化 - - 20 自分 ×
共通 シグナルビーム むし 特殊 75 100 15 1匹選択 ×

※タマゴわざはタマンタやマンタインが遺伝により覚える。
はタマンタにのみ遺伝可能なわざ。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
07 あられ こおり 変化 - - 10 全体場 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
13 れいとうビーム こおり 特殊 90
95
100 10 1匹選択 ×
14 ふぶき こおり 特殊 110
120
70 5 相手全体 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
55 ねっとう みず 特殊 80 100 15 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
03 なみのり みず 特殊 90
95
100 15 周囲全体 ×
05 たきのぼり みず 物理 80 100 15 1匹選択
06 ダイビング みず 物理 80 100 10 1匹選択