サンドパン (カントーのすがた)

サンドパン (カントーのすがた) のポケモン図鑑データ。ソード・シールド対応版。[ガラル地方に非登場]

★Let's Go! 版: ポケモン図鑑 > サンドパン (カントーのすがた)

スポンサーリンク

基本データ

全国 No.028 サンドパン (カントーのすがた)
サンドパン (カントーのすがた) 分類: ねずみポケモン
タイプ: じめん
高さ: 1.0 m
重さ: 29.5 kg
種族値 タイプ相性 (ダメージ倍率)
HP 75
攻撃 100
防御 110
特攻 45
特防 55
素早さ 65
合計 450
×4
×2 くさみずこおり
×1/2 どくいわ
×1/4
無効 でんき
特性
すながくれ 天気が「すなあらし」のとき、回避率が1.25倍になる。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
手持ちの先頭にいると、天気が「すなあらし」のときに野生ポケモンが出現しにくくなる。
隠れ特性 (夢特性)
すなかき 天気が「すなあらし」のとき、素早さのステータスが2倍になる。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
野生で出現した時に持っている道具
[BW] せんせいのツメ (5%)
[BW2] せんせいのツメ (5%)
[XY] せんせいのツメ (5%)
[ORAS] -
[サンムーン] -
[USUM] -
[剣盾]
基礎経験値 捕捉率 最終経験値 タマゴグループ
163 90 1000000 陸上
努力値 初期なつき 性別 孵化歩数
防御+2 70 ♂:♀=1:1 5120歩

進化の流れ

サンド (カントーのすがた)サンド (カントーのすがた)
サンドパン (カントーのすがた)サンドパン (カントーのすがた)
[サンド (カントーのすがた) をLv.22以上にレベルアップさせる]

リージョンフォーム

サンド (アローラのすがた)サンド (アローラのすがた)
サンドパン (アローラのすがた)サンドパン (アローラのすがた)
[サンド (アローラのすがた) に「こおりのいし」を使う]

出現場所・主な入手方法

第1世代
【赤】
[通信]他のソフトから送る
【緑】【青】
[草むら]23番道路
[洞窟]ハナダのどうくつ (1F/B1F)
【ピカチュウ】
[洞窟]ハナダのどうくつ (1F/2F)
第2世代
【金】
[草むら]26番道路、27番道路
[洞窟]おつきみやま
【銀】
[進化]サンドをLv.22で進化させる
【クリスタル】
[草むら]26番道路 [朝/昼]
[洞窟]チャンピオンロード [朝/昼]
第4世代
【ダイヤモンド】【パール】【プラチナ】
[草むら]228番道路 (全国図鑑入手後・リーフグリーン版をDSにダブルスロット時)
【ハートゴールド】
[草むら]26番道路、27番道路、サファリゾーン (砂漠エリア)
[洞窟]おつきみやま
【ソウルシルバー】
[草むら]サファリゾーン (砂漠エリア)
第5世代
【ブラック】【ホワイト】
[屋内]古代の城 (B6F)
【ブラック2】【ホワイト2】
[草むら]
[濃い草むら]
15番道路
[屋内]古代の城 (最下層東西の小部屋)
第6世代
【X】【Y】
[草むら]
[花畑]
18番道路
[洞窟]終の洞窟
【オメガルビー】【アルファサファイア】
[進化]サンドをLv.22で進化させる
第7世代
【サン】【ムーン】
[通信]他のソフトから送る
【ウルトラサン】【ウルトラムーン】
[通信]他のソフトから送る
第8世代
【ソード】【シールド】
[非登場]入手不可

育成論

スポンサーリンク

覚えるわざ

      

※現時点ではこのポケモンは第8世代 (剣盾) に登場しません。

      

レベルわざ (サンムーン/USUM)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
進化 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
3 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
5 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
7 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
9 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
11 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
14 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
17 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
20 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
24 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
28 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
38 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
43 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
48 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
53 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×

おしえわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
USUM ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
USUM いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
USUM だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
USUM アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
USUM いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
USUM はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
USUM きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
USUM ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
USUM じだんだ じめん 物理 75 100 10 1匹選択

タマゴわざ (サンムーン/USUM)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
共通 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体 ×
USUM つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×

※タマゴわざはサンド (カントーのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (サンムーン/USUM)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85 15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×
      

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (ORAS)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
3 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
5 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
7 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
9 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
11 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
14 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
17 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
20 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
22 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
24 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
28 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
33 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
38 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
43 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
48 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
53 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×

レベルわざ (XY)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
3 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
5 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
7 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
9 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
11 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
14 れんぞくぎり むし 物理 40 95 20 1匹選択
17 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
20 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
22 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
23 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
26 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
30 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
34 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
38 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
42 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×

おしえわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
ORAS ほしがる ノーマル 物理 60 100 25 1匹選択
ORAS いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
ORAS だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
ORAS アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
ORAS いびき ノーマル 特殊 50 100 15 1匹選択 ×
ORAS はたきおとす あく 物理 65 100 20 1匹選択
ORAS きあいパンチ かくとう 物理 150 100 20 1匹選択
ORAS ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×

タマゴわざ (XY/ORAS)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
共通 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択
共通 たがやす じめん 変化 - - 10 味方全体 ×

※タマゴわざはサンド (カントーのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60 95 15 1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60 100 25 1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20 自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
88 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択
94 ひみつのちから ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択 ×
100 ないしょばなし ノーマル 変化 - - 20 1匹選択 ×

