マンキー

マンキーのポケモン図鑑データ。ウルトラサン・ウルトラムーン対応版。

★Let's Go! 版: ポケモン図鑑 > マンキー

スポンサーリンク

マンキーの基本データ

全国 No.056 マンキー
マンキー 分類: ぶたざるポケモン
タイプ: かくとう
高さ: 0.5 m
重さ: 28.0 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 40
攻撃 80
防御 35
特攻 35
特防 45
素早さ 70
合計 305
×4
×2 ひこうエスパーフェアリー
×1/2 むしいわあく
×1/4
無効
特性
やるき 「ねむり」状態にならない。
手持ちの先頭にいると、レベルの高い野生ポケモンが出現しやすくなる。
いかりのつぼ 相手のわざを急所に受けると、攻撃のランクが最大まで上がる。
隠れ特性 (夢特性)
まけんき 相手のわざや特性で能力のランクを下げられると、代わりに攻撃のランクが2段階上がる。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] ウタンのみ (5%)
[BW2] ウタンのみ (5%)
[XY] -
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
74 190 1000000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
攻撃+1 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

マンキー
オコリザル
[マンキーをLv.28以上にレベルアップさせる]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】
[草むら]5番道路、6番道路、7番道路、8番道路
【緑】【青】
[通信]他のソフトから送る
【ピカチュウ】
[草むら]3番道路、4番道路、22番道路、23番道路
第2世代
【金】
[草むら]9番道路、42番道路
【銀】【クリスタル】
[通信]他のソフトから送る
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]225番道路 [ポケトレ]
【ハートゴールド】
[草むら]42番道路
【ソウルシルバー】
[通信]他のソフトから送る
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[草むら]15番道路 (大量発生)
[夢島]ごつごつ山
【ブラック2】【ホワイト2】
[交換]ルリ・テツとのポケモン交換で入手 (女主人公限定)
第6世代
【X】【Y】
[サファリ]フレンドサファリ (かくとうタイプのサファリ)
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[接触]デコボコ山道 [グラードン/カイオーガ戦後]
第7世代
【サン】【ムーン】
[草むら]3番道路
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[草むら]3番道路
第8世代
【ソード】【シールド】
[調査中]調査中

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

     

※現在、暫定的に第7世代で覚えるわざを掲載しています。

レベルわざ (剣盾)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
5 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
8 からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 1匹選択
12 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
19 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
22 クロスチョップ かくとう 物理 100 80 5 1匹選択
26 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
29 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
33 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
36 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
40 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
43 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
47 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
50 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (剣盾)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 つけあがる あく 物理 20 100 10 1匹選択

※タマゴわざはマンキーが遺伝により覚える。

わざマシン (剣盾)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
     

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
5 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
8 からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 1匹選択
12 おいうち あく 物理 40 100 20 1匹選択
15 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
19 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
22 クロスチョップ かくとう 物理 100 80 5 1匹選択
26 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
29 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
33 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
36 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
40 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
43 じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択
47 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
50 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
USUM タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
USUM けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
USUM ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
USUM さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
USUM かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
USUM ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
USUM れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
USUM てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
USUM がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
USUM げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 つけあがる あく 物理 20 100 10 1匹選択

※タマゴわざはマンキーが遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
     

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (XY/ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
13 からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 1匹選択
17 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
21 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
25 ダメおし あく 物理 60 100 10 1匹選択
33 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
37 クロスチョップ かくとう 物理 100 80 5 1匹選択
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
45 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
49 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
53 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
ORAS タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
ORAS けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
ORAS ダストシュート どく 物理 120 80 5 1匹選択 ×
ORAS さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
ORAS かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
ORAS てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
ORAS がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
ORAS げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 きつけ ノーマル 物理 70 100 10 1匹選択
共通 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択

※タマゴわざはマンキーが遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90 100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110 70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65 100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130 90 5 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
98 グロウパンチ かくとう 物理 40 100 20 1匹選択
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

     

赤文字はXY以降での値。

青文字はサン・ムーン以降での値。

レベルわざ (BW/BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
1 にらみつける ノーマル 変化 - 100 30 相手全体 ×
1 きあいだめ ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
9 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
13 からてチョップ かくとう 物理 50 100 25 1匹選択
17 ちきゅうなげ かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
21 いやなおと ノーマル 変化 - 85 40 1匹選択 ×
25 ダメおし あく 物理 60
50
100 10 1匹選択
33 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
37 クロスチョップ かくとう 物理 100 80 5 1匹選択
41 あばれる ノーマル 物理 120 100 10 ランダム
45 おしおき あく 物理 - 100 5 1匹選択
49 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
53 いのちがけ かくとう 特殊 - 100 5 1匹選択

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 ダブルチョップ ドラゴン 物理 40 90 15 1匹選択
BW2 タネばくだん くさ 物理 80 100 15 1匹選択 ×
BW2 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
BW2 ダストシュート どく 物理 120 80
70
5 1匹選択 ×
BW2 さわぐ ノーマル 特殊 90 100 10 ランダム ×
BW2 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 ほのおのパンチ ほのお 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 れいとうパンチ こおり 物理 75 100 15 1匹選択
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 なりきり エスパー 変化 - - 10 1匹選択 ×
BW2 うらみ ゴースト 変化 - 100 10 1匹選択 ×
BW2 てだすけ ノーマル 変化 - - 20 味方1匹 ×
BW2 がむしゃら ノーマル 物理 - 100 5 1匹選択
BW2 げきりん ドラゴン 物理 120 100 10 ランダム
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 みやぶる ノーマル 変化 - - 40 1匹選択 ×
共通 ヨガのポーズ エスパー 変化 - - 40 自分 ×
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
共通 ふくろだたき あく 物理 10 100 10 1匹選択 ×
共通 リベンジ かくとう 物理 60 100 10 1匹選択
共通 きつけ ノーマル 物理 70
60
100 10 1匹選択
共通 インファイト かくとう 物理 120 100 5 1匹選択
共通 アンコール ノーマル 変化 - 100 5 1匹選択 ×
共通 きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
共通 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

※タマゴわざはマンキーが遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
08 ビルドアップ かくとう 変化 - - 20 自分 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
12 ちょうはつ あく 変化 - 100 20 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
18 あまごい みず 変化 - - 5 全体場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
23 うちおとす いわ 物理 50 100 15 1匹選択 ×
24 10まんボルト でんき 特殊 90
95
100 15 1匹選択 ×
25 かみなり でんき 特殊 110
120
70 10 1匹選択 ×
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
47 ローキック かくとう 物理 65
60
100 20 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
50 オーバーヒート ほのお 特殊 130
140
90 5 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
62 アクロバット ひこう 物理 55 100 15 1匹選択
66 しっぺがえし あく 物理 50 100 10 1匹選択
67 かたきうち ノーマル 物理 70 100 5 1匹選択
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
83 ふるいたてる ノーマル 変化 - - 30 自分 ×
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
89 とんぼがえり むし 物理 70 100 20 1匹選択
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択

ゆめしまわざ (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 けたぐり かくとう 物理 - 100 20 1匹選択
2 きしかいせい かくとう 物理 - 100 15 1匹選択
3 かみなりパンチ でんき 物理 75 100 15 1匹選択