わざマシン94「いわくだき」はXY限定。

わざマシン94「ひみつのちから」はORAS限定。

ひでんマシン (XY/ORAS)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択
06 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン06「いわくだき」はORAS限定。

      

赤文字は第6世代 (XY) 以降での値。

青文字は第7世代 (サンムーン) 以降での値。

レベルわざ (BW2)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
1 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
3 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
5 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
7 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
9 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
11 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
14 れんぞくぎり むし 物理 40
20
95 20 1匹選択
17 マグニチュード じめん 物理 - 100 30 周囲全体 ×
20 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
22 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
23 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
26 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
30 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
34 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
38 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
42 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
46 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×

レベルわざ (BW)

Lv. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
1 ひっかく ノーマル 物理 40 100 35 1匹選択
1 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
1 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
3 まるくなる ノーマル 変化 - - 40 自分 ×
7 すなかけ じめん 変化 - 100 15 1匹選択 ×
9 どくばり どく 物理 15 100 35 1匹選択 ×
13 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
15 スピードスター ノーマル 特殊 60 必中 20 相手全体 ×
19 みだれひっかき ノーマル 物理 18 80 15 1匹選択
21 ころがる いわ 物理 30 90 20 1匹選択
22 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
28 れんぞくぎり むし 物理 40
20
95 20 1匹選択
33 すなじごく じめん 物理 35 85 15 1匹選択 ×
40 きりさく ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
45 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
52 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×

おしえわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
BW2 ほしがる ノーマル 物理 60 100 25
40
1匹選択
BW2 いかりのまえば ノーマル 物理 - 90 10 1匹選択
BW2 だいちのちから じめん 特殊 90 100 10 1匹選択 ×
BW2 アイアンテール はがね 物理 100 75 15 1匹選択
BW2 いびき ノーマル 特殊 50
40
100 15 1匹選択 ×
BW2 はたきおとす あく 物理 65
20
100 20 1匹選択
BW2 ステルスロック いわ 変化 - - 20 相手場 ×
BW2 ねごと ノーマル 変化 - - 10 技次第 ×

タマゴわざ (BW/BW2)

Ver. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
共通 じたばた ノーマル 物理 - 100 15 1匹選択
共通 カウンター かくとう 物理 - 100 20 自分
共通 こうそくスピン ノーマル 物理 20 100 40 1匹選択
共通 メタルクロー はがね 物理 50 95 35 1匹選択
共通 ブレイククロー ノーマル 物理 75 95 10 1匹選択
共通 つじぎり あく 物理 70 100 15 1匹選択
共通 マッドショット じめん 特殊 55 95 15 1匹選択 ×
共通 こらえる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
共通 なしくずし ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
共通 ロッククライム ノーマル 物理 90 85 20 1匹選択

※タマゴわざはサンド (カントーのすがた) が遺伝により覚える。

わざマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 つめとぎ あく 変化 - - 15 自分 ×
06 どくどく どく 変化 - 90 10 1匹選択 ×
10 めざめるパワー ノーマル 特殊 60
-
100 15 1匹選択 ×
11 にほんばれ ほのお 変化 - - 5 全体場 ×
15 はかいこうせん ノーマル 特殊 150 90 5 1匹選択 ×
17 まもる ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
20 しんぴのまもり ノーマル 変化 - - 25 味方場 ×
21 やつあたり ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
26 じしん じめん 物理 100 100 10 周囲全体 ×
27 おんがえし ノーマル 物理 - 100 20 1匹選択
28 あなをほる じめん 物理 80 100 10 1匹選択
31 かわらわり かくとう 物理 75 100 15 1匹選択
32 かげぶんしん ノーマル 変化 - - 15 自分 ×
37 すなあらし いわ 変化 - - 10 全体場 ×
39 がんせきふうじ いわ 物理 60
50
95
80
15
10
1匹選択 ×
40 つばめがえし ひこう 物理 60 必中 20 1匹選択
42 からげんき ノーマル 物理 70 100 20 1匹選択
44 ねむる エスパー 変化 - - 10 自分 ×
45 メロメロ ノーマル 変化 - 100 15 1匹選択 ×
46 どろぼう あく 物理 60
40
100 25
10
1匹選択
48 りんしょう ノーマル 特殊 60 100 15 1匹選択 ×
52 きあいだま かくとう 特殊 120 70 5 1匹選択 ×
56 なげつける あく 物理 - 100 10 1匹選択 ×
65 シャドークロー ゴースト 物理 70 100 15 1匹選択
68 ギガインパクト ノーマル 物理 150 90 5 1匹選択
71 ストーンエッジ いわ 物理 100 80 5 1匹選択 ×
74 ジャイロボール はがね 物理 - 100 5 1匹選択
75 つるぎのまい ノーマル 変化 - - 20
30
自分 ×
78 じならし じめん 物理 60 100 20 周囲全体 ×
80 いわなだれ いわ 物理 75 90 10 相手全体 ×
81 シザークロス むし 物理 80 100 15 1匹選択
84 どくづき どく 物理 80 100 20 1匹選択
87 いばる ノーマル 変化 - 85
90
15 1匹選択 ×
90 みがわり ノーマル 変化 - - 10 自分 ×
94 いわくだき かくとう 物理 40 100 15 1匹選択

ひでんマシン (BW/BW2)

No. 名前 タイプ 分類 威力 命中 PP 範囲
01 いあいぎり ノーマル 物理 50 95 30 1匹選択
04 かいりき ノーマル 物理 80 100 15 1匹選択